Life Is Miracle...♪

愛犬mahinaのゆる~い気まぐれ日記

豊かさとは...

2014-11-27 10:12:54 | 日記
豊かさとは一体なんなのか…?

なぜかこの歳になり最近とても考えてしまうことだ...

「豊かである」とは、「自由である」ことだと感じる

自分は大きな機械の歯車のように働くサラリーマンが嫌で、17年前に独立した

独立した当時の自分は、お金や物欲に執着して、やりたい事がたくさんあり過ぎて

睡眠時間を削ってまでも、その多くの時間をお金を稼ぐことにあてていた

結果、過剰な労働と過剰な浪費を繰り返しているだけのサラリーマン時代とあまり変わらないルーティーンであった

そこには刺激がなく、消費は一時的な欲求が満たされるだけであった

それが本当に「豊か」であったかというとそうではなかった気がする

いい車に乗って周りから賞賛されても、あたりまえだが窓から見える景色はどんな車でも同じだし

綺麗な景色で自分がどれだけ感動するか?または大事な人を喜ばせたり感動させられるか?

実はそれこそが「豊かさ」であり、自分がどう豊かに感じるかであると

歳とともに価値観が大きく変化したからだと思う

お金のために働くのではなく、自由を手に入れるために働くこと

これは極めて当たり前のこどだが、バランスこそがもっとも大事であり

お金よりも時間こそが、取り返しがつかないことが事実であることを人生半ばにして知ってしまった…笑

そして、何よりまずは健康であることが最も大事なことである

だから、私にとっての優先順位は「健康であること」→「楽しむ、感動する」→「自由な時間」→「収入」になった

もちろん楽しんで生活していくためには、稼ぐことは大事だし、頑張って働くからこそ自由な時間も楽しいし新鮮だ

このバランスこそが「豊かさ」そのものを左右するのではないだろうか

先日亡くなった高倉健さんの追悼番組で、健さんが語っていた言葉が、とても印象的であり共感できた

「お金やモノでは感動は得られない」

「人を想うこと以上に美しいものはない」

結局のところ、真の豊かさや幸せは人生最後まで気付けない人が、私も含め大半ではないだろうか

3.11の震災や、自分を取り巻く様々な環境の変化で、今は時代も自分も急激なスピードでパラダイムシフトしている

人は皆、いつの時代も豊かになりたいがため必死に生きている

でも「本当の豊かさ」を、まずは自分自身しっかり見つめ直すことから

新しい「豊かな未来」がスタートするのだと思う

実は私がブログをはじめたきっかけも「自分の豊かさ」を自分自身で再認識するためでもあった

ところでマヒナ、お前は「豊かさ」をどう思ってるんだい?














最新の画像もっと見る

コメントを投稿