ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

10月27日 今夜は十三夜。

2023-10-27 22:42:00 | 写真・カメラ
10月27日 月齢12.7

今日のブログの記事、第2弾。十三夜。

今夜は十三夜。十五夜は『前の月』で2023年は9月29日でした。十三夜は『後の月』で今日。2つ合わせて『二夜の月』。今年も両方見る事ができました。片見月にならなくて良かった。満月の2日前。満月ではなく2日前?なにか訳がありそうです。明るくてとてもきれいなお月さまでした。
10月27日 木星
10月27日 木星
お月さまの近くに明るい星が見えます。周りに小さな星が・・・・。これ木星のようです。木星は大きくてもとても遠いのでしょうね。かなり小さくしか見えません。

お月さまがとても明るくて周りの星がほとんど見えません。

◇ブログ記事
09月29日 中秋の名月(2023年)

十三夜が見えたら11月はすぐそこ。
あっと言う間に年明けそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日 コンソメでスープを... | トップ | 10月28日 10月の満月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事