福知山線の事故以来、交通機関のミスを報じるニュースをよく耳にします。車掌がいないのに気付いて、7分遅れで発車したとか、閉鎖したはずの滑走路に飛行機をおろした管制官がいた、しかも全員が閉鎖したのを忘れていた、とか、バスの横転とか。
徹底的に、抜本的に、根本的に・・・日本語はたくさん使えますが、ともかく見直して間違いのないように、と「反省」するわけですね。
オーバーランとか、旅客の苦情とか、クレームを受けると「日勤教育」があるのだそうですね。その基準が明らかでなく、何をするかは教官次第だったといいますから、この辺り不明瞭です。それこそ憶えめでたいものには甘く、そうでないものには厳しく、は序の口でしょう。ひょっとしたら金品のやり取りもあったかもしれない、というのは勘ぐり過ぎでしょうが。そうなってくると、再教育で改善するのでなく、罰が恐いからいうことを聞く、という関係になってしまいます。
これって軍隊のやり方ですね。ことの善悪を理解させるよりは、生活の管理を強めていうことを聞かせる、「いうことを聞かないと食べさせないよ」と同じです。こんなことが行われていなかったことを願います。
スピードオーバー、ミスの締め付けと先に書いたことが不幸にしてあたってしまいました。今日書いたことがあたっていないことを祈ります。
徹底的に、抜本的に、根本的に・・・日本語はたくさん使えますが、ともかく見直して間違いのないように、と「反省」するわけですね。
オーバーランとか、旅客の苦情とか、クレームを受けると「日勤教育」があるのだそうですね。その基準が明らかでなく、何をするかは教官次第だったといいますから、この辺り不明瞭です。それこそ憶えめでたいものには甘く、そうでないものには厳しく、は序の口でしょう。ひょっとしたら金品のやり取りもあったかもしれない、というのは勘ぐり過ぎでしょうが。そうなってくると、再教育で改善するのでなく、罰が恐いからいうことを聞く、という関係になってしまいます。
これって軍隊のやり方ですね。ことの善悪を理解させるよりは、生活の管理を強めていうことを聞かせる、「いうことを聞かないと食べさせないよ」と同じです。こんなことが行われていなかったことを願います。
スピードオーバー、ミスの締め付けと先に書いたことが不幸にしてあたってしまいました。今日書いたことがあたっていないことを祈ります。