へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

e-道

2012-04-17 18:30:14 | 香港
香港への出入国で抜群の効果を示すe道。使えるボーダーが増えましたよ という記事は以前書きました。E道そのものの説明は、過去のブログを検索してね。

で、今回、深セン湾ボーダーを深セン→香港で利用したので、試してみた。
常平フイメイ酒店前からバスに乗って、1時間弱で深セン湾ボーダー到着。荷物を持って出境ロビーへ。とりあえず外国人の列に並んで、大陸を出る。ここでは、E道の威力は発揮されない。

ちょっと歩いて、今度は香港側、手持ちのパスポートの色を見て、お前はこっち、あっち と係員が誘導中。日本国の赤い物を持っているので、当然外国人の列に誘導される。
しかーーし、e道の機械が設置されているのは、反対側。裏面のバーコードを見せれば、納得したようで逆方向を指差す。

待ち時間
、、
、、
、、
、、
、、
   0秒
、、、
、、
、、
流石、あっという間に香港へ。早い。
そのまま、チム行きのバスへ。乗り場どこ???  誘導の人いないの????

制服の色で判断して右手へ。聞きつつ車内へ。20分程待って、ようやく出発。この時間ロスがもったいない、、、
常平から香港市街へ行く、乗り合いワゴンはないのかな???

なんやかんやで、ハーバーシティー到着。まぁ、便利な事は間違いない。


しかし、欠点が1つ。香港はイミグレの場所によって、スタンプの色を分けている。しかし、e道のシールは全て黒。FVカードを更新する時、これは面倒なんだよなぁ、、
インクの色変えてくれ!!!

ただ、シールをよーーーく見ると、左下に小さくSBCの文字。空港はAPS。SBCは恐らく、Shenzhen Bay Control の略。APSは、Airport ? の略。
ここで見分けるしかないか、、、、
ちなみに ? 部分わかる方教えて下さい。 サービスはちゃうしなぁ、、セキュリティーもおかしいし、、

予断ですが、羅湖や上環はどうなってました? 利用された方情報よろしく。

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羅湖口岸 (厚街)
2012-04-18 12:08:25
先日往復しました。

まず、中国側から
中国出国後の橋が既にVisitersは渡れないほどほ混雑 香港人の直進ルートはスイスイ。
前方に「e-道」は左折の看板。
思い切って香港人ルートで前へ進みパスポートのバーコードを見せるとあっさりバリケードをどけてくれて大陸人の混雑を尻目にスルー。
機械は3台でしたが待ち時間0分。
真面目に並んでいたら3時間コースです。
返信する
羅湖 その2 (厚街)
2012-04-18 12:11:48
鉄道羅湖駅
改札を出ると左からPriorityレーン 外国人 香港人 e-道 大陸人 です。
e-道に進むと何とざっと50人程度の行列。
しかも動いていない!
それならと外国人レーンにもどり5分で通過。
臨機応変ですね。
ちなみに機械は5台確認。

結論 あると便利
返信する
厚街さんへ (へき)
2012-04-18 13:16:26
羅湖は、左下の略語なんてなってました?
返信する
へき様 (厚街)
2012-04-18 16:55:41
今晩確認しておきます。
返信する
Unknown (孔子)
2012-04-18 18:35:04
いつもへきさんのブログを拝見して情報を提供していただいているので小さなことですがお返しに情報を提供します。
HKIAが発行するFVCカードの有効期限が現存のカードを保有したまま3年延長されました。
期限が切れてもそのカードは自動的に3年使えるということです。
ただし、HKIAから連絡のメールを受け取った方だけです。
返信する
孔子さんへ (へき)
2012-04-18 21:20:33
へぇ、、それは初耳ですね。丁度、へきのFVカードも3月一杯でした。ただいま、継続の手続きやっている最中です。
返信する
HKIAからのメール (孔子)
2012-04-18 23:21:40
Dear Dr. ○○○○,


Thank you for your continuous support to the Frequent Visitor Channel (FVC) at
Hong Kong International Airport (HKIA).

As our valued guest of honor, we are pleased to inform you that your FVC card has no
w been extended automatically for 5 years until May 2015 (ID ○○○○).

Please use your current FVC card to enjoy our service for your next visits and
you are not required to renew your card. You may also wish to keep this email
for future reference.

We look forward to serving you soon in HKIA.

Best Regards,

The Administrator, HKIA Frequent Visitor Channel



尊貴的 Dr. ○○○○,


感激?長期對香港國際機場訪港常客通道的支持。

為了進一?提高服務質素,?的訪港常客證已自動延長5年到2015年5月(ID ○○○○)。

請?繼續沿用現有的訪港常客證,亦毋須再申請續證,同時請保留此電郵以作參考。

我們期待不久將來能為?服務。

祝好!

香港國際機場 訪港常客計劃行政部


返信する
半券 (厚街)
2012-04-19 09:43:59
LWSです
羅湖駅(LuoWuStation)かな?
返信する
孔子さんへ (へき)
2012-04-19 10:10:30
こんな制度あるんですね。e道使い始めると、実際FVレーンは通ってないからなぁ、、
出入国カード書かなくていいし。
返信する
厚街さんへ (へき)
2012-04-19 10:14:10
http://www.gov.hk/en/residents/immigration/control/location.htm

ここで英語名は確認できるんですけど、それだと空港はHIAにならないとダメだし、、

返信する

コメントを投稿