趣味人倶楽部

データ改ざん、アベノマスクと アベノミクスは国民、賃金を韓国以下に‼  お友達、高所得者だけ恩恵か?

    安倍政権から始まったデータ改ざんの深刻度

 国交省が建設業の受注実態をあらわす基幹統計の調査にあたって、建設業者から提出された

データを改ざんしていたことが明らかになった。2018年にも毎月勤労統計をめぐる不正が発覚

しましたが、日本では統計が軽視されているのか。


 毎月勤労統計の不正と同じく、統計を改ざんすることで実態よりも良く見せようとしていた

と思います。しかし、今回の改ざんは深刻で、 厚労省は突然方針転換し、2018年からこっそり復元操作を行うようになりました。

そのため、2018年の名目賃金伸び率が急上昇するという異常な結果になったのだ。

 他方、国交省の統計改ざんでは、役人たちは建設業者から提出された受注実績のデータを

消しゴムで消し、数字を変えていました。

国交省はデータ自体を改ざんしており、もとのデータがわからなくなっているので、統計を

正すことは不可能だ。これは大問題‼

 日本政府はこれによるGDPへの影響は軽微だと言っているが、もとのデータを消し

しまったわけですから、軽微かどうか判断しようがないはずです。実際にどれくらい

GDPへの影響があるかは、今年のGDPが出たときに初めて明らかになるか。


”目的はGDPのかさ上げか”
 官僚たちにはデータを改ざんする動機は? 政権の意向が働いていた可能性が強い。


 厚労省が毎月勤労統計に手をつけた際も、その背後に政権の意向が見え隠れしていました。

先ほど述べたように、毎月勤労統計の不正は2004年から行われていましたが、復元操作が

始まったのは2018年からでした。これは安倍政権の時代です。このころ安倍総理は経済界

に対して3%の賃上げを求めていたので、その目標を達成したと見せかけるために改ざんした

と思う。

 安倍政権2016年にはGDPの算出方法にまで手をつけています。これによってGDPは

大幅にかさ上げされました。改定前の2015年度の名目GDPは、ピークだった1997年度と

20・7兆円も差がありましたが、改定後はその差はわずか0・9兆円にまで縮まりました。

 アベノミクス以降の「その他」のかさ上げ額を見ると、平均でプラス約5・6兆円でした。

これに対して、1990年代の「その他」はすべてマイナスで、平均するとマイナス約3・8兆

円でした。つまり、アベノミクス以降、「その他」は大幅にかさ上げされ、1990年代は

大きくかさ「下げ」されていたのです。だからこそ2015年度の名目GDPが1997年度に

迫ることができたのだと思う。

 このころ安倍総理は2020年を目途に名目GDP600兆円を達成すると言っていました。

これに合わせてGDPの算出方法が変更された可能性がある。

 国交省がデータの改ざんを始めたのも、安倍政権になってからだと報じられています。


 誰が何のために改ざんを指示したのか、この点を突きつめていけば安倍元総理

たどりつく可能性がある。岸田総理は政権基盤がぜい弱で、安倍の意向を無視でき

ないか? 参考資料By明石順平氏


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る