“笑顔で毎日”

さつまいも 甘太くん

さつまいも 甘太くん(かんたくん)

大分県の誇る 高糖度さつまいも 甘太くん

紅はるかを収穫後 貯蔵庫に40日以上寝かせる

ねかせる間に でんぷんが糖に変化する

 

紅はるか と比較してみた

茹でてみた。。。

焼き芋が美味しいらしが。。。

 ↑  紅はるか    ↑ 甘太くん

 あまり違いが分からなかったよ

 

ルーモスは どちらも好き~

 

                                     

今朝も寒いです~ 室内温度 6℃

庭の雪も 少し~残ってます。

生協の日だけど 荷物が来ないので カタログのみでした。

 

明日も明後日も 寒そうですね

風邪を引かないように お過ごし下さいね。

  今日の 鶴見山 雪ですね

コメント一覧

ma16rira
hanakonoantena20220612さんへ
こんばんは~ シチューにさつまいもですか?
使った事ないですけど 甘くなって美味しいかもしれませんね。
お味噌汁は 好きです。

スチーム調理器具ルクエ=シリコンスチーマーですか?
シリコン あるんだけど 殆ど使った事がありません 良いですか?
hanakonoantena20220612
こんにちは☺️。

昨日、私はチキン・クリームシチューを作ったのですが、じゃがいもがないことに途中で気付き、急遽、野菜カゴにあったサツマイモを代用したのでした😅。紅あずまだったかな。

これはこれで美味しかったです☺️。

我が家はスチーム調理器具ルクエにサツマイモを入れて、低出力の電子レンジでじっくり加熱して蒸し芋にして食べることが多いです☺️。
ma16rira
carp1402さんへ
フォローありがとうございます。
大分県在住です~♪
これからも よろしくお願いします。
Unknown
いいね!ありがとうございます🍀甘太くんや鶴見岳、大分の方ですか?私もまぎれもない大分県人です。フォローさせていただきます!よろしくお願いいたします🙇
ma16rira
ninomikiさんへ
ニノさんも さつまいも好きですか?お腹の調子も良くなるし
いいですよね~♪
ニノさん見てる ルーモスにはやり過ぎな位やってます。
私が台所に立つと 野菜~クレ~と言って来ます。
大根・ニンジン・キャベツ・白菜 生でも何でも食べます。

ままちゃんは ドンドン食べていいよ~(知らんけど)
ninomiki
こんにちは☆
ニノさんもさつまいも好きです〜(^-^)というか多分甘いものなんでもいっぱい食べたい病?です 笑
あんまりあげすぎないようにはしていますが〜その分わたしが食べます(^○^)
ma16rira
nk-kinshiro-1228さんへ
おおーっ 室内20℃もあるのですか? 過ごしやすいですね。
我が家の1階は日が入らないので 寒いです。

甘太くん 甘いはずなんですが 違いは分かりませんでしたよ。
秋に収穫したサツマイモが あるんですね~♪

落花生・・・ほう ワンコにやった事がありません。
ルーモスは 果物も野菜も肉も 何でも食べます。。。
紙でも木でも食べてるわ・・・。(´д`)
ゴールデンレトリバーは 石でもプラスチックでも食べてた。。。出てましたが 強靱な身体だったのかな?
ma16rira
chamiさんへ
こんにちは~寒いですね。

さつまいも 見ると食べたくなるけど 調理がね。。。
天ぷらと お味噌汁が好きです。
近くのスーパー 焼き芋が売ってないんですよね。
1回食べてみたいです。
ワンちゃん用にも 買うのですね~♪
ルーモスは 何でも食べます(^▽^)
nk-kinshiro-1228
こんにちは
寒いですね、、でも、お日様が出ると、、今、室温20度!
助かります(^_-)-☆
雪も何とかね、今のところはセーフなのですが、こちらはとんでもない時に降りますから、、信用できませんのです(;^ω^)

甘太君! そうなんだ~~、、
我が家も昨年秋に収穫したサツマイモ、まだ少し残ってるんですが、40日以上放ってあるからねぇ、、確かに収穫後、乾燥させると甘味は増しますが、、はてさてその違いは❓?です(笑)

ルーモスちゃん、可愛い~~(^_-)-☆
金四郎は、野菜、果物は食べなかったけど、芋、特にサツマイモと落花生は食べましたね。
何をしててもカワイイ様子です(^_-)-☆
dreamsan_2006
まーこさん〜こんにちは☺️
さつまいも🍠美味しそう〜😆
甘太くんも甘いんですね♪
最近週末スーパーに行くと必ず焼き芋買ってます😅
紅はるかが多いかな♪
自分たち用とワンズ用に👍
ルーモスちゃんも好きなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も寒い一日❄️
暖かくしてお過ごしくださいね😊🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事