ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

湯布院温泉旅行1日目

2016年07月29日 | 日記








準備も出来たし
さっ、湯布院に向けて






パパリンのスマホでぽけもんごぉをやってみる。

さすがに高速には居なかった。

そしてこの人、ひたすらダッシュしてる(笑)



大分まで高速が届いたおかげで
3時間で湯布院に到着。

延々山越えしていたあの頃を思うと・・・
感無量ッス。

ほんと、快適助かるわ~


1年2ヶ月ぶりの由布岳



まずは目的の爛々ランチ。



江戸末期の造り酒屋の屋根裏を改造したカフェ







まるで




そんな気分になります。

ん?湯布院は避暑地?
盆地で暑いから避暑地には入らない???

でも窓から眺めているとそんな気分になりますな。


すでに つくつくぼうしが鳴いていて
夏の終わりを感じさせる~

今日はちょっと涼しいです。


そして窓の下には
ぽけもんごぉをやっている人がたくさん。

パパリンも開いてみると
いっぱい居た!
たくさんGETできた!

(GET出来たけど、それがどーした?状態で
とりあえず流行りに乗っかって
GETだけしてみる熟年夫婦・笑)


さて・・・こちらは

錦雲豚の厚切りカツサンド

これ、ものすごく美味しい~
豚肉柔らか~
今まで食べたカツサンドで一番美味しかった


紅茶鴨サンド

朝採れ野菜と全粒粉の食パンも美味し~


どっちも食べたかったので
パパリンと半分こして食べました。



デザート付

リンゴのコンポート

これがまた美味しい~

珈琲はヨーロッパ風の深い焙煎だそうで
大人な苦味があり大変美味しかったです。



ぽけもんごぉがてら、お散歩

パパリン、ポケモン探し中なう




亀の井別荘周辺

趣があっていいですわ~


ここら辺は涼しくてほんとに



そんな気分



そのままお隣の金鱗湖へ

関係があるのか?ないのか?

水辺周辺では
金魚(?)みたいなポケモンばかりをGET。



一通り散策して、チェックインの15時になったので
ホテルへ向かいました。


車が入ったとたん
お出迎えのスタッフが~

駐車場に荷物を受け取りに来てくれました。
(これって行きよりも帰りにやってもらいたいサービスだな~
帰りの方がお土産とか増えてるから


お出迎えのお茶は抹茶でございました。





お部屋は和洋室(ツインベッド)

広々としてて清潔感がありました。



少し休んで浴衣に着替えて館内探検








そしてそのまま





ココは日帰り温泉のお客さんは利用できないのかな?
浴衣を着ている人ばかりだったし。

おかげでいつも空いていましたし
子供達のキンキン声もなく
静かにのんびりゆったり入浴できました。

温泉は大浴場と露天風呂だけで
温泉の種類は少ないですが(サウナは有り)
目の前には一面緑の由布岳が広がり、
お風呂場がかなり広く
大変気持ちがよかったデス。



温泉の後は・・・

持ってきました

ぎゅぅ~~~っ、シュパーッ


気持ちいい~







18時からお食事

御献立(贅沢三昧コース)




食前酒は梅酒

アワビ塩蒸しレモン添え
フグ煮水  
もろこし豆腐美味だし
お刺身は平目
の薄造り



フカヒレ鶏卵仕立て

フカヒレの姿発見!




中華スープのようですが
しっかり和風です。



上が極上豊後牛しゃぶしゃぶ
下が極上豊後牛サーロイン陶板焼き


すごい!すご~い!






しゃぶしゃぶ~





焼き焼き~





あっはっは!

とろけるっ


そしてまだまだ続く極上豊後牛

左が極上豊後牛のタタキ
右はフグの唐揚げ



どれも美味しい~
なんて贅沢なんでしょう。

思い切ってポチッて良かった~


パパリンはビール、
ワタシはピーチハイだったのですが
ココでお酒は日本酒へ

大分のお酒



止め椀は甘鯛にゅうめん
ご飯は山椒ちりめん

おそうめん大好きなので
かなり楽しみにしていたのですが
これだけがザンネンでした

湯がいて束ねて冷蔵庫に入れておくのでしょうが
二日目の素麺みたいな食感になっていて・・・
(主婦ならわかる、素麺あるある話)

しかも冷たさが残っているし
麺がくっついて束ねたまんまで
お汁の中でもほどけな~い。

甘鯛は美味しかったのですが
かなりザンネンでした。
(楽しみにしていただけに

にゅうめん、残してしまいました

お漬物はサイコーでした


デザートは静岡メロン(甘くてみずみずしい

(大分産の物ではないのね・・・っとチョット突っ込んだ・笑)



結婚記念日の旅行と言う事で
こんな素敵なプレゼントも頂きました。

夫婦箸


ありがとうございました。
素敵な記念となりました




お部屋に戻り、しばし休憩。

22時過ぎに2度目のお風呂へ。


途中、一人の時もあり
さすがに露天風呂がなんだか怖かった(笑)



ホテルでのんびり出来るのがいいな~











最新の画像もっと見る