ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

口蹄疫

2010年05月20日 | 日記
毎日のように口蹄疫のニュースが
全国ニュースのトップで伝えられています。


GWに西都市の方に遊びに行った際も
途中の路地の入り口に石灰がまかれて
「消毒」の文字をあちこちで見ましたが
これほどまでに広がるとは・・・


友達の娘さんのだんなさんが養豚場で働いているので
いろいろと状況は聞いてはいましたが
ほんとに辛い状況になって言葉が出てきません。


宮崎県全体で守ろうと言う事で
パパリンが勤めている会社も県からの協力要請で
6月になったら消毒のお手伝いに行く事になりました。

消毒は24時間体制なので
会社の社員で4交代、
土日の休日にお手伝いに行くそうです。


全身白い防御服を着て進入してくる車の消毒作業をするそうです。
(ニュースでよく見ますね)


こんなに便利なものを開発したり
いろんな事ができる人間なのに
(宇宙まで行けるのにね)
牛さんや豚さんの病気を防ぐ事ができないなんて・・・



玄関先に飾る花器。

百均でいいもの見つけましたよ。

ジャスミンの香りがするポプリと
黄色いバラとピンクのバラ。

300円なり♪


玄関に入るとジャスミンのいい香りがします(^^)




最新の画像もっと見る