ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月14日 用事をちゃんと済ませます。

2023-12-14 22:08:00 | むだな日記
12月14日 根岸台

今日のお天気は晴れ。風弱め。ときどき強め。雲多め。昨日と同じような感じ。

やることが2つ。一つ目は散髪。バリカンで髪をバリバリ。後始末もあって面倒くさい。二つ目はお買い物。鯵の干物を買いに出かけます。
12月14日 いなげや
12月14日 いなげや
お出かけ先はいなげや。出物に鯵の干物があります。ちょうど人が少ない時間帯。店内を探すと魚コーナー手前にありました。2匹入りを購入。鯵の干物好きだったのにある時期から食べなくなりました。なんでだろう?これ後で思い出します。
12月14日 真鯵の干物
12月14日 真鯵の干物
鯵の干物は魚焼きホイルを使って焼きます。皮目から。火が入ってくると裏側の身の部分の色が変わっていきます。わかりやすい。半分ぐらい焼けたらヒックリ返し。皮目も良い感じに焼けています。しばらく焼いて出来上がり。いただきます!鯵の干物うま~~っ!!だけれど、骨が多い。骨細かくて老眼だと見えない。食べなくなった理由はこれ。自分は老眼+近視+乱視。細かな骨が見えづらい。だから食べなくなったんだ。身取るのも下手になっている。はぁ~~っ。鯵の干物おいしかったぁ。目がチカチカします。しょうがない。そう言えば、昔適当に食べていたら喉に骨が刺さって大変だったことも思い出しました。

夕方から夜にかけて気温はなだらかに下がっていきます。腰痛だいぶんマシになったので冷やさないようにしないと。

今日の和光市の最高気温は12.8℃ぐらい。
明日は雨の予報。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月13日 真冬の富士山。 | トップ | 12月15日 一日ほとんど曇り空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事