wonderful日和

*november 2012*

ハッピー♪ ナカガワ村

2009年09月17日 | 名古屋あれこれ

 

名古屋には16区あり、息子は四年生の社会科で全区の名前を覚えてきました。

息子の先生の場合、東西南北中中中…から始まる言葉遊びの様な形で

東区、西区、南区、北区、中区、中村区、中川区…。

この中川区でオーガニック縁日「ハッピーナカガワ村」が催されまして雨降る中、出掛けて参りました

場所はこの地方の豆まきでも有名、尾張四観音の一つ西の荒子観音。

1200 余体の円空仏でも有名で、開催日の9月12日は月に一度の本堂公開の日でした。

実はワタクシ、この辺りが地元でして~すっごく懐かしい地域(笑)

でも、まだ一度も円空仏さまの笑顔を拝見したことはございません…ハハハ

この近くにある公園、よく遊びに来たな~!!

 

この荒子観音のすぐそばにあるオーガニックごはんやさん花小路さんが

中川区にはアートやオーガニックのお店やイベントが少ない…という感じの事から

このイベントを立ち上げたっていうからこの行動力はすっごいです

オーガニック縁日って事なんでマクロビ弁当や天然酵母のパン、

お菓子なんかもとにかく体を気遣った食材でできてるもので満載でございました。

こちらは花小路さんの炊き込みごはん。

大葉がアクセントになって、とにかく体に良さげ。繊細なお味です

マイ箸どころか、マイ食器マイカップ、それにマイタッパー持参って事なんで

これ↑持って買ってきましたよん(笑)

ゴミが出たら誰もがハッピー!っていうこの縁日の趣旨に反するという事から。

うんうん、こだわってますね~

 

とにかくパンやスイーツ類を扱うブースは一時間ほどで売り切れてるとこもあり焦った~。

何とか滑り込みで最後の二個にありつけたポチボヌのジャガ芋とローズマリーのフォカッチャ。

もちもちしていてローズマリーがピョンピョン飛び出て風味抜群っ

毎月第三土曜日に勝川弘法市で出店してるそうなんでぜひぜひまたっ!!

雨が降る中、この雰囲気に田村たけしさんって方のギターが響いて素敵でした

(ちなみに↑は市内最古の木造建築物で国の重要文化財にしてされてるそう。知らなかった~^^;)

こちらcobi factory さんのクッキー

こちらもマクロビオテックのお菓子やさんなので素材にはとってもこだわってるんです。

レモンクッキーを買ったんですけどとっても美味しかった~!!

私はそこまで食にこだわりは持っていませんが美味しいものは美味しいのです

んにゃ? 当り前かっ(笑)

 

そして今回の私の目的、emofさんのお花~♪

ううう~ん、どれにしようか迷っちゃうところですが^m^

 

じゃじゃ~ん!!

お持ち帰りはこれっ

可愛いでしょ♪

もうすっかり我がベランダに馴染んでおります♪♪♪

 

 

ここ荒子観音は「大河ドラマ 利家とまつ」の放送時には

とっても盛り上がった前田利家の菩提寺でもあります。

「唐沢寿明だぁ~」の「菜々子だぁ~」のと大騒ぎだったはず…(笑)

私も新聞を見ながら「来てたんだぁ~!!」 と興奮した覚えがあるもんね~

 

この週のお天気、この日だけマーク…。

なんで、ざっとまわって早々に帰ってきちゃったけど、お天気ならもっとゆっくり楽しみたかったな。

来年も開催されるといいなぁって期待してます^m^

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyopin)
2009-09-19 10:49:13
まぁみさん、こんにちわ~(^^)

16区もあるのですねぇ~。
私のところは・・・何区あるんだろう?(笑)

「ハッピーナカガワ村」は、青空市みたいな感じでしょうか?
京都でも上賀茂神社などで、こういった行事が定期的に開催されていますが、
素敵な行事ですよねぇ~♪

神戸では、ちょっと趣が違うけど、
ハーバー方面でフリマがやってたりしてます(^^)
オーガニックのご飯、美味しそう~!
味良し健康にも良し、良いところづくしですね

荒子観音って、前田利家の菩提寺なんですね~!知らなかった~^^;
尾張名古屋と言うくらい、歴史上有名な方々が多くて、なんだか羨ましいです(^^)
返信する
ハッピ~ヽ(゜∀゜)ノ (水鵬)
2009-09-19 12:40:10
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

前にも書いたけど奥さんの実家が荒子なので「花小路」は知っているとの事でした。
でも、「ハッピーナカガワ村」は知らなかったw (´Д`;)
行くのは節分の時だけかな~w
あのへんも「あおなみ線」の駅ができて、いろいろ開けてきましたね~
返信する
hiyopinさま (まぁみ)
2009-09-19 17:02:12
hiyopinさん、こんにちわ。

そうなんですよ~我が町名古屋は全部で16区あります。
小学校で習う社会の最初の方って自分の住む町からの発展ですよね。
なんでテストでもこの16区を覚える辺りから。

ナカガワ村はこだわりのカフェや雑貨屋さん、サークルの方など、
繋がりのある方同士で集まったちょっとおしゃれな縁日でした^m^
来年も…と云われているのでお天気を願って楽しみにしてます♪

この辺りは本当に歴史的名所が地味ぃ~に多いです(笑)
結構凄いのに本当に地味で^^;
今年は名古屋開府400年と盛り上がってます。
それも地味ぃ~にね(笑)
でも名古屋って都会でもあったり無かったりでとっても住みやすいお土地柄だと思います^m^
返信する
水鵬さま (まぁみ)
2009-09-19 17:09:16
水鵬さん、こんにちわ。

そうでした、そうでした。 そう仰ってましたね!!
あの辺りだと、こないだはクオレに行ってきました♪
私は元車校があった所のすぐそばが実家だったんですよ^m^
きっと奥様ならご存知かも(笑)

ちょっと大人な感じな縁日でしたがとっても素敵で来年がとっても楽しみです
返信する