ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人生捨てたもんじゃない 藤田まこと

2010-02-18 22:39:49 | かんがえ
先日放映された





剣客商売








現代劇でも時代劇でもコメディ作品でも


名バイプレーヤー


二枚目三枚目もこなす藤田まことさん 



必殺シリーズよりかは


やはり近作の剣客商売が おいらてきには大好物でしたよ


池波正太郎氏のあのテーストに ぴしゃりとあった


藤田氏




劇場版の鬼平にも 関西の親玉として登場してたっけ




どん底を味わい 這い上がり 波乱万丈な生き様には 到底かなわないです



昨今の時代劇を代表する一人であったのは 間違いないでしょうな






生涯現役 そして 苦労人な大先生


お春が作った おいしい料理に 舌鼓をうって


のんびり あの世で達者にしてくだされ



合掌! またひとつ 昭和が消えました


まだまだ


時代劇姿が見てみたかったなぁ



あきれるよ

2006-08-15 09:31:14 | かんがえ
朝からニュースは

せんせいの神社行きのことで持ちきり

本来の趣旨からえらく離れた感じ

テレビ局のほうも なにやら えらくあおって

まるでヘリで空撮してるし(渋滞情報並の扱い?)

せんせいはせんせいで 駄々っ子のようにこだわる(それが取柄?)

なんだか死んだ人が弄ばれているようで 残念ですねぇ

ゆっくりさしてあげたいですよ 死んだ人には

心の中で手を合わすのじゃぁ だめなんですかねぇ

禁煙場所でタバコすうのと一緒の感じがするんですがねぇ

いやだなぁと 感じる人がいるときゃ やらないのが

人の道理ってもんじゃないのかい? せんせい?

これ読んで 気を悪くする人がいたら ごめんなさい

大人になりきれてないもので・・・

いろいろな人に合った

2006-06-10 13:28:45 | かんがえ


ここ2週間でいろいろな人に逢った






会社の中だとあまりあうことが少ないが


表へ出ると 色んな所から来る運転手の人たち




これこれこういうわけで 運転手になったんですよぉ と話をしてると



『おぉ~そうかぁ~ ガンバレよぉ!!』などと嬉しいことをいってくれる人





元職業ダイバーをやっていた人 


『仲間が流されて死んだんだよぉ~』なんて


話してくれた




元自衛隊のひとで 顔はかっこいいのだが 


歯が3本しかなく 頭はぼさぼさ 


その人の話で


穴の中で一日中只ひたすら耐える訓練をしていた時に



寝てしまって みんな帰ってしまっていたなんて話も聞いた





夫婦で工場をやっていて 相当工場の中はうるさいのだが



耳栓をつけながらでも 


人の話しを効ける人(耳栓の意味があるのか?)



なにやらいろいろな人たちがいて


飽きることが無い



少しだけ聞いて欲しいこと

2006-05-25 22:06:36 | かんがえ

  
ぼくは2人の人間を殺した。

AK47と呼ばれる小型武器で。

小型武器とは、

ぼくたち子どもでも扱える小さくて軽い武器のことだ。

でも、この武器は僕らの国では作っていない。

ぼくが使っていた武器は外国から入ってきたものだった。

ぼくらのことを

チャイルドソルジャー(子ども兵)と人は呼ぶ。

小型武器を持って戦う兵士だからだ。

でも、2年前までぼくはふつうの子どもだった。

家族がいて友達がいて幸せに暮らしていた。

ある日、大人の兵士が村にやってきてぼくを連れ去った。

ぼくはその日から兵士になった。

ぼくは人の殺し方を教え込まれ戦場で戦った。

逃げようとした友達は大人の兵士に耳を切り落とされた。

ぼくの目の前で友達が殺されていった。

女の子は大人の兵士に乱暴された。

怖かった。

家に帰りたかった。

お母さんに会いたかった。


運よく、ぼくは大人の兵士がいないときに

軍隊から逃げ出すことができた。

村に帰ってきたが、友達は誰もいなかった。

ぼくはみんなに「 人殺し 」といわれ

学校ではいじめられた。

家族や親戚からも怖がられ

前みたいな幸せは戻ってこなかった。

悲しかった。

寂しかった。

あるのは絶望だけだった・・・。

ぼくは何度も死のうと思った。

そして、何度も何度も自分自身に問いかけてみた。

ぼくは何のために生まれてきたのか?

