wonderful日和

*november 2012*

他人+他人=…私の答え

2010年10月09日 | ひとりごと



公開の時に観に行こうかどうか迷って、結局DVD待ちをしていた『ダーリンは外国人』
原作は読んだ事はないんだけど、一冊だけ家にあります。

ほんのちょっと〝どんなもん〟か知りたい事が書いてあって、気に入ってます。
ちょっとした和文化知識がついて、全く知らないよりは…って感じでね(笑)

イラストで展開していくタイプの本は大好きなんでお気に入り♪
息子たちもこれだと手にとってパラパラってめくってるうちに興味も湧いて見ちゃうでしょうし(笑)



『ダーリンは外国人』を観ていて…。

結局、外国人だから起こる問題ではない問題。

違う環境で育ってきた他人と他人が一緒に暮らす訳だから、どこのカップルにでも一度は起こる問題なんだと思います。

家族なんだから遠慮はしない。
それも当然。
でもそれを切りだすのってちょっと難しい…。
でもいつまでもそのままじゃ他人のままって感じでしょ?
気を使うって家族に対してだとちょっと違う。
ハッキリにしろ、回りくどくにしろ、思って感じた事は伝えるべき。
きっと、不満や我慢の種ってジンワリ育ってどこかで芽吹くでしょ?
人付き合いの中で必要な我慢も家族では逆に不要にしないと返ってそれがまた種を産む。
それを言えないのって、言ってもらえないのって寂しいかな…。
でも言われると素直に受け入れれず、ムッとしてしまう始末ですけど(笑)
どっちなんだ、私

でも、縁あって一緒になっても、それがどうしても出来ない相手っているとしたら…。
結婚したからってそれが自分にとって、相手にとっての〝それ〟で無い事だってある。
自分らしくある為に離婚って事もある。
それとは逆に相手にとってがそうじゃない場合があったりするのかもしれないし。
状況やお金や嫁姑小姑問題…本人たちには関係なく起こる問題で見失ってしまう事も。

そうやって考えると結婚って何を求めて…?
子供が出来たから結婚だとしても、それが〝転機〟や〝キッカケ〟ならすごく素敵だし。
それとは逆でデキ婚で子供だけでつながってたりする場合、いっそのこと離婚もありだと思う。
後でそれを言ってしまう位なら、子供にとってきっと迷惑な話であったりするでしょ?
離婚したから得る幸せだってあるんだもんね。


家が帰って来たい場所になってる事。
家が一番、居心地がいい事。
何も考えず委ねるが出来る事。
受け止める事が出来る事。
理想的、キレイ事と思えるこれらの事が当たり前だったりする事。

今の相方に会ってそう思いました。
とはいえ、当たり前に喧嘩もするし、うっとうしい時だってある…。
それも全部さらけ出して媚びずにいれる、そうさせてもらってる事がまたまた私を調子付かせるのです(笑)

一緒に観ていた次男と末っ子に、「女は勝手だからね~」と言っておきましたが(笑)
女は情緒不安定な喜怒哀楽の豊かなとっても勝手な生き物だとつくづく思い知ってる私。
手のひらで転がしてる様で実はそこは相手の手のひらだったりするのかな?って思ってます



ま、でもやっぱり毎日毎日暮らしてると色々グルグル考えも変わってくもんですけど(笑)

他人と他人が暮らすって〝カタチ〟になるまでとっても時間がかかる事。
分かっていても、分かんないもんです。

一緒に居る事が楽しくって嬉しくって幸せでいっぱい♪ がひと段落した時からの葛藤(笑)
それが本当に一緒に暮らし始めた時だったんだなって思います
 
もちろんこれは私の事なんで(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2010-10-09 20:04:35
こんばんわぁ~
DVDでたんですね!!
さっそく借りに行かないと♪
本は妹から4冊ほど借りております。

もういいですね。
いろいろ考え方の違いとかあるでしょうけど。
歩み寄ることってすっごく大事なんだって思います。

"女は勝手だからねぇ~"その通り(笑)

ちなみに。
じょいふるを歌っているいきものがかり。
まめ父がとっても大好きです。
おかげでものすっごいすめてきます(笑)
返信する
Unknown (おんわ)
2010-10-09 21:30:13
本当に、女は勝手だと思う。
返信する
Unknown (ポコ)
2010-10-10 22:20:04
こんばんは~。
"ひと段落した時からの葛藤"
わかるな~。

女も男もそれぞれに勝手なんだと思います。
他人だった2人が毎日一緒に生活していく場を居心地の良い場にしていくには、お互いに少しずつの我慢とゆずり合いの積み重ねだと思っています。

返信する
まめさま (まぁみ)
2010-10-10 22:25:26
まめちゃん、こんばんわ。

実はこの二人をあんまり知らず、井上真央ちゃん見たさに…がきっかけだったんだけど、
しゃぶしゃぶのコマーシャルのご夫婦だったんだ!と後でびっくりで(笑)
新作は勿体無いからあんまりレンタルはしないんだけど、これは待ってました♪
満足です

他人と暮らすって本当に簡単な事じゃないのは分かっていたけど、
好きなら何とかなる…ってのはあり得ないね~(笑)
たしかに歩み寄る、大事です。

が、女は勝手なんで、男性諸君、来て下さい(笑)って感じで
ね~まめちゃん^m^

じょいふる…相方もそのいきものがかりが好きなんです(笑)
年配にはあの健康的な元気が良いのかもね~!
それにしても楽しい!! まめちゃん家!!
返信する
おんわさま (まぁみ)
2010-10-10 22:30:21
おんわくん、一行コメント、やめてよ(笑)
感情がもろ、伝わってくるじゃないのよ(笑)

あっ、遅れましたが、こんばんわ♪
返信する
ポコさま (まぁみ)
2010-10-10 22:34:54
ポコさん、こんばんわ。

あら^m^ PCタイムが一緒ですね♪

そうなんですよ! この葛藤を乗り越えてくのがお互いの努力なんですよね…
最後の行、深いなぁ…年数を増すごとに居心地の良さも増していくのって理想です

我慢と積み重ねかぁ…私、出来てるかな…
返信する
Unknown (水鵬)
2010-10-11 18:24:37
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
なかなか難しい話ですなw
他人が一緒に住む訳だから、色々な文化が違って当たり前ですよね~。
ましては外人だと更に違いが大きく、日本人ならではの「言わずしてもわかる・・・」などの「相手の気持ちを汲む」と言う事もわかりにくいし、説明も難しいですからね~。
確かに結婚した当初は「愛情の高まり」だけである程度は過ごせますが、そこの部分が落ち着いてからが勝負ですよねw
おいらが思うのは、恋人の間はお互いが相手を見つめ合って過ごす時間で、結婚したら二人が同じ方向を見て歩いて行く事の様に思えます。
お互いを見ていると喧嘩になるので・・・(。・w・。 ) ププッ
返信する
水鵬さま (まぁみ)
2010-10-11 20:11:34
水鵬さん、こんばんわ。

わぁ~上手いっ!!!
>恋人の間はお互いが…ってとこからはそっか!そうなんだ!って改めて感じました!

落ち着いてからの勝負、大切だし大変(笑)
なんでこんな人と…こんな人だったか?と思う事もしばしば…。
きっと思われてる事もしばしば…^^;
でも水鵬さんのご夫婦も、素敵だなっブログ越しに感じる事多いです。
お互いの努力も必要ですけど、相性って云うのも〝ご縁〟のひとつですね、きっと^m^
返信する