wonderful日和

*november 2012*

ハッピー♪ ナカガワ村

2010年10月10日 | 名古屋あれこれ

2010年、最後の連休ですね~♪
私は土曜は仕事でしたが、終ってからとっても楽しみにしていたイベントへ行ってきました。

雨降る中、今年も開催したハッピー ナカガワ村
今年も雨が降ってしまった~だからカメラは持って行かずです

ライブも何組があったんでじっくりゆっくり一日かけていく予定が…残念です。

オーガニック縁日ってことだけど、実はそんだけでは無いこのナカガワ村。
こういうコンセプトって珍しいのでは…と思います。 多分…(笑)

と、云うのもオーガニックだけではなく、地球にやさしいというのもテーマの一つ。
なんて書けばいいのかな??
pinchさんはマクロビって事は分かってるつもりなんだけど、どうやらそれだけではなさそうなこのイベント。
どんな事なのか調べてはみたけど、どれに当てはまるのか知識認識不足で…(笑)
動物系はダメって事でベジタリアニズムって事なのかな?
宗教的なのは何となく…知ってるけど。
でもその中でも人道的な意味を持つベジタリアン著名人の言葉が張り出されていてちょっと考えさせられました。
場がすべてガラス張りだったらはたしてみんなは肉を食べる事ができるのだろうか…という様なものや、
外で子羊が遊んでて可愛いと思ってたけど、自分の食卓にあるのも子羊。それが肉を食べた最後の日…など。
読んできただけなんで文は間違ってるかもしれませんが、そんなような事が書かれていました。

たしかに難しい問題。
簡単って云えば簡単かもしれないんだけど、一番なのは栄養面。
それに代わる栄養をどうとるか?って事もあって、今の私の生活では実践は難しいかなと思います。
マクロビに関しては、pinch of saltさんなどでランチやスイーツを食べて、その気になってたり(笑)
ま、そんなに私は拘りが無いんでこれはこれ、それはそれ、ウチはウチって事で

去年は雨で遅れてやってきたんでお買い物に必死であまり見て回る事はしなかったんですけど、
今回は開始時間には到着してたんでゆっくりお買い物をしてこうしてイベントの趣向を見て回る時間もできました。


でもそういう活動をしてる人たちがいるんだって思うと何だかアツい!!って思うね~
私はただ、漠然とその日を過ごしてるって感じなんで何かに取り組めるって羨ましいです。

話は脱線しちゃいましたが(笑)

今年の目的。
お久しぶりにemofさんの作品を見たいなぁって思ってました♪
教室の方はなかなか行けずなんですけど、もうすぐリースLessonがあるんでは早起きして絶対参加せねば!



Lessonでこの苔玉がやってた時、どうしても行けなかったのですっごく嬉しい~っ♪
本当はこれを受けてたお皿も欲しかったのですが…あまりにもサイズがピッタリだったんで、
苔玉が終わった後の利用に迷いまして…今回は買わなかったんだけどやっぱり買っておけばよかったぁ~
雰囲気サイコーだったんです。
emofさん、pinchのマチコさん、そして陶芸のミヤチさんが同じところで出店。
お友達同士、こうして違った才能で集まれるってなんてすごくって素敵なんだろう♪


我が家ではあり合わせの受け皿で飾ってみましたが…どぉでしょう?
苔玉は初めてお迎えしたんで、これからの展開が楽しみです♪

また教室があれば自分でも作ってみたいな
ま、でもとりあえずはリース!リース!!




pinchさんのお弁当を早々にget♪

かぼちゃと黒豆の高びきコロッケ
キャベツと人参の豆乳クリーム和え
とうがんのべジミートソース煮

何度かpinchさんでランチを戴いてますが、やっぱり美味しい!!
実はちょっと前にバーガーも食べたんだけどめちゃうま!
写真、撮ってあるんでまだ紹介します

コロッケ、美味しかった~っ!!!
一個半を長男が食べてしまって~



こちらは…実はお店が分かんない
お料理の内容を聞いたんだけど、どうやらお手伝いの人だったようであんまりよくわからなかったようです。
でもお弁当は本当においしかったですよ~。
特に、右下のはナスにおからが乗ってるんだけどお味や食感はまるでグラタンのようでびっくりでした!
上手い事作るんだなぁ~と唸るね!

肉じゃないと物足りないんじゃないか?
何ちゃってじゃないか?
なんて以前は思ってたけど、全く違う食べ物なんだって思うようになりました。

ただ、やっぱりちょっとお金がかかりそう、めんどくさそうと思えて、家で取り入れる事をしてない私(笑)

でも今回、このふたつのお弁当やおやきやスイーツを買ってきて、
家で広げてみんなで食べたんだけど、想像以上に息子が食べてた!!

pinchさんのマフィンはもうかなりトリコですので、
息子たちにはまだまだ食べさせる事が出来ない(笑)
無駄に食べちゃいそうで…

11月にはマフィン、スコーンのお店も!!
どうしよう♪ 楽しみ過ぎっ  でも本山だから車じゃ行きにくいよな…と(笑)

でも、主催の花小路さんが今月、閉店したようなんだけど…来年はどうなるのかな
一度、晴れた日にどっぷり参加してみたい気が…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyopin)
2010-10-11 21:17:13
まぁみさん、こんばんわ~(^^)

そうか・・・今年最後の連休だったんだ^^;
次は年末年始まで、まとまった休みはないのですねぇ~

連休初日は、かなりの雨でしたね。
神戸も1日中降り注いでいて、肌寒い土曜日でした。
私は家族で、大型ショッピングモールへ
朝から出かけてました(^^)

「ハッピー ナカガワ村」良いですねぇ~♪
こういった感じのイベントは、暖かい人の心に触れることができるので好きです(^^)
しかし、やっぱり、なんだかんだ言って、
美味しいものには目がありませんねぇ(笑)

先日、仕事で京都へ行った際に、
早めに上がることができたので、
久々にウロウロしてみましたが、
やっぱり京都は素敵な街ですね。
雰囲気を感じながら歩いているだけで、
めっちゃ落ち着けます(^^)
返信する
hiyopinさま (まぁみ)
2010-10-12 05:04:35
hiyopinさん、こんばんわ。

そうなんですよ~もう最後(笑)
一年、あっという間に駆け抜けていっておりますよ^^;

去年、出掛けた時も雨が降っていたんで今年は…と、楽しみにしてたのに残念!
来年あるなら今度は晴れて欲しいなぁ(笑)
イベントの趣向に沿うかどうかは別として、こういう世界観もあるんだって感じました。
面白いです。

実は、時間が無くって書けずじまいなんですけど、
先月の半ばに上洛したんですよ~^m^
久しぶりにことばのはおとさんへ行ってきましたが、
変わらずゆったりとした空間でした♪
また書きますね~!!
返信する