よもやまひろっく日記

「アリバイがあります!」って、時の為に。

持ってる男です。

2019-06-15 18:28:13 | 日記
会社の後輩、ショウ君の話です。
以前は月に一度、土曜日にトンカツを食べに連れ立ってました。
彼も最近は2名の後輩も出来ましたし、
奢る立場になったのでたまぁ〜に昼飯を食いに行く感じです。
かねてから天然キャラの持ち主です。

そのショウ君、
先日、ふと見るや、

赤い(ってか、臙脂色の)靴下履いてました。

『一世風靡セピア』を思い出しました。

聞きました。

マ「随分と派手な靴下履いてんじゃん?」

シ「いいでしょ!これ! 今日のラッキカラーっすよ!」

マ「ラ、ラッキーカラー.....か。」

シ「そうっす!毎日ラッキーカラー、チェックしてるんすよ!」

ま、そーゆーのもいいかな。と、
幸せそうだし。と、思ってました。
毎日あやかってるわけね。と。


翌日、

朝、出社すると社内が軽く慌ただしさを醸し出してました。

ショウ君、

出社の途中で事故った様子。

3台を巻き込んだ衝突事故を起こした様子です。

この仕事に限らず、
事故とはある意味、背中合わせです。
好き好んで事故る奴はいません。
注意してても、
ぶつけてしまったり、
貰い事故もあります。
必然ではありませんが、
運、みたいなものも感じます。

伝わってくる所では、
軽傷気味の様子でした。

今朝、

出社すると、
首に鞭打ち用のコルセット巻いたショウ君が、
軽くはにかみながら皆に説明してました。

どうやら運転中に朝ごはん用の”スティックメロンパン”を落とし、
拾おうとして前方不注意でぶつけたらしいです。

前の車のドライバーさんと共に救急車で運ばれましたが、
2人共に軽傷で済んだらしいです。
車も廃車を逃れたとの事。

軽傷で済んだので、

社長が、「まぁ、良かったな!大怪我とかじゃなくて。皆も充分注意しましょう!」

と、注意喚起しました。

勿論、
マヒロックさんは、

不謹慎を承知の上で、

”スティックメロンパン”の件が可笑しくて可笑しくて。

数時間後、

ショウ君に聞きました。

マ「で、昨日のラッキーカラーは何だったんだ?まさかライトグリーンって、こたぁないよな?」

シ「来ると思ってましたよ!それ!もぉ〜ラッキーカラーの話なんかするんじゃ無かったすよ!」

マ「ま、とにかくそのお洒落な首のヤツ、迂闊に外すと保険が下りなくなるから気をつけろ。
 保険会社から電話が来て、『コルセット外してましたね。規定以下になりますので。』って、言われるぞ。」

シ「えっ!マジすか!??外すと駄目なんすか?」

マ「ああ。案外マメに見張ってるらしいぞ。」

シ「ほんとすか!?暑いから辛いんすけど、見張ってるんすか?」

マ「嘘に決まってんだろ。」

シ「ほんと、勘弁してくださいよ。マジに落ち込んでるんですから。」

そうは見えないが。

元気で何より。

最後に聞きました。

マ「で、今日のラッキーカラーは?」

ショウ君満面の笑みでズボンの裾捲り上げて、靴下見せて、言いました。

「白です!!」






梅雨本番。