Life Is Miracle...♪

愛犬mahinaのゆる~い気まぐれ日記

「なぜ犬は人間よりも寿命が短いのだろう?」

2014-06-20 17:15:58 | 日記
Facebookで、なるほど~といった記事を見つけたよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんの見返りも求めず、私たち人間を愛してくれる犬たち。
でも、悲しいことに、その命は、人間よりも短く儚いものです。
なぜ犬は、人間よりも寿命が短いのだろう? 
あなたも、愛犬の死にふれた時など、ふと考えたことがあるのではないでしょうか。
この記事では、そんな疑問への素敵な答えを出した、
6歳の少年シェーン君の物語を紹介します。

大好きな愛犬ベルカーが亡くなった時、
彼は、どのようにその死を受け入れ、答えを出したのでしょうか。
ベルカーを診察した獣医さんの語る、感動の物語です。ぜひ、ご覧ください。



あるとき、私は、ベルカーという名の、10歳のアイリッシュ・ウルフハウンドを診察した。
飼い主のロン、リサ夫婦と、その小さな子供シェーンは、ベルカーをとても愛していて、
どうか奇跡が起こってほしいと願っていた。
しかし、ベルカーは末期のがんに侵されており、もう打つ手はなかった。
私は、ベルカーを苦しみから解放するために、彼ら家族に安楽死をすすめることしかできなかった。
すると、ロンとリサは、「シェーンも安楽死に立ち会わせたい」と言ってきた。
その体験から、なにか学べることがあるかもしれない、と考えたそうだ。
翌日、私はベルカーの安楽死に、彼の家族とともに立ち会った。
シェーンはとても落ち着いていて、最後まで、ベルカーをやさしくなで続けていた。
数分後、ベルカーは、静かに息を引き取った。シェーンは、その死を穏やかに受け入れているように見えた。
ベルカーの死後、私たちは、すこし話をした。そこで話題に上がったのが、
「なぜ動物は、人間よりも寿命が短いのだろう?」という悲しい事実に対する疑問だった。
そのとき、シェーンが突然言ったのだ。
「ぼく、その理由を知ってるよ」
私たちは驚いて、シェーンを見つめていた。
次に彼が説明した”その理由”、私は、あれほど心が慰められる言葉を聞いたことがない。


シェーンは、こう言ったのだ。
「人は生まれてきてから、だれかを愛すことや、幸せに生きる方法を覚えるでしょ? 
でも、犬はその方法を初めから知ってるんだよ。だから、長く生きる必要がないんだよ。」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつかは誰もが別れを迎える命
でも、どれだけ長く生きたか?
じゃなく、どう生きたか?が大事だよね!
犬は最初から分かっている気がするな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