ぼくはなぜ生きているのか?

ぼくは生きる価値がはあるのか?

ぼくにできることはあるのか?


「もし、ぼくに何かできることがあるなら、ぼくには生きる意味がある 」

ぼくはそう思った。

ぼくに何ができるか?


「ぼくとおなじ悲しみを、子どもたちに体験させたくない」

ぼくはそう思った。

ぼくには紛争の「悲しみ」を伝えることができる。

ぼくには平和の「喜び」を伝えることができる。

ぼくには、ぼくにしかできないことがある。


今、ぼくは先生になってそのことを伝えていこうと思っている。

ぼくの夢は学校の先生になること。

むずかしいかもしれないけど

あきらめずに夢を追っていきたい。

                     ぼくは13歳 職業、兵士。の本の
                         ウガンダの子ども兵からのメッセージより


何か感じられた方、何か行動に移す人は100人に1人といわれます。

転載でも何でも結構です。その1人になってくれますか?

 http://blogs.yahoo.co.jp/wckrh673/folder/1410295.html

難病抱える「みらい」ちゃんの生命助けて!!

2006-05-20 01:16:02 | かんがえ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/08/da/yamerugendai/folder/1414478/img_1414478_35794450_0?20060519214103


 病気の苦しみは、本当のところ本人にしか
 解らないのかもしれない


 しかし、幼いがためにその苦しみを
 訴える事すら出来ない
 赤ちゃんがいる


 生き抜いて欲しい!
 あなた自身のために!!


 以下、中日新聞の記事より


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 【愛知県】「みらいを助けるために力を貸してください」。生まれつき腸に神経がなく、腸移植でしか助からない難病を抱える愛知県春日井市の山下みらいちゃん(生後2カ月)の両親らが15日、名古屋市内で、米国での手術費や治療費などの援助を訴えて募金活動を始めた。同様の難病で米国での手術を目指すケースは国内で2例目で、目標額は1億2500万円という。


 みらいちゃんは3月6日生まれ。十二指腸から直腸まで神経がまったくなく「全結腸型ヒルシュスプルング病」と診断された。春日井市内の病院に入院し、静脈に栄養を投与して生命を維持している。


 生まれた時に3,474グラムだった体重は、約3,000グラムに減少。人工肛門(こうもん)からの排せつもできなくなっており、16日には5度目の手術を行う予定という。


 医師からは「生きる道は臓器移植だけ」と伝えられたが、国内では15歳未満の子どもからの臓器提供は認められておらず、渡米して手術を受けなければならない。


 父親の努さん(41)やフィリピン出身の母親メリーザさん(25)の友人やボランティア団体らは13日、「山下みらいちゃんをすくう会」を結成。15日、名古屋・栄で買い物客らに募金を呼びかけた。市民らは「私にも孫がいるから頑張って」などと声をかけながら善意を寄せた。


 ◇ ◇ ◇


 すくう会への募金の振り込み先は、
 
☆郵便局(振替口座)00840-1-204714
☆名古屋銀行本店(普通)3788689
☆三菱東京UFJ銀行名古屋営業部(普通)6765294。
 口座名はいずれも「山下みらいちゃんをすくう会」。


 ダイヤルQ2=0990-543210=だと自動的に300円が募金される。


 問い合わせは、すくう会事務局=電0568(92)2266。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 すくう会事務局より許可を得て、記事をUPしました。


 転載、大歓迎いたします!