鉾田市 大洋まほろ馬農場のハーブログ

ベビーリーフ、フレッシュハーブ…そう、ハーブの事なら大洋まほろ馬農場におまかせ下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

swiss chard 1

2018-12-09 17:05:44 | 日記

こんばんは!今日から今月のお勧め品のご紹介になります!

3回前くらいにも軽くご紹介しましたスイスチャードになります~♪

今回はスイスチャードをより詳しく3章くらいに分けてご紹介していきたいと思います。

色とりどりの綺麗なスイスチャードは食卓を綺麗に美しく演出できる素晴らしい子です。

スイスチャードはいわゆるほうれん草と同じなので用途もほうれん草と同じように調理もできます。

料理、栄養関係は次回のブログで!今回はまほろ馬の子達を紹介していきます。

上の写真は普段スーパーなどで見かけるスイスチャードよりな大きさですが、

まほろ馬で出荷しているチャードはかなり小ぶりなスイスチャードをご提供しています。

普通だとこのサイズは少し小さめですがまほろ馬ではもうだいぶ大きくなっちゃってますねー。

まほろ馬サイズはこちら...

小さいベイビーちゃんな感じですがこのサイズがまほろ馬サイズのスイスチャードになります。

かわいいですね~。実際見るともっとかわいらしいです。

このサイズで出荷しているところもあまりないので珍しいと思います。

大きいのに比べて小さいと使い道も限られてきますが小さい分オシャレに飾り付けできたり

小さいならではの楽しみ方もたくさんあるので是非一度手にしてみてください♪

なかなかこのサイズを保ってお客様にお届けするのも大変なんです実は...(笑

この子達はちょっと目を離すとグングン成長して気づけばダンディな大人になってしまいます。

そして同じタイミングで播種をするので放置なんてしたら全部大人になります(笑)

なのでそうならない為に農場では常に目を光らせていますよ(ー_ー)!!

まぁそれは全てのハーブに言える事ですが...(笑)

 

是非皆さんまほろ馬農場のスイスチャードお試しください♪

次回は第二章としてスイスチャードの料理、栄養などご紹介予定です!

お楽しみに♪

コメント

Holy Basil

2018-12-05 11:34:08 | 日記

今日も簡単にまとめてザックリハーブ紹介!

こんにちは!さて今日はHoly Basil(ホーリーバジル)です!

普通のバジルと違いあまり市場にはそこまで出回っていない珍しいバジルです。

ホーリーバジルはタイ料理で使うことが多いいバジルです。

タイ料理で使われるバジルはほとんどがホーリーバジルになります。代表的なのはガパオライスですね♪

代用として普通のバジルを使うところがありますが実際に試していただくと本当に別物なバジルにです。

香りも凄く良い香りがして開花時期やカットした時の香りは離れていても届いてくる香りの強さです。

 

 

そして名前の通りホーリーバジルは神聖な植物としても有名で薬草の代表格でもあるんです。

インドでは不老不死の霊薬とも言われるくらいのバジルです!

まぁ生産者としては確定的な事は言えないのでそこらへんは個々にお任せします(笑

しかし美容には効果が高いみたいで老化防止などあるみたいですよ。

そして薬草効果としては葉っぱに含まれるエーテルには、抗菌効果があり、黄色ブドウ球菌や大腸菌などの繁殖を防いでくれます。

これがホーリーには強力に持っていて免疫機能と新陳代謝を高めます。

生活習慣病や、風邪の予防、頭痛、呼吸器の疾患、肝機能の低下、胃炎、むくみ、冷え性など体の不調を和らげ、根本的な体質の改善へと導いくれる本当に「THE薬草」ってメディカルハーブです。

そしてホーリーバジルは副作用は無いので感覚的には漢方薬な使い方としてご利用もできます。

一番簡単に出来るのはハーブティとして使うのが一番お手軽で良いかと思います。

開花の時は香りも一段と強くなるので花と一緒にハーブティとしていただくと最高です♪

あまりクセも強いハーブじゃないので普段少し苦手な方も飲みやすいハーブです。

 

料理にも使え薬草としても使える万能ハーブ、ホーリーバジル一度如何ですか?

一度試してみたい方はホームページからお気軽にお問合せください♪

 

P.s

今回のホーリーバジルはまだまだ小さい子達ですが大きくなったらまた載せたいと思います♪

コメント

Apple Mint

2018-11-30 11:20:44 | 日記

こんにちは。今日もいい天気で暖冬継続中ですね。

さて、今日はアップルミントです★


時季違いですがハーブの中でも防御力高めのミントなので真冬にならなければまだまだ咲きます。

真冬でも土が凍らなければ冬越し可能な子です。

真冬は枯れますがまた春になって暖かくなれば元気に復活します。

家庭菜園でプランターなどで育てている方も枯れても捨てず定期的に水を与えてあげてれば同じく

また葉は出てきますので捨てずに育ててくださいね。

ただ...ミント系は他の植物を侵食してきます!雑草すらも我が身に吸収していく強さを持っているので

家庭菜園などしている方は他の植物と混合して定植しないように気を付けてくださいね。

そして単独でもどんどん自分の領地を広げていくのでほっとくと一面ミント...みたいな事もあるので

ブロックや木で囲いを作って菜園することをお勧めします!この侵食は完全に植物テロです!

実はミントテロって言われるくらい最強の部類に入るハーブ部隊なんです!

一度庭に放って広がるともう全滅させる事は不可能と言われてるくらいなので...

気を付けて飼いならしましょう(笑)

 

さて、まほろ馬では路地栽培で、ギリギリまで皆さんにお届けするためにトンネルを設置!

夏とは違いやっぱり葉は圧倒的に少なくなりますね~。ちょっとハゲてきました(笑

トンネルを設置したことでまた少し増毛してくれる事を社員一同祈るばかり...(笑

夏場のあったかい時は葉に白いフサフサも出てきてかわいらしいのですが寒くなるとそれも隠れます。

それでもご注文は常にいただいていますのでアップルミントもギリギリまでがんばってもらいます♪

 

さてさて、アップルミントはその名の通り林檎の香りがするミントです。

ドリンクやお菓子、そしてその香りから芳香剤に使われたりします。

香りが強くスペア、ペパーほど刺激も無いため人気のハーブになります。

ハーブティもスペアなどよりアップルのがやさしい香りがするのでハーブティはお勧めです。

瓶などに移し替えて玄関先に置いておくだけでも自然な芳香剤にもなりますし見た目もいいですね♪

 

ペパーミントやスペアミントとは違い優しい香りのアップルミントを是非皆様もお試しください。

コメント

今コレ!

2018-11-29 08:41:00 | 日記

今、弊社でオススメなハーブ、野菜を紹介します!

◆スイスチャード
色鮮やかなネオンカラーの茎が特徴です!
夏場より今の時期のが色味がクッキリ出ていてキレイです。
青くささやクセがないので様々な料理に使いやすいです。

 

◆スイートバジル
収穫しているとバジルのイ~香りが漂ってます。
トマトとの相性が良く、イタリア料理にはかかせません!

 

◆マジョラム
収穫してると甘くスパイシーな香りに魅了されます。
肉料理の臭み消しやトマト料理、チーズと相性が良いです。

コメント

11月中旬の「出荷状況案内」

2018-11-16 18:04:31 | 日記

11月中旬の「出荷状況案内」更新しました。

下記から御覧いただけます。
http://mahoroba.farm/image/pdf/mahoroba20181116.pdf


また、当社サイトの「取扱い商品」で各商品の詳細が御覧いただけます。
http://mahoroba.farm/item.html

コメント