ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000000-mai-soci
いまさらという気がするが、ヘンなところで日本は北京政府に気を使っていた。現実的に台湾に乗り入れしている航空会社をみても、いわずもがなである。
歴史的に、中華人民共和国政府と中華民國政府 どちらをチョイスするか、JAL・ANAは、JAA・ANKというダミー会社で台湾に運航している。交流協会が実際、在台日本大使館であることは常識である。逆に日中国交回復前は、大手商社は本体は台湾を選び、大陸側に友好商社というダミー会社(第一通商(三井物産)、明和産業(三菱商事)、大華貿易(住友商事))を設置していた時代もあった。
香港・マカオで適応している特別行政区制度も、もちろん台湾で利用することを考えて考案された。
余談だが、大陸にいた自分が台湾に行くとイミグレで人よりいつも時間がかかる。端末の画面を覗き込むと、○○年~○○年まで中共にいた との記述が。どこから情報を得ているだろう? 何してたの?それで会話が出来るんだ との会話で入出国に問題はないのだが、、、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000000-mai-soci
いまさらという気がするが、ヘンなところで日本は北京政府に気を使っていた。現実的に台湾に乗り入れしている航空会社をみても、いわずもがなである。
歴史的に、中華人民共和国政府と中華民國政府 どちらをチョイスするか、JAL・ANAは、JAA・ANKというダミー会社で台湾に運航している。交流協会が実際、在台日本大使館であることは常識である。逆に日中国交回復前は、大手商社は本体は台湾を選び、大陸側に友好商社というダミー会社(第一通商(三井物産)、明和産業(三菱商事)、大華貿易(住友商事))を設置していた時代もあった。
香港・マカオで適応している特別行政区制度も、もちろん台湾で利用することを考えて考案された。
余談だが、大陸にいた自分が台湾に行くとイミグレで人よりいつも時間がかかる。端末の画面を覗き込むと、○○年~○○年まで中共にいた との記述が。どこから情報を得ているだろう? 何してたの?それで会話が出来るんだ との会話で入出国に問題はないのだが、、、
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