ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

男のつまみ

2006-01-09 16:18:18 | 男の料理
                       寒いこの季節になると




                       毎年こしらえるのが


                    


                      
                          アンキモ




                   フォアグラ喰ったことないおいらですが



                         そんな食感らしい






                       それはそれは溶ける溶ける


                  熱燗、焼酎、おいらはあまり飲まないワインなど


                        色んな酒にあいます










             まずは、かってきたアンキモに塩をします(大目に)


                  4~5十分ほうっておいて水で洗い


                 軽く沸騰したなべにさらっと湯通しして


                      すぐにあげます


                  あげたアンキモに日本酒をふります


             アルミホイルで棒状に巻いて、蒸します。(3~4十分)


               蒸しあがったら冷蔵庫で冷やして、、、、



イメージ 1
















                 そして、適当な厚さに切って(ちょいあつ目が好き)





イメージ 2










                            


                        紅葉おろし  


                          葱


                         ポン酢


                      を添えてできあがり









                


                    
                 
イメージ 3












                   4~500円くらいで


                     安いですよぉ~


                 やっぱり季節のものを年に1辺は


                   喰らいたいものですよね


                成人した皆さんおめでとうございます


            成人の日アンキモをつまみに、寒い夜しっとりといかがでしょう




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-)
2006-01-09 17:03:00
はじめまして^^あまりにも美味しそうなのでコメントしちゃいました。アンキモ大好きなんでよね。父も、私も♪ではでは☆
返信する
Unknown (gin)
2006-01-09 17:06:00
たけのこさん始めまして、おいしいですよねぇ、アンキモ。やっぱりこれには酒が良く合いますはい。
返信する
Unknown (love)
2006-01-09 20:58:00
昨夜食べてたのは、これですね~?美味しそう^^食べたいな~あんこうのとも酢あえも、なかなか美味しいよ~ これは、あんこうの身を肝と酢で和えたのでからめて、食べるんです。もう、何年も食べてないな~ それにしても、ぎんさんは、まめですねぇ~
返信する
Unknown (rak*_c*yan)
2006-01-09 21:23:00
美味しそうですねぇ。rakuもやってみよう!!お酒の中でも特に日本酒が合いそう♪
返信する
Unknown (yumiko)
2006-01-09 21:32:00
これですねぇ~(⌒¬⌒*)おいしそ・・・♪今日買い物に行ったとき、あんきもあるかな~?って探してみたけど、無かった(T△T) ぽん酢で食べるとさっぱりしておいしいだろうなぁ~。埼玉まで飛んでいきたいわ~ん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
返信する
Unknown (あぁちゃん)
2006-01-09 21:55:00
ランダムからきました!アンキモ・・・食べたことないけど、お酒に合うならちょっと食べてみようかな♪
返信する
Unknown (gin)
2006-01-09 22:34:00
らくちゃん、合いますともぉ~日本酒、絶妙です。かんたんなんで是非やってみてください。
返信する
Unknown (gin)
2006-01-09 22:39:00
らぶさん、友あえも旨いですよねぇ。身のほうはちょい高なんですよねぇ~。濃厚な肝にあっさりした身、相性ばっちりですねぇ。これまた酒が進むんですよね。
返信する
Unknown (gin)
2006-01-09 22:43:00
こいつが噂のアンキモです、ゆみこさん。まだ時期真っ最中なんで、もし売っていたらチャレンジしてみてください、おいしいですよぉ。
返信する
Unknown (gin)
2006-01-09 22:47:00
はじめまして、あぁちゃん。書き込みどうもありがとうございました。酒好きだったら、間違いないですよぉ。とろ~っとして美味ですはい。また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