リオとベルクの狂想曲プラス

フレンチのルシエルとリエル、ブルッセルグリフォンのマエル、ベルジアングリフォンのアリエル、の家族です

お餅

2008年01月11日 | 記念日

今日は鏡開きです。(残りえびすでもあります。)

家中の鏡もちが集められて、切り分ける慣わしでしたが、カビだらけの堅いお餅相手に
悪戦苦闘しながらの作業は嫌われてしまいました。

しかもフリーザーで忘れ去られるお餅が増えて、我が家も数年前から徐々に形だけの
便利な鏡もちに変わって行きました。

マザーはお餅にこだわりがあり和菓子屋さんで大きなお鏡を買っていましたが、
いつしか諦め、代わりに小もちやふくもち、豆もち等を買い求めていましたが、
ついにドクターストップがかかり、今年はぐっと控え目で春までに食べきれそうです。

ですから風情のない鏡開きですが、「押してポン!」という訳にはいかないものの、
微力で済みました。

中身を取り出した後の鏡もちフォルムは、遊び道具にリサイクル予定です。

お餅には無縁のリオ&ベルクは餅抜き雑煮(白味噌仕立てに青首大根、金時人参、
小芋、豆腐)を少し・・・。

  おねむ・・・(満腹~)

最近、リオは膝に飛び乗ると抱っこの形で寝入ります。
ソファだと一緒にうたた寝・・・・・。

い~え、重くて腕がしびれたり、でもあったかい~。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2008-01-13 08:43:42
ブログで日本の行事や季節感を感じさせてもらっています。まったく季節感のない我が家ですから。感謝。
返信する
mariさん (まーみ)
2008-01-13 19:07:50
話題に乏しい日常に少しエッセンスのつもりです。
もっと笑いがあればいいのですが、素のままで(酷い!)行きます。笑
mariさんもうすぐパリ生活ですね。楽しみにしています。
返信する
子供の頃 (亀吉おかん)
2008-01-13 21:01:50
お餅つきは楽しみの一つでしたが
最近では年末に見かけることもなく
鏡餅もない我が家です。
年々、季節行事にうとくなります

戎様の縁起物(吉兆)を、数多くつけてもらい
「今年こそは」と、意気込んでおりますが
それがダメなんでしょうね

PC新しくなると慣れるまでが
大変ですね
返信する
Unknown (だんごおかみ)
2008-01-14 03:47:46
リオちゃん丸まって寝てるのね~、かわいい。
人間の湯たんぽにもなりますよね~♪
ベルクちゃんはやっぱり抱っこは無理ですかね~?
我が家は、ひざに誰かが乗ると、もう一頭もあわててやってきますよ~(笑)
鏡開きか~!おもちが食べたいなぁ~。
返信する
亀吉おかんさん (まーみ)
2008-01-14 23:41:21
昔からの季節行事も理に適っているものは続くのでしょうか。
気軽に楽しめるものは楽しみたいという私たち・・。
おめでたいものは元気のもとです~。

新しいPCに少しずつ慣れてきました。
古いをやっと修理に旅立たせました。


返信する
だんごおかみさん (まーみ)
2008-01-15 00:16:57
リオはあまり甘えない子でして、こういう姿は最近です。
ベルクは甘えん坊ですが、ソファでムートン代りにしようとしますと、
逃げ出します。
裏切り者~!(暑がり?)
せいぜい膝枕で(私が)、マッサージを催促します(私に)。

子供の頃に、田舎の父の実家で食べる、つきたてのお餅は美味しかった~。
もちろん杵と臼で。

返信する

コメントを投稿