瀋陽桜 珍紅花 沈赤花 shenyang yinghua 진잇꽃

日本の桜が大好きです! 〓(*^。^*)〓J

不怕雨,不怕風,給力,今天加油!(>.<) P

・・・ M

和解大国

2014-08-17 23:54:10 | 平和

 

 

 第266代ローマ法王・フランシスコ(ホルヘ・マリオ・ベルゴリオJorge Mario Bergoglio)法王は2013年3月に在位して、初の会見で、「私は貧しい人々による貧しい人々のための教会を望む」と語ったアルゼンチン出身の異色の法王です。

 質素を好むフランシスコ法王は教皇の指輪を金から銀の金メッキに変え、十字架はそれまで使用してきた鉄の十字架を使用し伝統的に履かれていた赤い靴もやめて従来の黒い靴を履き、教会の透明性を高めるためにバチカン教皇の住居を公開しました。

 3月31日、復活祭のミサの説教において特に中東、アフリカ、そして、北朝鮮と韓国に言及しました。「私たちは、死をいのちへと変え、憎しみを愛へと変え、復讐を赦しへ、戦争を平和へと変える、復活のイエスに望みを託しましょう」と語っています。そして「アジア、とりわけ朝鮮半島に平和がもたらされんことを。和解の精神が育つよう祈る」とミサの後に述べていました。

 4月24日には、韓国の旅客船「セウォル号」の犠牲者に哀悼の意を表わしました。「訪韓を控え、多くの若い生命の犠牲を非常に残念に思う」と述べ「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」とも述べました。

 8月14日、青瓦台での公式歓迎式では、「(韓国が)朝鮮半島の和解と安定のためにしてきた努力を祝い、激励する」とし「韓国の平和追求はこの地域全体と戦争に疲れた全世界の安定に影響を及ぼすものであり、我々の心に切実な大義」と述べました。「外交は可能性の芸術であり、和解と連帯の文化を増進させ、不信と憎しみの障壁を取り払っていく限りない挑戦」とも。

 朴大統領は「私と私たちの国民は法王の訪韓が長い間の分断の傷を治癒し、朝鮮半島に希望の統一時代を開いていく貴重な契機になると信じている」「法王が『生活必需品が必要な人々、孤独な人々のために私たちの食卓に余分の席を残そう』と述べたように、大韓民国の食卓にも余分の席を残し、貧しい隣人といつも一緒する」「セウォル号沈没事件関連の犠牲者と遺族に慰めの言葉をかけて祈祷したことに感謝している」と述べました。そして、「核のない統一韓半島を実現することこそが、平和を愛する全世界の人たちの念願だ」とも。

 

 フランシスコ法王の主張は、「平和と和解」です

 5月に、はヨルダンとイスラエルを経てパレスチナに入ったフランシス法王は、「社会的に最も弱い層の幼い子どもたちがベツレヘムで虐待され苦痛を受けている」として弱者である子どものための平和のスピーチを行っています。

パレスチナ自治政府のアッバス議長との会談では、「平和と友愛、調和の必須的な条件のひとつがまさに人権を尊重することだ」とも語りました。そして、中東訪問1カ月後に法王はイスラエルのペレス大統領とアッバス議長をバチカンに招いて祈祷会を開き「和解には戦争よりももっと大きな勇気が必要だ」と述べて対立する両者に平和を促しました。

「貧しい人々の泣き叫ぶ姿がなかなか注目されない社会に住んでいる私たちに、殉教者たちの模範は多くのことを教えてくれます」。8月16日フランシスコ法王が執典する殉教者124人をたたえるミサがソウル・光化門広場で2時間にわたり挙行されました。カトリック信者をはじめとする韓国民(80万から100万人)が殺到したソウルの会場は、放送とインターネットを通じ全世界にも生中継されました。 そしてセウォル号の犠牲者の家族への洗礼も放映されました。

 

