安心だ 安全だ

このごろ老人や子供の誘拐・殺傷・強盗など痛ましい世の中。警察も不祥事。どうしたらいいんでしょう?

保護観察

2005-02-07 23:31:54 | Weblog
今日も安城の話題。暗いですね。保護観察処分というどこに責任があるのかよくわからない状況での出所だった、と聞いて昨日「どんな支援やってるのか?」と書いたのが的中というか、何ともやりきれない気分です。刑期を終えた訳じゃなくて、「まあ出してみるか」みたいな神経だったのかなと思いました。誰が判断を下すのかなあ?「やっぱりだめだったか」ではすまない問題です。

自分の世界だけで判断するんだろうな。刑務所内の論理と外の論理はちがうんじゃあないか。今時ジャン・バルジャンみたいな受刑者はいないのかも知れない。

昨日まで結構論理的に書いたつもりですが、今日は感情的になってます。おまけに感傷的でこれ以上書く気にならないです。