ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

いろいろ

2011年01月16日 | 日記

寒いっぴー
こんなに寒いのにタケルさんは元気に遊びに行きました。
我々は ばーちゃんのお見舞いに行った後は
家でのんびりンこ(パパリンは家でお仕事)


ばーちゃん(実母)の入院生活も1ヶ月半が過ぎました。

いろんな治療、検査をするでもなく
薬で心筋梗塞の症状を抑えているだけなので
気力体力の衰えもなく
ばーちゃんは元気すぎるほど元気でございます。

見た目は元気ピンピンなので
みんなから 「どこが悪いと?」 って聞かれてます(笑)

明日、またいろいろ検査をして その結果・・・
退院できるのか(自宅療養)、やっぱり手術となるのか、
それともこのまま病院で薬治療となるのかを
選択することになるのでしょうか?

ばーちゃんは もう手術はしないと言ってます。

78歳まで元気で生きてこられたし
じーちゃんも看取ったし
孫の顔も、成長する姿も見てこられたから十分だと。

早く家に帰りたいし 倒れた時は倒れた時で寿命だからっと
「もういいわね(笑)十分長生きしたわ」 っと笑って言っておりました。

姉は今年は寒いから 寒さが和らぐまで入院してほしいと言ってたわー。
同居している姉は 母が退院したら気を遣わんといかんから
ほんとに大丈夫です って言われるまでは 気が気じゃないわね。
(寒さは心筋梗塞の敵ですもんね)


そんな姉も この春には次女が大学生。
すでに推薦で合格をもらっておりますので 自宅学習に入ってます。

音楽の大学に行くので県外でやんす。

あれほど外に出すのをイヤがっていたのに
今では もう出て行くのを楽しみにしてる(笑)

確かに楽になるからね~ウンウン

次女にはホントに振り回され(部活関係で)
朝の5時過ぎに起きてお弁当を作り
6時半前には次女を学校まで送って行き
帰りも部活が9時10時になるので そんな時間にお迎えに行き・・・

そして口うるさく言わないと動かない次女だったので
朝起こす事から始まり~ かなりお世話が大変な次女でした(笑)

休日も休みは一切ないし、遠征は多いし・・・
とにかく娘の部活生活に振り回されてたな~。

姉はフルタイムで働いているし
時間にも気持ちに余裕がなくて
ピリピリカリカリしていた時期もありました。

あの のんびりで のほほ~んな姉がねぇ・・・
っとビックリしたものです。

気の休まる事もなかなかなかったんじゃないかと。

それから(次女のお世話)開放されるのですから
もう ヤッホヤッホですわな(笑)

気持ちは十分わかる。
姉の次女と我が家のヤマトはタイプが似てるから。

行動的で自分を持ってる子、それを全面に出す子は 
ほんと、いろいろ大変です(そしてそういうタイプは口が立つしね

口やかましく言わなくて済む分、
ほんとに楽になって穏やかな日々になると思いますよ。

そして姉の長女と我が家の次男(タケル)は
これまた おっとりタイプで手がかからない。
生活の上でも口やかましく言う事がほとんどないから穏やかです。
小さい頃からそうでしたにゃ。


行動的な姉の次女と我が家の長男(ヤマト)は
何かと親を使うから振り回されるのよね(笑)
すーぐ 車で送ってとか・・・自分でやっておいて困ると親に頼るとか。

そういうのが姉の長女と我が家の次男(タケル)にはないな~。

昨日もお天気が悪く(雨が降りそう) そしてかなり寒かったので
今日はパパリンもお休みだし 
土曜日なのでちょっと送って行きやすい雰囲気だろうし(生徒数が少ない)

「お父さんに学校まで送ってもらったら?」

ってタケルに提案したら

「せっかく寝てるのに起こしたら悪いわ、大丈夫、自転車で行くから」

っと 自転車で行きました。

おぉぉー(@@)

ヤマトだったら 当たり前のよーに送ってもらうのに


っと、散々な言われようの(笑)ヤマトさんは
ただいま何やら 物件をお探しのようで・・・

いよいよ一人暮らしの準備か~。

自分で払える範囲でお部屋を探してください。

友達とルームシェアも考えているようですが・・・
ほんと、最近の子はなんでも友達と一緒に・・・だね~。

姉の次女も 友達とルームシェアです。

でも目先の事だけを考えて安易に決めるのもどうかと・・・
先々を考えたりしたらね? 
いろんな損得も出てくるだろうし・・・

もしルームシェアするんだったら きっちりルールが必要だよ~。
結構、覚悟がいる事だと思うのですが。

どっちかに負担がかかった時点でお終いになってしまう危険もあるし。
なんてたって遊びじゃなく、日々の生活だからね~。

さて、どーするんでしょね?




今日の夕食はコタツで食べました。




さてさて今日から始まる草君のドラマ 「冬のサクラ」
今井美樹さんとの共演だし、すごく楽しみです。

とりあえず毎週録画だ!
(パパリンが草君のドラマはNGなので 後日一人で楽しみます・笑)






最新の画像もっと見る