ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

05月24日 おいしいのを2つ作ってみた。

2023-05-24 23:58:00 | 料理
05月24日 富士山

今日のお天気は晴れ。風強め。5月の下旬だけに19時ぐらいまで日照ありました。よく晴れたので遠くに富士山が見えます。久しぶりの富士山は左下側の雪が融けているようです。右側も少し融けているのかな。厳しい世界なんだろうなぁ。

食材がだいぶん乏しいのでお昼過ぎにお買い物に出かけます。
05月24日 リゾット
05月24日 リゾット
冷やご飯が残っています。そう言えばリゾットってあまり作った事ありません。ネットでレシピを探します。なるべく簡単そうなやつ・・・・。良さそうなレシピをmacaroniで発見。玉ねぎ・にんにく炒めてベーコン加えてごはん追加。牛乳投入しチーズをぱらぱら。レシピではスライスチーズだったのですが適当なチーズ。トッピングは粉チーズ+自家製ドライパセリ+黒胡椒がりがり。

手抜きで適当に作った割においしい。火を弱めてことこと加熱するとごはんがべったり柔らかくなるので中火でさっと加熱しました。
05月24日 もやし回鍋肉
05月24日 もやし回鍋肉
豚こま肉ともやしを買ってきました。こちらは何にしようかな。ネット検索。ボディービルダーのおいしそうなレシピ発見。だれウマ?。プロフ見ると21歳のボディビルダーとあります。自分の年齢の1/3以下。なんてこったい。回鍋肉の要領でお肉炒めてもやしと合わせる感じかな。なるほどフライパンで作るので前もってもやしにサラダ油を加えるようです。食べた感想はもやししゃきしゃき。タレがご飯に合う。ごはん何杯でも食べられそう。おいしかった。

2つともこんな素敵なレシピありがとうございました。ありがたく・おいしくいただきました。どちらも簡単で洗い物少なかった気がします。

今日の和光市の最高気温は23.2℃ぐらい。
風は強いもののとても過ごしやすい。


◇参考にしたページ
○リゾット
macaroni
スライスチーズで。濃厚チーズリゾット
○もやし回鍋肉
だれウマ
もやしと豚こま肉だけでできる超節約ずぼらおかず!『もやし回鍋肉』の作り方

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05月23日 ほぼ一日雨降り。 | トップ | 05月25日 かずは公園あたりを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事