ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

うどん

2014年08月16日 | 日記






県庁通りを車で通っていたら
県庁正面に人ごみが出来ておりました。

みなさん、デジカメや携帯で写真を撮っている感じ。

観光客かな~?

っと思っておりましたが
にゃんと!

ゆるキャラダンス選手権で
二連覇を達成した宮崎のゆるキャラ(ひむか犬)、
ひぃ君、むぅちゃん、かぁ君の三人が何かの撮影をしておりました!

らっきぃー



写真!写真!
っと、すぐさまデジカメを取り出す。
(注・運転はパパリンです)

カメラを向けたら

あっ 

こらこらー!スタッフのひとー!
ひぃ君とむぅちゃんにカブってるー!

どいてどいてー

っと車の中でジタバタするワタシ。


まっ、一番お気に入りのかぁ君が
写真に納まったので許してやるわ 

(`^´)=3 フンガー








お昼は久々にお気に入りの


(ここはチェーン店ではありません)


ワタシの昔から一番のお気に入りのお店
『おくのうどん』

(以前は きっちょううどん でしたが
いろいろあって おくのうどん に改名)

場所的にはレマンの近く。
手前のうどん屋さんではなく
奥まった方のうどん屋さん。

まったく飾りっけなしの
昔からあるうどん屋さんですが
いつも行列が出来ております。
(でも回転は早いので全然大丈夫)


いりこだしが美味しい!

麺がつるんとしておらず、
柔らかくてちょっとザラッとしているので
いりこだしが絡みつくのです。

とにかく同じいりこ出汁でも
ココのいりこ出汁はちがーう。

パンチがあるのよパンチが。
美味しくてヤミツキになる。

ついつい、お汁は全部飲み干しちゃうよね~。



今日はごぼ天うどん(300円)

値上がりする前は260円くらいだったよね~

パパリンはえび天うどん(310円)


値上がりする前の並うどんは160円ですた。


現在の並うどんは190円です。


お隣の席に座っていたお客さんが

「これだけ安くて美味しんだから
東京とかにお店出したら流行るんじゃないかなー
こんなに安いおうどん屋さんはないんじゃないの?」

っと話をしていました。

「ん~、でも土地代があるから
190円ってわけにはいかんやろ」 

っと連れの男性。



うん、そりゃそーだ。

って言うか、東京の人には
この、いりこ出汁(だけくらいの勢い)のお汁は
あんまり受け入れられないかも。

一度東京のお友達に宮崎のうどんを食べさせたら
(このお店ではありませんが・・・)

「なに?この出汁だけのお汁は・・・」

っと言われちゃいましたからねー


東京のうどんは味も濃いし、
お醤油で真っ黒くろすけですから
味も見た目も、物足りないかと・・・

しかも関西のうどんとはまたちょっと違うよね。


それに安さで言えば・・・
東京にはゆで太郎もありますしな。

あ・・・ゆで太郎はかけ蕎麦が290円だっけ?


ゆで太郎・・・懐かしい








今日はパパリンのご先祖様のお墓参り。







それからワタシの実家に寄って
仏壇にお線香をあげて帰りました。





本日の夕食

スーパーで大分産にんにくのバラ売りが
安くで販売されておりました。

おお~、ラッキー!

今日は夏バテ防止にガーリックチャーハン。
そしてニンニクわさび醤油でお肉を焼きました。

にんにくたっぷりー




最新の画像もっと見る