ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

苺ジャム作り

2016年05月22日 | 日記







ただいま我が家は
イチゴの香りに包まれております

なんか













さて、今日は苺ジャム作りです。

ワタシ、ヘタを切って洗う人。
パパリン、お鍋をかき混ぜる人。


お鍋から離れたらイカン!

っとの助言を受けたので
混ぜる係りはパパリン。


とりあえず試しで小さいお鍋で
(失敗するともったいないので)

イチゴと砂糖(適当)を入れて火にかけると
すぐにじゅわわわわ~っと水分が出てきて
後はそのままに詰めるだけ。


小さいお鍋だったので20分ほどで出来上がり。




めっちゃイイ感じ


さっそくパンにつけてみます
(なかったのでわざわざ買ってきた・笑)



んまぁぁぁああーーーーーーいっっっ


パパリンも大絶賛!
(自分もジャム作りに参加したので
感動も倍になっておる)


無添加手作り!
そして果肉たっぷりっぷり



味をしめた二人は第二弾に取り掛かる。

今度は深型フライパンで!

パパリン、野球を見ながらずっと混ぜ混ぜ





これを2度ほど。


そして熱々の出来立て苺ジャムを
バニラアイスにかける~


とろとろ~





美味しすぎるっっっ

これ、たまりまへんな




ばーちゃん(実母)に苺ジャムをお裾分け。

味見したばーちゃん、

「わぁ~、甘酸っぱくて美味しいね~(^o^)」

っと大変喜んでくれましたヨカッタ


余った苺ジャムは冷凍庫へ。



こちらは生のまま冷凍します

小分けにして冷凍。

こちらは半解凍して煉乳と一緒に
混ぜ混ぜしてシャーベット状で食べる予定。







デザートで食べたりお裾分けしたり、
苺ジャムにしたり冷凍保存したり。

っとそんなこんなでサンテナー5箱分のちゃん、
二日間でキッチリなくなりました



この週末は苺で始まり苺で終わったね

っとパパリン。


あっはっは!ほんと、
苺に翻弄された週末やったね





本日の夕食

エビチリ炒飯



苺を食べ過ぎて
この二日間は常に満腹でした









今日の『イッテQ』の女相撲部!





涙流して笑いました!


くるしぃ~~~  





最新の画像もっと見る