ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

10月27日 コンソメでスープを作る。

2023-10-27 22:18:00 | 料理
10月27日 根岸台

今日のブログは2本立て。その第1弾。

今日のお天気は晴れ。雲ところどころにあるかな。風弱め。日差しがあると暖かく暑いぐらいですが、雲に覆われて影になるとひんやりします。
10月27日 レンジフィルタ
10月27日 レンジフィルタ
料理を作るならお掃除をした後に作りたい。フィルタ交換を忘れていました。フィルタを見ると油汚れが。今日はこれを交換しましょう。フィルタは自分でカットするタイプなので所定の大きさにカットします。サイズ大きめでなかなかうまくできません。なんとかカット。

次は古いフィルタを破棄してフレームを洗剤で荒い油汚れを落とします。フィルタの端切れに洗剤をつけてゴシゴシ。けっこうきれいに落ちます。お日さまで乾燥させて新しいフィルタをセット。きれいになりました。気持良い。
10月27日 コンソメスープ
10月27日 コンソメスープ
野菜とお肉を買い足しましょう。いなげやかな。適当なと大きさに切ったら圧力鍋に。がーっと炒めて水加えて沸騰させます。アクを取って蓋して圧力を。15分ぐらいで良いかな。少し放置、温めて味を整えて完成。乾燥パセリをぱらぱらトッピング。うま~~っ!!優しい感じ。

圧力鍋で作ると玉ねぎ・にんじんがとても甘くなります。特ににんじん甘い。

今日の和光市の最高気温は23.4℃ぐらい。
一日の寒暖の差大きめ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日 夕方ご飯を食べに行... | トップ | 10月27日 今夜は十三夜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事