へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

中国人の思考方法

2014-12-05 13:53:21 | 中国大陸
なんやかんや、あっても、へきは中国好きです。郷に入れば郷に従え。
日本じゃこうなのに、グローバルスタンダードじゃこうなのに と思っていたら、自分が疲れるだけです。

中国人の思考方法で、中国で行動すればいいだけです。

こんな記事あんな記事を読んで、ふと思いました。

おいおい と突っ込んだり、じゃぁ あなた達は とか、思っては、中国相手にはやっていけません。

人の振り見て我が振り直せ ということわざは、中国の詩経から元々由来します。しかし、こういうのを思うと、疲れます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いですね・・・ (あつがい)
2014-12-06 05:51:20
「こんな記事」や「あんな記事」は私も読みました
私も以前ほどの頻度ではないですが中国にかかわって
いるので嫌な思いをすることもあります
その分長い付き合いの友人たちとの交流や 最近は
インターネットを使って知り合えるようになった女の子達
と遊んでいると国民同士ではあまり問題は感じません
タクシーの運転手などと暇つぶしに話していても やはり
政府は政府 人民は人民 と良く言われます
韓国も含めて 「気にいらないから引っ越す」訳には
いかないのですからお互いもう少しうまく付き合えれば
良いと思う日々です
返信する
あつがいさんへ (へき)
2014-12-06 17:54:04
旧ソ連のように、中国が分裂したら
良いと思う日々です。
返信する
へき様 (あつがi)
2014-12-07 06:57:23
台湾人の社長が大真面目に 台湾 と 広東 福建 + α(海南 広西 湖南 辺り)なら独立できるかもしれない
と言っていました
理由は台湾と福建は言葉が近い 広東は香港とマカオを
中心に民主主義的な発想があり 人民解放軍も政府も
中央と距離を置きたがる
周辺の省は付いてくる
という大雑把なものですが・・
彼が言うには 東北 成都 華東(上海?南京?)は
軍が暴走(反逆?)しうる???
返信する
あつがいさんへ (へき)
2014-12-07 09:11:13
です。
返信する

コメントを投稿