ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

心構え

2016年04月19日 | 日記







本日のお弁当








余震がまだまだ続いておりますが
今日は宮崎でも揺れたとか。

パパリンとタケルさんが帰って来て

「今日は揺れたね~」 っと。


ん? 我が家は揺れてないよ?


本震の時は宮崎もかなり揺れたそうですが
我が家はその時もあまり揺れず・・・

揺れてる? 揺れてるっけ?

あ・・・揺れてるかも。

っと吊るしてある電灯を見て気づくと言う感じ。


今までも地震で揺れた揺れた!って時があっても
そんなに激しく揺れた事はなかったのですが
やっぱり積水ハウスの耐震性は本当だったんだなー


っと実感するでありますよ。


とは言え・・・

どこでどんな事が起こっても
不思議じゃないわけですから
我が家も心構えはしておかなくては。

お水&食糧は常に備蓄してますし
防災グッズも揃えております。

後は寝る時に各自、
懐中電灯を枕元に置いて、
スリッパも置いて。


そしてこちらも・・・

座長の写真、揺れでパタンと倒れたらイヤなので
ただいま寝かせております。

でも激しい揺れだと
ズレて落ちるだろうから
床に置いておいた方がいいのかな。

パパリンは明日は長崎に一泊で出張。





高速道路は途中が通行止めなので
一旦降りて、熊本市内を通るそうです。


お水をたくさん持たせました。

何があるやもわかりませんし、
熊本の人が大変な時に
外の人が手を煩わせたらいけません。

自分達の分くらいちゃんと持っていき。










本日の夕食



 


最新の画像もっと見る