ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

歯医者さん

2012年06月12日 | 日記

のち

今日は梅雨冷えだと
天気予報で言ってましたが
本当に肌寒い一日でした。

実は「梅雨冷」って言葉、初めて知りました
宮崎だと そんなに聞かない言葉かも。

念のためにバンビさんに質問する(笑)

「梅雨冷」 とか 「梅雨寒」 とか
宮崎でこの言葉を聞いたり使ったりする?

ん~???宮崎では聞かんやない?
あんまり使わんちゃないやろか?
そんな言葉があるっちゃね~。


っとお返事が。



そっか、やっぱり宮崎ではメジャーな言葉じゃないんだね。
(バンビさんとワタシ、宮崎県民代表という事で・笑)

私が知らないだけかと思ったので
ちょっと安心しました(笑)












今日は歯医者さんに行ってきました。
見知らぬ土地での歯医者さん選び・・・

ネットで検索してみたら駅周辺には
歯医者さんがいっぱい(@@)ウヨウヨアッタヨー

パパリンのお部屋は駅に近いから
やっぱり何かと便利でございますね。


とりあえず近くがいいな~っと見ていたら
すぐ斜め前のビルに入ってる歯医者さんがなんか良さ気。


先生もそこそこ若いし設備も整ってるし
患者さんの意思を尊重するそうで・・・

予約だけでもしようかなと思い
お使いついでに そこに寄って受付へ。

そしたら「いますぐ出来ますよ」って。

えっ!? お客さん少ない!?(←一気に不安が

とりあえず早急に診てもらいたかったので
そのまま診察室へ。

歯茎が腫れている感じがするので
診てもらいたかったのですが
そこの部分の歯は神経もない歯で
何度かかぶせ物を取り替えたりしている部分。

レントゲンを撮ってみると
かぶせ物がちょっと浮いてる感じ?

そこにばい菌が入って
歯茎が腫れているような感じがするのでは?
っとの事でした。
(先生もこれだけでは、よとわからないらしい)

ここの歯って 何度かこんな感じになって
歯医者さんに行って診てもらっても
見た目的にはどこも悪くはないと言われ・・・
でもなんだか違和感がある部分だったんです。

とりあえずお薬を塗って抗生物質をいただき
様子を見ることになりました。

もしアレだったら かぶせ物を
土台があるやつに取り替えて
隙間をなくすようにしてみる?
っと提案されたので そうしてもらおうかな~。


しかし・・・先生が説明する時に
 「です。」 「ます。」 口調ではなく

 「~じゃん?」 「~なってるっしょ?」
 「こうなってるのがわかる?」
「まずはレントゲンを撮ってみよっか」

っと馴れ馴れしい標準語というか、
東京弁と言いましょうか・・・
軽くお
友達感覚でお話をされるのには
なんだか参った! って感じでした


ちょっと抵抗と言うか、気持ち悪いっす~。

思わず何度も笑ってしまいそうになりました


お客さんが少くないと思っていましたが
お会計する時には2~3人いましたし
何より、ここの先生、診察が早い!

だいたい歯医者さんって 
治療中もだらだら待たされたりするし
余計な事をされたりするしで
1時間が普通な感じでしたが
結構みなさん、30分ちょっとで
診察室から出てきますわ。

先生、馴れ馴れしい言葉使いですが
テキパキ診察されるし、説明もキチンとしてくれるし
何より、必要以上の治療や歯のお掃除をすすめない。
(まぁ、これが良いか悪いかは置いといて)

会計もお薬も早かったですわ~。

周りにはたくさん歯医者さんもいるし
お客さんも分散するから混んでいないだけかもね。


そうそう、診察台にテレビが付いていて
待っている間もテレビが見られるので
それは良かったな~。
もちろん、レントゲン写真を
そこに写し出す為の画面なんですが。

 


本日の夕食





今日はサッカーがあるので
パパリン、いつもより早いご帰還。
一緒に一杯やりながらサッカー観戦。

ほらっ! そこでポイって!(ゴールに蹴ろって事)

って言葉を何度言った事でしょう。
ヤキモキしましたにゃ~


パパリンのお土産

美味しかった~



最新の画像もっと見る