木っ端役人のぼやき

定年退職のカウントダウンの始まった50代!これで、長年の宮仕いも終わりかぁ~!!

公務員人生もいよいよか?

2010-07-06 03:51:17 | Weblog
進学しても、専門的に習いたいものはなく、長い苦手な論文も書くのが嫌で、何気なく、受けた公務員試験。
国家公務員試験と地方公務員試験を受けたのですが、通知が来たのは、地方公務員でした。

それで、何をするところか一切分からず、受かったのだから、入ろうと思い、入った公務員の世界。
右見ても左見ても、何も分からない状態でした。

あれから、30余年。
定年と言う言葉が頭をよぎる歳になりました。

色んな仕事をしました。
結果、自分で出来ないものばかり。

これでは、公務員は自分に合わないと思いつつ、かといって、やりたい事もないので、ずるずると着てしまいました。
まず、徹夜の残業が出来ない。

身体が弱く、年に6回くらい風邪引いてました。
また、新しい発想が出来ない。
機転が利かない。

考えが前向きでなく、何かでつまずくと、やっぱりダメかと、マイナス思考です。

そんな私でも、ささやかなりに、結婚して、家庭を築き、小さくても良いから一軒、家を構えたかったのです。
私のような者でも、公務員と言うことで、何とか、お嫁さんがきてくれました。

最近、生き甲斐、遣り甲斐、働き甲斐を意識するようになりました。

遅いと言われれば、それまでですが、そこまで考えるゆとりが今までありませんでした。

残りの人生をどう過ごすか?
残りの公務員生活をどう過ごすか?思案中です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へにほんブログ村

ma_1025をフォローしましょう






最新の画像もっと見る

コメントを投稿