いつの間にか64歳~気が付けば70歳

64歳から逝く寸前までの自分

ポリアモリー

2018-09-08 00:21:11 | 旅・音楽・10~14.5%

ギリシャ語で「複数」(poly)とラテン語の愛(amor)に

由来しアメリカで造られた造語らしい。

「同時に2人以上の性的パートナーを持つこと」のようだ。

恥ずかしながら、この言葉は最近知った。

テレビ番組で知ったのだが、そうなんだ!そんな生き方というか

そんな方々もいるんだなぁと理解した。

 

昔は初めて会った人が自分の夫(妻)になる。

そして一生涯、添い遂げなければならない。

そんな時代からすると、とても考えられないことだ。

しかし、今はすべてに関して寛容な思考が必要かも。

LGBTも然り。

固定観念で物事を考え、物を言う時代ではない。

柔軟な脳にするには、結構たいへんかも知れないが、

決して不可能ではないと思う。

何でもそうだが、まずは知って理解しないと

始まらない気がする。

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長寿と交わり・・・ (Tony)
2018-09-09 23:39:54
 "Les Mille et une Nuites"(千夜一夜)物語にも有るとおり、古来長寿の秘訣は多情な情交だとされてきました。

 近年アメリカを中心にPoly Amourは高齢化社会の必須項目として普及していると思はれます。二人だけの秘密ではなく夫婦を含めて「衆知の情交」が特長で、最長寿国の日本でも普及の速度が速まって来たものと思います。

 高齢者施設では積極的に対策を進めるところも出て来ているようです。私達にとってももはや他人事と考えるわけには参りませんね。

Tony
https://www.youtube.com/user/midorigaoka32
返信する
コメントありがとうございました。 (mac0924)
2018-09-10 21:48:51
こんばんは☆
ジャズバンドを組まれているようで
楽しそうですね♪

ポリアモリーは、
年代には無関係のようですね。
何でもそうですが、
分からないことがあれば知り
理解しようとする行為は
大事だとつくづく痛感します。

返信する
行為・・・ (Tony)
2018-09-11 15:54:51
 macさま
ご返信ありがとうございました。

 世の中、大変と思ってもそれほどのこともなく。
些細なことでも結果が楽しいと全てが許されて評価されることがあります。

 ジャズにもそんな一面があり、長年のつきあいになってしまいました。

*ジャズにまつわるお話やその他の楽しいお話は当ブログ「カレンダー」の上の「メッセージ」からよろしくお願いします。
返信する
ありがとう・・・ (Tony)
2018-09-17 22:55:17
 macさま

 読者登録ありがとうございました。ほんの時々しか文字が出てこない拙ブログですがよろしくお願いいたします。

 ジャズで上手く心のうちを表現できたらと思うこの頃です。

 訂正:先日(9/11)末尾*「当ブログ」は*「私のブログ」と読みかえてくださいませ。「メッセージ」をクリック下されば常用メールアドレスにお入りいただけます。

Tony
返信する

コメントを投稿