当自治体は、職員削減を実施しており、いわゆる定数削減してます。
それが変です。
以前は、勤務時間が週40時間でした。
それが、1日8時間勤務を15分短縮したため、週38時間45分になりました。
その関係で、再任用、民間で言う再雇用です。
で、再任用職員は週30時間から、29時間。
まぁ、勤務時間が減るのは良いのですが、私たち正規職員は、朝9時から夕方5時30分退庁。昼1時間休憩です。
それは、つじつまが合ってますが、問題は、再任用職員です。
29時間を5日で割ると端数が出るため、どこかの日で、時間調整してます。
だから、不規則勤務なのです。
定数削減で、正規の公務員は減っているものの、そのしわ寄せを再任用職員に丸投げしてます。
だから、新規で採用はしないものの、仕事の中身は、定年退職した再任用職員がしてます。
しかし、再任用職員は、正規職員と勤務時間が違うため、早目に帰ってしまいます。
しかも、毎日が不定期なんです。
そういった時に、住民から来庁されたり、電話があると、平気で勤務時間終了のため、対応が出来ませんと言ってしまいます。
ホンとはそんなんではいけないと思うのです。
ホンとに住民の立場になって考えるなら、再任用職員も正規職員と同じ勤務時間にすべきです。
しかし、再任用職員側からみれば、一旦、定年退職したのだから、何で今までと同じ扱いなんだとクレームです。
一体、誰がための地方自治でしょう。
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以前は、勤務時間が週40時間でした。
それが、1日8時間勤務を15分短縮したため、週38時間45分になりました。
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29時間を5日で割ると端数が出るため、どこかの日で、時間調整してます。
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定数削減で、正規の公務員は減っているものの、そのしわ寄せを再任用職員に丸投げしてます。
だから、新規で採用はしないものの、仕事の中身は、定年退職した再任用職員がしてます。
しかし、再任用職員は、正規職員と勤務時間が違うため、早目に帰ってしまいます。
しかも、毎日が不定期なんです。
そういった時に、住民から来庁されたり、電話があると、平気で勤務時間終了のため、対応が出来ませんと言ってしまいます。
ホンとはそんなんではいけないと思うのです。
ホンとに住民の立場になって考えるなら、再任用職員も正規職員と同じ勤務時間にすべきです。
しかし、再任用職員側からみれば、一旦、定年退職したのだから、何で今までと同じ扱いなんだとクレームです。
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