ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

巧妙な手口

2014年09月30日 | 日記







本日のお弁当









カード会社からの利用明細書に
???な、金額が。


な、なんだこりは!?







利用先はアマゾンさん。

ひとつは14490円。
こりはSHOCKのブルレイ。

はい、買いました


それともうひとつの金額、
3900円。


こりがわからにゃい。
はて?



アマゾンでお買い物履歴を見ても
そんな金額はにゃい。

も、もしかして不正!?

うっひょー




とりあえずカード会社に連絡。

話はトントン拍子で進み
アマゾンさんに連絡を~っと。

今度はアマゾンさんに連絡をして・・・





あー、早い話が知らないうちに
アマゾンプライムとやらに入会しており
その入会金だそーですわ。


んがー

入会?

入会って?

入会した覚えはないんですけどー。


って言うか
なーにー?それって?




まっ、ココでもアレよアレよと話が進み
簡単に解約ができました。

返金してくれるそーです。

でもちゃんと返金されるまでは安心できませんね。

ドキドキだわっ。


で、その後にネットで調べましたら
おおー、いろんな人が引っかかってる!

ちょっとした「うっかり詐欺」みたいだと。


なーるほどねぇ。

お試し期間(無料)でポチッとさせておいて
1か月したら自動で入会させちゃうってわけね。




確かに・・・
そんなスクロールしなけりゃわからないような所に
詳しい事を書いてるなんてさー
しかもめっちゃ小さい。
気付かんてば。


しかもしかも
普通はお試しして良かったら
入会手続きをするんじゃ?

お試し期間が1か月経って、
そこで自分で解約手続きをしないと
自動的に入会した形になるシステムって
なんか変だわー。

入会もしていないのに解約の手続きするっすか?

そもそもワタシはお試しすらしていにゃかった。
(ま、これはワタシが予約したDVDとかが
当てはまらなかっただけなんですけど)


しかもメールでも
何もお知らせが来ないってのが
またねー、これねー
ほーんと、不親切。


罠にかかった気分です。






請求書見て慌てて
問い合わせをする人が多いから
カード会社でも、あまぞんサンでも
話の進みが早かったんですな。

説明いらんかったもんね。



明細書には購入した商品の明記がないから
たくさんお買い物をする人なんかは
スルーしちゃうんじゃないでしょうかねぇ。

後、明細書を見ない人もそのまま、ねぇ。


ふぅ、危ない危ない。




世の中には(ネット社会には?)
巧妙な手口が転がってますなー。





気をつけよ。








本日の夕食



昨日は29日(にく=肉の日)

アチコチでお肉のセールをやっておりました。
4割引きに半額!

これは行くっきゃないでしょ。




売り切れ御免!

 っと書いてあるので
ワタシも朝一で




っと、10時前にスーパーに着いたら
すでにレジを終えてお店から出てくる人がいっぱい。

あれ?

開店、何時からだったの?




ワタス、やっちゃった?




どうやら特売の中の特売品に
お客さんが殺到したそーです。
(もちろん秒殺



ワタシはそりは目的じゃなかったので
とりあえず目的のコーナーへ。


あまりにも安すぎて
アレもコレもと・・・



でも待てよ。

冷凍庫に入るかな?

っと、冷静になって
商品を吟味。




結果・・・

宮崎産豚ロース肉トンカツ用、
宮崎産豚ももスライスと豚コマ、
宮崎産若鶏手羽元と若鶏ももみ、
そしてA4の宮崎牛ステーキ肉。


なんだかんだで5000円ほど買いました!

目的に合わせて
小分けに冷凍しときましょ。


とりあえず大物(嵩張る手羽元)から
やっつけようと、今日はから揚げ。





最新の画像もっと見る