ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

05月05日 こどもの日&立夏。

2024-05-05 23:45:00 | 建物・寺社・暦
05月05日 根岸台

今日はこどもの日でもあり二十四節気の第7、立夏でもあります。暦の上では今日から夏。やけに暑いわけだ。お天気は晴れ。風は穏やか。気温はぐんぐん上がってほぼ30℃。真夏日一歩手前。まあ、夏本番に比べたらかわいいものなのでしょうが暑い。空気は乾いているのでだいぶん過ごしやすい。
05月05日 新倉ロータリー
05月05日 新倉ロータリー
家人から連絡が入る。いなげやに向かっているとのこと。背中にリュックからって家を出ます。新倉ロータリーを通っていったのですが、雲が刷毛で引いたような雲。これ、天気下り坂の雲では。家人に聞くと膝が痛いとのこと。一種の天気痛。膝が痛くなった2~3日後は雨になるみたい。果たして膝予報は当たるのか?
05月05日 麻婆茄子
05月05日 麻婆茄子
お肉とナスで麻婆茄子みたいなの作ります。豆板醤をよく炒めて香りを立たせてがーっと作ります。しばらく作っていなかったなぁ。ご飯によく合います。2人で食べるには結構量があったのですが完食。おいしかったようです。良かった。

夜になると気温は降下します。でも20℃切らないんだよね。少しずつ夏に向かって暑くなっていくのでしょうね。

今日の和光市の最高気温は29.6℃ぐらい。
ほぼ真夏日。日差し強烈。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05月04日 ぼけーっとしていた。 | トップ | 05月06日 今日は風が強め。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物・寺社・暦」カテゴリの最新記事