ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月22日 今日は冬至。

2021-12-22 23:58:00 | 建物・寺社・暦
12月22日 朝霞方向

今日は冬至。当地は北半球にあるので、お日さまが低いところを通ります。また1年のうち、最も日の出から日没までの時間が短い。お昼にベランダに出てみると影が長めです。

今日はなんだか風が強め。洗濯したバスタオルが物干し竿に巻き付きます。見通しはあまり良くないかな。雲もやや多め。
12月22日 バブ ゆずの香り
12月22日 バブ ゆずの香り
冬至と言えばゆずをお風呂に入れるのですが、今日はゆずの香りの入浴剤。風呂釜の事を考えると良い選択でしょうか。入浴剤でも良いゆずの香りがします。
12月22日 鶏ハム
12月22日 鶏ハム
昨日仕込んだ鶏ハムが出来ました。あまり色味がきれいではありませんが、柔らかくておいしい。鶏むね肉を普通に加熱するとパサパサになりがちなのですが、これはしっとりしています。脂肪も少なそう。これ食べてそのあたりをダッシュするとムキムキになるに違いない。身体が持たないかもしれませんが。1つの鶏むね肉で量ができるので少しの間楽しめそうです。

今日の和光市の最高気温は12.2℃ぐらい。
風が吹いているので寒く感じられます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月21日 今日はこんな日。 | トップ | 12月23日 診査のあとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物・寺社・暦」カテゴリの最新記事