へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

キャセイホリデーツアー

2013-05-31 00:01:45 | マカオ
キャセイパシフィック航空の旅行会社。キャセイホリデーのツアーです。

エンターテイメントホテルにとまるマカオスペシャル

ツアーのウリは以下のとおり

・世界遺産の街『マカオ』フリープラン!ショッピング、グルメ、エンターテイメント等を存分にお楽しみいただけます

・アクセスは香港国際空港から直接マカオ(タイパ島)へ行く高速船で快適アクセス!さらに、マカオへの出入国はタイパ島で行うので混雑が少なくストレス知らず!

・お泊りはカジノはもちろん!ショッピングからグルメまで楽しめるエンターテイメントホテルが多く建つ、マカオの最新スポット!タイパ島『コタイ地区』を多くピックアップ!


あのーーーーーーーーーー
タイパ行きの船、
1315(土曜運休)  と 1720 の2便しかありませんけど、、、、

例えば、CX535便の乗客どうするんだ、、、、  空港の制限区域内で野宿するのか、、、、、

気になる気になる

11 コメント

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関空発は成田発に比べ17,000円も高いですね。 (ユンピョウファン)
2013-05-31 15:19:30
へきさんご指摘の通りです。

関空発の旅程表には「09:20~10:05 関西国際空港発 12:20~13:00 香港国際空港着」それで「夕刻 : 香港国際空港より高速船(エコノミークラス利用)にてマカオ(タイパフェリーターミナル)へ」と記載されています。

CX567で12:20着、あるいはCX503で13:00着で夕刻17:20のタイパ行きに乗せようという魂胆ですが、最大空港でフェリー出発まで5時間あり、タイパ入国の混雑が少なくストレス知らずでも、ショッピングもできない到着階で長時間待たせるストレスはどうなんでしょう。

キャセイお抱えの周旋屋さんですが、周旋屋さんを通して旅行を手配するとろくな目に合わない見本のような旅程です。未だにこんな商売をする罪悪感はないのでしょうか、日本の周旋屋さんには。深く考えずフェリー代込みでお徳と利用される方には気の毒ですが、利用者は1度はこういう商品を購入して周旋屋さんの悪行を学習するしかないのかも知れません。

また、復路もマカオー空港間をフェリー利用ですが、空港諸税について詳しく書かれている一方、香港空港での還付についてはいっさい触れられていません。こういうことをきちんとアドバイスしてこそ、中抜きする周旋屋さんの存在価値にもつながるのでしょうに。
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ユンピョウファンさんへ (へき)
2013-05-31 17:47:20
長時間待たせるのは、旅程保証上何も問題ないのですが、ひっかかるのはタイパ行きのフェリーが出てから、香港空港に到着する便を選んだ場合。

野宿は冗談として、現実的には空港迎えで上環に移動してマカオへという流れでしょう。

そうなると、法的にはビミョーなケース。といいますのも、旅行業法の規定では、途中の経由地(乗継地)の変更は、旅程保証の対象になりません。

行程表を渡した後、コタイジェットがターボジェットになったのであれば、契約書面に記載した運送機関の種類または会社名の変更に該当するのですが、、

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Unknown (おふく)
2013-05-31 19:52:45
通常ツアーに乗らない皆さんなら香港空港で5時間待ちなんて行程は取らないし、なんらかの事情でそうなることが予期されていれば尚更、突発的にそうなったとしても回避行動、予定変更の検討をすることでしょう。

概ねユンさんのお考えに私も賛成です。

へきさんの知識にはいつも感服いたしますしブログ主のお立場もあるとは拝察しますが、ユンさんが問題視されていることをスルーしているように思えます。

むかしキャセ・ホリディでフィリピンのホテルだけを予約したのですが、バウチャーを香港市内のオフィスに取りに来いと言われキレた覚えがあります^^
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おふくさんへ (へき)
2013-05-31 20:26:02
このような「募集型企画旅行」は、旅行業者があらかじめ旅行日程、運送・宿泊その他の旅行サービスの内容及び旅行代金を定め、参加旅行者を募集して実施するものです。それだけに、その他の旅行に比べて重い責任を負います。

つまり、内容や旅行会社が嫌なら旅行者自身が申し込みをしなければよいだけ。

対して、「手配旅行」は旅行者が希望したことを旅行業者は手配するだけなので、何かトラブっても旅行業者に責任はありません。

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ユンピョウファンさんへ (へき)
2013-05-31 20:27:51
「お申し込みはこちら」というボタンをクリックして、すすんでいくと、復路香港空港での税金還付の説明も表示されます。

http://www.cathayholidays.co.jp/cxhj/new_packages/macausp2013s/transit.pdf
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なるほど~♪ (せばた。)
2013-05-31 20:28:07
コタイジェットって
手配業者がチャーター仕立てするのでは?
何回か
それに最近も
空港線に乗りましたが
いつも10人程度の旅客でした。
思うに
11時55分タイパ発の空き船を使う
なんて いかがでしょうか?
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CX535?? (ユンピョウファン)
2013-05-31 20:41:31
香港空港発タイパ行きの最終に乗り継げない場合、上環からのフェリーの切符をもらえるのなら、周旋屋さんとしては良心的なほうかも知れません。上環までの交通費も負担してくれたり、まさか周旋屋さんが空港で迎えを用意してくれることなどありえるのでしょうか。乗り継げないような便を選んだお前が悪いとか恫喝された挙句、上環からマカオまでは自己負担なんてことも想定内だと思いますが。

そもそも、この周旋屋さんはキャセイの便名すら把握していないように思います。たぶん、へきさんはこの周旋屋さんのサイトで名古屋発に設定され、「フライトスケジュール」をご覧になってCX535と書かれたのだと思いますが、そんな便名は名古屋発では見当たりません。http://www.centrair.jp/airport/flight_info/monthly/1190144_1744.html ちなみに去年のウインタースケジュールでも、その時間帯の便はCX539です。確かに2011年頃にはCX535の名古屋発があったのは記憶していますが、キャセイお抱えの周旋屋さんでも周旋屋さんとはこんなものです。
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せばた。さんへ (へき)
2013-05-31 20:42:05
その可能性もありえますね。
このツアーの最少催行人員は1名。

そうなると、旅行業者は、1人でもコタイジェットをチャーターする必要はありますが、、

まぁ、こういう例もあったからなぁ
http://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/0b4a768ae9840720a63b0fe7d30d9f28
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ユンピョウファンさんへ (へき)
2013-05-31 20:54:47
そうですね。確かにCX539の間違えですね。

上にも書きましたが、「募集型企画旅行」ですので、なんらかの形でマカオまで送り届ける責任が旅行会社にはかせられます。

ブログ本文の1番言いたい事に戻りますが、本来なら乗り継ぎ不可の便名を記載することがおかしな事なのですが、、
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書かれてるんですね。詳しく探求していませんでした。 (ユンピョウファン)
2013-05-31 23:13:56
へきさんにご指摘いただいたように、きちんと出国税払い戻しについては書かれているんですね。さすがはキャセイお抱えの周旋屋さん、と思いきや、その書かれてる真下には「⑥APM(シャトル)にてご利用予定の搭乗ゲートお向かい下さい。(イメージ⑨)降車場所はキャセイパシフィック航空が利用している『Terminal-2』となります。」と記載がありました。キャセイパシフィック航空が利用している『Terminal-2』とは、やはりなかなかの周旋屋さんですね。

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