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開発する次期戦闘機の目標は(4)

   次期戦闘機”xf9” エンジン開発の進捗度は
 XF9 エンジンは、防衛装備庁と IHI によって、将来の戦闘機開発計画の一環として開発中の低バイパス比ターボファンエンジンです。このエンジンの基本的なコンセプトは「スリム化」と「大出力」であり、スリムながら大出力のエンジンを実現することで、燃料や兵装などに機内スペースを多く割くことができるとされています。

 ①技術的特徴:サイズと推力: XF9-1のサイズ は F-15 戦闘機に搭載されているプラット・アンド・ホイットニー社の F100 エンジンと同クラスのサイズであり、大型の戦闘機エンジンに属します。推力は F-22 戦闘機に搭載されている同社の F119 エンジンに匹敵する大型エンジンとなっています。
 ②タービン入口温度: XF9 のタービン入口温度は1,800℃に達し、高性能なエンジンとされています。
 ③発電能力: 新開発のスタータジェネレータは180 kWの発電容量を持ち、将来の戦闘機の電力ニーズに対応できる設計です。
 ④推力偏向: 推力偏向ノズルを使った高運動性・ステルス性の確保を目的に研究されて、XF9-1 の推力の全周20度の偏向とノズルの故障対応技術を実証しています。
 
 XF9 エンジンは、プロトタイプエンジンであり、性能確認試験も実施されています。将来の戦闘機において、XF9 系を採用する場合は要求に応じてサイズと出力が最適化される予定です。 開発にはさらなる試験や調整が必要であります。

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