ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

少しだけ聞いて欲しいこと

2006-05-25 22:06:36 | かんがえ

  
ぼくは2人の人間を殺した。

AK47と呼ばれる小型武器で。

小型武器とは、

ぼくたち子どもでも扱える小さくて軽い武器のことだ。

でも、この武器は僕らの国では作っていない。

ぼくが使っていた武器は外国から入ってきたものだった。

ぼくらのことを

チャイルドソルジャー(子ども兵)と人は呼ぶ。

小型武器を持って戦う兵士だからだ。

でも、2年前までぼくはふつうの子どもだった。

家族がいて友達がいて幸せに暮らしていた。

ある日、大人の兵士が村にやってきてぼくを連れ去った。

ぼくはその日から兵士になった。

ぼくは人の殺し方を教え込まれ戦場で戦った。

逃げようとした友達は大人の兵士に耳を切り落とされた。

ぼくの目の前で友達が殺されていった。

女の子は大人の兵士に乱暴された。

怖かった。

家に帰りたかった。

お母さんに会いたかった。


運よく、ぼくは大人の兵士がいないときに

軍隊から逃げ出すことができた。

村に帰ってきたが、友達は誰もいなかった。

ぼくはみんなに「 人殺し 」といわれ

学校ではいじめられた。

家族や親戚からも怖がられ

前みたいな幸せは戻ってこなかった。

悲しかった。

寂しかった。

あるのは絶望だけだった・・・。

ぼくは何度も死のうと思った。

そして、何度も何度も自分自身に問いかけてみた。

ぼくは何のために生まれてきたのか?

ぼくはなぜ生きているのか?

ぼくは生きる価値がはあるのか?

ぼくにできることはあるのか?


「もし、ぼくに何かできることがあるなら、ぼくには生きる意味がある 」

ぼくはそう思った。

ぼくに何ができるか?


「ぼくとおなじ悲しみを、子どもたちに体験させたくない」

ぼくはそう思った。

ぼくには紛争の「悲しみ」を伝えることができる。

ぼくには平和の「喜び」を伝えることができる。

ぼくには、ぼくにしかできないことがある。


今、ぼくは先生になってそのことを伝えていこうと思っている。

ぼくの夢は学校の先生になること。

むずかしいかもしれないけど

あきらめずに夢を追っていきたい。

                     ぼくは13歳 職業、兵士。の本の
                         ウガンダの子ども兵からのメッセージより


何か感じられた方、何か行動に移す人は100人に1人といわれます。

転載でも何でも結構です。その1人になってくれますか?

 http://blogs.yahoo.co.jp/wckrh673/folder/1410295.html


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gin)
2006-05-25 22:11:00
ブログのお友達の、いくぱやちゃんからの転載です!どうすることも出来ませんが。自分の子供がこうなったら、と思うと、悲しすぎることですよ。
返信する
Unknown (hay*110)
2006-05-25 23:09:00
私の心に深く転載します。
返信する
Unknown (love)
2006-05-26 08:40:00
感じること、それは大事なこと。転載させてください。
返信する
Unknown (ikupaya)
2006-05-26 10:27:00
GINさん、転載ありがとうございました。多くの方に見ていただけて、何か感じてもらえると嬉しいです!
返信する
Unknown (くろねこ)
2006-05-26 20:08:00
転載させていただきます。
返信する
Unknown (gin)
2006-05-26 22:45:00
ちょびっとの、幸せがみんなに来ることを、願います。皆さん有難うございます。人の命は重いです。
返信する
Unknown (raku)
2006-05-28 01:44:00
私たちは幸せな環境にいるって息子たちにも教えなくては・・・そして世界中の人々がそう思える世界に・・・
返信する
Unknown (gin)
2006-05-28 21:21:00
RAKUちゃん、そうだね、みんなが、そんなことを考えれる余裕がある、世界になると良いですよね。慌てずに生きられる、そんな世界になって欲しいです。
返信する
Unknown (manis)
2006-05-30 13:17:00
転載させていただきました。
返信する
Unknown (ryu*sei*a*a113*)
2006-05-30 17:07:00
そうですねぇ~。自分では、毎日つらいとかって些細な事でゆってるけど、世の中にはこーやってもっともっと苦しんでいる人がいるんですよね!!うちの息子にも、大きくなった良く教えてあげたいものですね!!平和な世の中になって欲しいものです…。転載いたします!!
返信する

コメントを投稿