 8月18日のソウルの明洞聖堂で執典する平和と和解のためのミサでは、日本軍の慰安婦被害者の女性たちに会います。慰安婦被害者の金君子(キム・クンジャ)さん、姜日出(カン・イルチュル)さん、李容洙(イ・ヨンス)さんら7名が招待されたのです。

チェジュ(済州)海軍基地の建設の即時中止を要求している済州江汀村と密陽送電塔建設予定地の密陽(ミリャン)・カンジョン村の住民、過去5年間に25人もの自殺者が出た双竜(サンヨン)自動車の解雇闘争の労働者も招かれ、南北分断の傷を抱えて暮らす離散家族も招かれたと日本では、報道されています。北朝鮮内のカトリック信者に会うことも計画されたそうですが、北朝鮮側の拒絶により実現できなかったそうです。今回のこの演出は、朴大統領の支持率回復に影響するのではないでしょうか?

 

 8月15日朴大統領は、ソウル世宗文化会館で、植民地支配からの解放を記念する「光復節・광복절」式典で演説を行いました。韓国では、8月15日は、植民地支配から解放された광복절(クァンボッチョル)の祝日であるだけでなく、大韓民国の建国が宣言された日なのです。

そして、8月15日はカトリックで聖母マリア様が昇天したお祝いの日なのです。その祝日にあわせて、ローマ法王は訪韓したのでしょう。

 8月15日に、朴大統領は「EU(欧州連合)が欧州原子力共同体(EURATOM)を作ったように、北東アジア地域で韓日中が中心となって原子力安全協議体を作ることを提案する」と宣言しました。「米国とロシアはもちろん、北朝鮮とモンゴルも参加できるだろう」と述べました。 

また、朴大統領は「来年は韓日国交正常化50周年を迎える」として、日韓の「両国は新しい50年を眺めながら未来志向的な友好協力関係に進まなければならず、このために残っている過去の歴史の傷を治癒しようという努力が必要だ」と述べました。

そして「来年は新しい未来に向けて(日本と韓国が)共同で出発する元年になることを望み、日本の政治指導者の知恵と決断を期待する」と、和解のメッセイジを日本国民に送りました。

 

(先般、舛添東京都知事と握手を交わした韓国の鄭義和国会議長は8月14日、元従軍慰安婦8人が共同生活する京畿道広州市にある施設「ナヌムの家」を訪れた際に、「人間性に深い傷を残した過去の蛮行を誰もが知っているのに、日本はそれをなかったことにしようとしている。」と安倍政権批判もしています。鄭議長は「日本は、全世界の人々にざんげし、反省し、再びこのようなことが起きないようにすると決意してほしい」と日本政治には釘もさしています・・。P) ・・しかし、日本政治はざんげや決意どころか、安倍首相には過大過ぎる期待のようです。謝る美徳さえも忘れられつつある、現在の日本の冷たい世情も、直ぐには変わらないような気もします・・・。フランシスコ法王はイスラエルのペレス大統領とアッバス議長をバチカンに招いて祈祷会を開いたように、安倍首相も韓国に招いて欲しかったです。安部首相も8月15日に靖国を参拝すると同時に韓国を訪韓して懺悔すれば最高のパーホーマンスだとして許されたと思われます。

 

 歴代のローマ法王は、日本との係わりにも深いものがあります。戦後に靖国を存続させたのは、日本の軍人でも右翼でもありませんでした。(人間宣言をした天皇でさえ「私は神道を宗教とは考えていない。・・神道信者は超保守的で、復員兵とその他の者は・・依然として危険な面がある。」(裕仁親王)と述べられていました。)マッカーサーの当初の案では、靖国神社は焼き払ってドッグレース場を造ろうとしていたところ、ブルーノ・ビッテル神父が焼却に反対したと言う俗説さえ日本にはありますが(事実ではないそうです。) しかし、ビッテル神父やバーン神父が1936年のローマ法王のバチカンの訓令を元にGHQに靖国の存続請願を行ったことは事実でした。結果として、宗教の自由を保証した平和憲法の下でGHQは存続を認めざるを得なかったといわれています。 今日の平和憲法が靖国を救ったのだと言う人もいます。

