maczu:Cafe

お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景。
http://maczucafe.com/

なるほど、防虫香

2005年02月02日 | 着物


今日でやっと怒涛の着物ページの取材が終わりました…。あとはレイアウト作業を進めつつ、原稿執筆となるわけですが、この執筆ってのがね~。頭を執筆モードに切り替えないとできないものなのです(T_T)

今日、取材させて頂いた着物のお店、きもの英で、防虫香なるものを頂きました。お香をちりめんで包んだ手作り防虫香なのですが、これは「手作りとはやるな!」と思った一品。着物にしょうのうの香が付くのは頂けません。それに、この防虫香は匂い袋の役割も果たし、袂に忍ばせれば優しく香ります。好きなお香で作ればなおさら愛着が増しましょう。

この日の最後はインタビュー。歌舞伎俳優さんのお宅にお邪魔し、私物の着物アイテムを見せて頂きました。お宅訪問ということで私もつい力が入って、一番いい小紋を取り出したものの、桜の柄。いくら、桜が日本を代表する花のひとつとはいえ、立春前で桜の季節が近い今では、着るのがためらわれます。

普段は、季節と柄をなるべく気にしないようにとか、贔屓のシンボル、菊の着物は通年!と叫んでいても桜柄は悩んでしまいます。となると、他の柄を着ればいいものの、一度気になりだすと止まりません。そこで、なにかその俳優さんに所縁ある柄はないかとプロフィールなど見返してみました。すると好きな花に桔梗とあります。

桔梗…。そうだ!
桔梗は夏に咲く花(歌などでは秋ですが)。私は淡い紫地に桔梗の袷を持っていて、着る時期が難しい着物だと思い、袖を通してなかった1着がありました。色味としては春にいい感じだったのでそのうち着ようとしまいこんでいたその着物を着ることにしました。こういう、洒落なら季節感は関係ないものです。ようは着る人の心持ということでしょう。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://tsukuyomi-club.com/maczucafe/
月読~TSUKUYOMI~(メインサイト)
http://tsukuyomi-club.com/
真葛@泉美咲月

最新の画像もっと見る