wonderful日和

*november 2012*

ジギハ二を語る。

2012年10月25日 | ひとりごと

スヤスヤ…

本当にのびのび育ってくれて本当に嬉しいっ
最近めっきり寒くなってきてるし、雨の日もあったりだと「もしあれからも野良のままだったら…」って考えちゃいます。

でも自由でそれはそれだったのかな~。
我が家の場合、私たちの都合でケージ飼いをしてるので本来の猫らしさを奪ってる気がする時があるし。
飼い始めからだったので、すっかりそれが当たり前になっていてウチの子たちは夜行性なのにちゃんと夜寝る(笑)
夜中の大運動会なんてないんですよ

朝になると「さぁ~行くぞぉ~っ」って感じでめぇいっぱい伸びをしながら出てきます。
ご飯を食べて、窓からしばしお外を眺めて、しっかり追いかけっこをして昼寝して…。
もうすっかり生活のパターンが出来あがってる(笑)
もはや、自由気ままなニャンコではないようですが…まぁ、それはそれなのかも。

いずれしっかり家に慣れてきたら部屋を行き来できるようにしてあげたいけど、
まだいつどこから飛び出してっちゃうか…とか、事故でもあったら…とか心配事も多いから2階だけ。

***

我が家へやってきた時はまだ960グラムしかなくって、頭でっかちクリクリお目々の子猫でしたが、
9月の最初のワクチンの時に1.9キロ、2度目の先月では2.6キロにまで成長しました

3度と聞いていたワクチンもこの体重なら2度でいいらしく、ムフフ~一回分助かった♪
結構ばかにならないんですよね~何でも2倍だし…でも2匹一緒だとちょっと割り引いてもらえた

今度は来月あたりに去勢する予定です。
これについてはいろんな考え方があるようだけど、我が家の場合は迷わず即決。
もし万が一外へ飛び出してしまってもオスだから妊娠の心配はないけど、野良猫を増やしてしまう事には変わらないし、
家で飼ってるのでマーキングやなんやらされても困っちゃうしね…。

いやはや、生き物を飼うって簡単じゃない。

分かってはいたけど飼ってみてこの責任も重さをずっしり感じています。

でもね、その重さの分だけ可愛い~っ いや、それ以上かもっ!


最新の画像もっと見る