 先々代のローマ法王、ヨハネ・パウロ2世(ポーランド出身の第264代ローマ教皇)は、日本のA級戦犯・BC級戦犯に対する鎮魂のミサを(靖国からではなく)真言宗の僧侶から先代法王へ依頼されたことを踏まえて、サン・ピエトロ大聖堂で執り行いました。そして、ヨハネ・パウロ2世は、訪日した際に、広島と長崎を訪れ、核兵器の廃絶を世界に訴えました。

 

 

저   멀리  동해 바다   외로운  섬   오늘도  거센   바람   불어오겠지 
チョ モルリ トンヘ パダ  ウロウン ソム オヌルド コセン  パラム プロオゲッチ

あの遠い東海の孤独の島  今日も激しい風が吹きぬける

조그만    얼굴로   바람   맞으니   독도야   간밤에    잘    잤느냐
チェルマン オルグロ  パラム  マジュニ トクトヤ   カンバメ  チャル チャリニア

小さな顔で風を受けるのか 独島よ 昨夜は よく寝たか

아리랑 아리랑 홀로 아리랑 아리랑  고개를 넘어 가보자
アリラン アリラン 独り アリラン アリラン 峠を越えていこう

가다가 힘들면     쉬어  가더라도  손잡고    가보자   같이  가보자
カダカ ヒムドルミョン  スイオ  ガドラド  ソンジャプコ   カボジャ  カッチ カボジャ

途中で 疲れたら 休んで行き 手をつないで 行こう 一緒に行こう

 

金剛山

금강산 맑은 물은 동해로 흐르고 설악산 맑은 물도 동해가는데

クムガンサン  クンルン  トン  ラトッサン  クン  ムル  トンヌン

金剛山のきれいな水は東海に流れ 雪岳山のきれいな水も東海に行くのに

雪岳山



우리네 마음들은 어디로 가는가  언제쯤 우리는 하나가 될까

ウリネ マウドルン  オディオ  カヌンガ  オンジェッチュ ウリヌン ハナガ ツルッカ

 

 

私たちの心はどこに行くのだろうか いつの日に私たちは一つになるのだろうか

 

白頭山

백두산 두만강에서 배타고 떠나라        한라산   제주에서  배타고 간다

ペクトゥサン トゥマンガン ソ ペタゴ ツナラ  ハルラサン チェジュエソ ペタゴ カンダ

白頭山 豆満江から船に乗って離れ 漢拏山 済州島から船に乗って行く

 

漢拏山

 

 

가다가 홀로 섬에 닻을 내리고  떠오르는 아침해를 맞이해보자

カダガ ホルオ ソメ タチュル ネリゴ  ツオルヌン アチメルル マジヘボジャ

時々独りで島に錨を下ろし 昇る朝日を迎えよう 



아리랑 아리랑 홀로 아리랑 아리랑 고개를 넘어 가보자

가다가 힘들면 쉬어 가더라도 손잡고 가보자 같이 가보자

가다가 힘들면 쉬어 가더라도 손잡고 가보자 같이 가보자



独島(竹島)を歌い、東海(日本海)を歌った、韓国の愛国運動の歌なのでは??と引く人も日本では多いのですが・・。P  政治的な色は薄く現代版アリランとしてフォークソングのように韓国では愛されているそうです。そして、歌詞に統一の思いや離散家族の想いがあるのでしょう!北朝鮮でも広く知られ、北の愛唱歌ともなっているそうです。(北朝鮮の金剛山、白頭山、豆満江が、韓国の雪岳山・漢拏山・済州島が歌われています。)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。