へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

サテライト

2011-08-01 11:59:33 | 香港
香港空港、今回は初のサテライト利用。
本館でいつも通り出国審査を受け、搭乗券に書かれた番号に向かって看板にそって進む。
すると、バスゲートへ。バスで航空機に搭乗、なら当たり前だが、そこはサテライト。バスの目的地は航空機ではなく、サテライトターミナル。

サテライトにも、無料のインターネットコーナーやショップなど、それなりの施設がありました。

 

 

 

 

 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yabu)
2011-08-01 19:28:10
補助ターミナルですか??
大きい空港なんだ!
もう10年ほど、香港のエアポートとは
縁がなくて。
返信する
yabuさんへ (へき)
2011-08-01 21:44:58
駐機場の中に、ポツンとある建物です。
返信する
空港つながりで (airdance39)
2011-08-01 23:38:48
ここ1ヶ月で3回香港国際空港に行きましたが、気になった点が。フェリーの乗り換え時、6階に行けないので航空会社のラウンジが使えないのが痛い。チャンギ空港のように、到着と出発の人が同一フロアを行き来できればなぁ。
欲を言えば、制限区域内にトランジットホテルがあればベスト。その辺へきさんどう思います?
返信する
airdance39さんへ (へき)
2011-08-02 12:15:46
それぞれに長所短所があるんですね。羽田も1タミと2タミで方式違いますし。
昔は、アメリカは国際線でもチケットが無くても出発ゲート、ギリギリまで行けました。
保安面を考えれば、出発と到着分離するのが、時代の流れでしょうか、、

ラウンジの中に、仮眠室はあるのですけどね、、インチョンのように、ちゃんとしたのは無いですが、、
返信する
香港エクスプレス航空関連で (MAKAKO)
2011-08-02 12:41:45
来週、香港エクスプレス航空を利用します。PM7:45到着予定で、タイミングがよければ空港からPM8:20のマカオ行きフェリーに乗れそうでしょうか?荷物は手荷物だけにし、出来るだけ前の席をリクエストをするのですが。。。

帰路はこのようなサテライトが体験できそうで楽しみです。
返信する
MAKAKOさんへ (へき)
2011-08-02 12:53:00
微妙ですね。定刻に到着して、ゲートがカウンターまで近ければ、間に合うとは思いますが、、
返信する
香港エクスプレス航空を利用しました (MAKAO)
2011-08-18 10:50:21
8/13香港エクスプレス航空を利用し、7:45定刻が7:20過ぎに到着し無事に8:20のマカオ行きフェリーに乗れました。
飛行機を降りてバスで移動するとイミグレ横に到着で便利でした。
マカオ到着後は、土曜の夜で税関の混雑を覚悟していたのに全く並ぶことなく入国とラッキーでした。
返信する
MAKAOさんへ (へき)
2011-08-18 12:13:21
早着で、よかったですね。
返信する

コメントを投稿