木っ端役人のぼやき

定年退職のカウントダウンの始まった50代!これで、長年の宮仕いも終わりかぁ~!!

無能な地方公務員が多いみたい。

2010-07-09 22:08:40 | Weblog
私が、そうだからと言って、全員がそうだと分かりません。
公務員も色々あり、単純には、国家公務員と地方公務員の二つに分かれてます。

で、私は地方公務員です。
公務員になって、知らされたのですが、いわゆるキャリア。

国家公務員の上級試験に受かった人たちです。
この人たちは、東大出の人が多く、日本国は、このキャリアで、左右されていると言うか、動かしていると言っても、過言ではありません。

このキャリアが、天下りなどおいしいシステムを築いているのです。

公務員になるなら、国家公務員のキャリアになるのが良いに決まってます。

ですが、一般的に、未成年で、東大に入る人は、神童のような人たちばかりです。

凡人は無理です。
で、凡人でも、公務員になりたいなら、地方公務員を目指します。

当然ながら、国が決めたことを、馬鹿の一つ覚えのような仕事をやらされるのです。

そんな、仕事をしてると、モチベーションは、当然ながらありません。
そんな状態で、公務員バッシングされれば、堪ったものではありません。

しかし、一応、犯罪に手を染めなければ、終身雇用が約束されるのです。

景気が良い時は、給料が少ないので、寂しい思いをしますが、景気が悪いと時は、リストラがないので、安心です。

でも、人事院勧告と言うのものがあって、民間給料の平均しかもらえません。

いくら、頑張っても、給料が、勧告より上回ることはないのです。
そうなると、地方公務員試験を受けて入って来る者は、中途半端に頭が良いのですが、仕事に対して能力があるかどうかは別です。

途中で首に出来ないので、仕事が出来ない者も、一生雇わざるを得ず、ここが困った問題です。
若い時に、筆記試験の成績がそれなりに良かっただけで、仕事が出来る保障もないのに、雇ってしまったので、ろくな職員も多いのです。

そんな中で、出来る職員と能無し職員が混在するのが、地方公務員、地方の自治体です。

そんな集団が、税金をもらって、良い仕事が出来る訳がありません。
私の周りの職員も、変人が多いし、偏った考えの者が多いです。

私も含めて、何故首にならないこと、ホンと不思議ですが、首になる制度がないから、致し方がないのです。

こういう実態を、1人でも多くの、県民、市民に知ってもらいたい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へにほんブログ村

ma_1025をフォローしましょう






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-08 22:41:28
私は能無し天下り(?)地方公務員の下で仕事していますが、こんなに仕事ができん割に権限だけはあるこの人たちに手を妬いています。日本の諸悪の根源ですねこの人ら。自分までおかしくなっていきそうです。
せめて能力査定は民間に近づかないとどうしようもないですね。
駄目公務員の存在は日本の危機です。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-13 19:56:02
日本語自体ヘン
まさしく無能ですねw
でも自覚してるだけすばらしいと思います
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-06 10:28:25
仰ること分かりますが、もう少しまともな日本語を扱えるようになってから言ってほしいですね笑
これでは所謂お役所仕事もままならない無能と謗られても仕方ないかと…
返信する
Unknown (iruka)
2014-05-23 10:22:59
日本語自体変ですか?
2カ所おかしいけど(ろくな職員も多い→ろくでもない職員も多い なぜ首にならないこと→なぜ首にならないのか)
キーボードで打つとタイプミス等ありますよね。
ほかに特におかしな日本語は見当たりませんが(私もキット頭が変なのでしょう)

で、公務員に関する意見は概ね賛成です。
中にいる人にはどうにもできないんですよね・・
ただ、この日本の七面倒くさいお役所仕事のせいで
守られている部分もあるのかな~?(韓国のずさんな船会社の経営ーあれ日本ならありえないでしょ?あれ?民間会社のモラルの問題かな?)
返信する
無能地方公務員 (松本)
2015-09-27 08:05:54
地方公務員の大半がこう考えているのが実態だと思うが、こうした人たちに年間5兆円以上の血税が使われているのが我慢できない。有権者はこのことを肝に銘じ、選挙権の行使の重要性をわきまえたい。
返信する

コメントを投稿