愛するブログ

 人は喜怒哀楽、楽しい時は必要以上に楽しくて嬉しくて。落ち込んだ時も楽しく楽天的に考えていきましょう。

熱く燃える宿命のライバル、ヒカルの碁!

2010-07-03 10:23:15 | 日記

囲碁といえば10年前ごろ「光の碁」というのが人気

があって。宿命のライバルの出会いから始まるという。

アニメなんだけど。見ると非常に楽しい。

違った!出会いはオバケの藤原サイとの出会いで。

その後にライバル(アキラ)に会って光が囲碁の成長するアニメ。

僕は最初は感動したものだ。対戦相手が非常に強くて。

最後の場面、ほとんど定石を無視して。

天元に近い所に打つ。
************************

8.5!

これは、最善の一手ではない。

最強の一手でもない。

僕がどう打つてくるか!

試している一手だ!

僕の力量を計てる。

遥かなたかみから!

***************************
この場面が好きで何度も見ている。

僕は囲碁といえば、武田信玄と息子(太郎)との戦略の言葉のみ。

力だけで勝てない。冷静な気持ちで戦略を考えろ。

どうしたら?

軍師(山本)に聞け。

囲碁を勉強しろ!

この場面も好き。

この事が囲碁だと思ってた。

囲碁の定石も知らない!

今少しずつ勉強はしているが。囲む、連携を切る。つなぐ。

この基本しか知らない。

0からのスタートだから、覚える事はたくさんあると思う。

囲碁は面白くないと思っていた。

やって見て少し分かった。

なかなかオモしろい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