一服がてらつらつら思う

3匹の猫 こと(トーティシェル)&おと(雉トラ)&奏(ミックス)
そして甲斐犬 宇太&ねわ(父娘)との日々の雑記

菊花・金銀花

2012-02-23 18:18:24 | ペット
薬膳料理教室に通い始めて一年が経ちました。
体質や症状に合わせてごく普通の食材と、時には生薬を食べる(飲む)。
ある意味お手軽だし、この頃ひしひしと感じ始めた「老い」に、きっとこれから役に立つはず!
と、楽しく通ってます。

で、その生薬。
ほとんどの生徒さんが「効いた」と絶賛したという菊花、金銀花(スイカズラ)。
これを試したくてうずうずして時(風邪の初期症状=喉の痛み)を待っていました。
この二つの生薬には抗菌や抗ウィルス、そして菊花には抗炎症の働きがあり、喉の痛みにてきめんに効くというのです。
朝起きて違和感を感じたら、すぐに飲めば、午後には治るという即効性!
   
   左が金銀花   右が菊花

先週、遂に!喉の痛みが・・・。
本来なら6gずつをハーブティーのようにお湯で飲めばいいのですが、既に強い痛みだったため、
嬉々としてその倍の12gずつを飲みました。
苦かったけど・・・午後も半ばぐらいには痛みが引き始めました。
すごいっ!
まぁ、結局風邪っぴきにはなったのですが、喉の痛みは消えました。

   今日の薬膳料理は「冷え性改善」
          
          ラム肉料理(肉類の中では一番身体を温める)

          
          薬膳鍋
          入っている生薬は
          川きゅう:首から上の血行をよくする
          当帰  :血を増やす
          丹参  :血管年齢を若返らせる
          あとは、甘草、黄ぎ、陳皮、なつめと盛り沢山!

          
          ドライフルーツのお茶煮
          生薬は、クコ、八角、丁子。

   皆、食べ終わる頃には額から汗が噴出してました。
   恐るべし、薬膳!(^^)!

さて。
       
       例年より寒い日が続いていたのが、少し緩んだ日。
       こと&おとが早速窓辺に陣取りました。

    
   奏 は相変わらずやんちゃぶりを発揮。

   
   そしてひと遊びした後は、並んで寝ます。宇太18キロ、奏5.5キロ。
   毛のせいか、奏が巨大猫に見えますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かきぴー)
2012-02-23 18:35:59
今日はお疲れ様でした♪
あの後、八角と丁子を買って帰ったよ。
ドライフルーツを探しに行かねば。
どうしてもバニラアイスクリームにかけて食べたい(^.^)
怒られちゃいそうだけどね~
またまた生薬が増えたのでせっせと使わなくちゃ。
でもよくよく考えると薬膳教室に通いだしてから
ひどく体調を崩してない気がする…
ちょっとおかしいなって思った時にオウギとか煎じて飲んでるからかも♪
絶対役に立ってるよね(^◇^)
返信する
Unknown (MILSHE)
2012-02-23 19:52:08
薬草の力はすごいね
金銀花・・・聞いたことありませんでした

今日はたまたまクコ・八角と丁子とシナモン・生姜・山椒を使った料理です(鳥を煮ました)
偶然にも
冬向きのメニューだったのですね
体が欲してたのかな

奏くん確かに大きい~~~~
ミルキーが横にいたら超小型に見えますね きっと!
返信する
すごいね~~ (ココのママ)
2012-02-23 23:11:28
金銀花・・・ハニーサックス
前にプランターで植えてました・・
知らなかったです~薬膳で使うって・・
菊は黄色の花かな?白かなぁ?
凄い効き目ですね~~
庭に植えるより買って来たほうが早いね^^

奏くん、可愛い~
返信する
RE:かきぴー (ふーさん)
2012-02-23 23:36:05
かきぴーさん

お!さすが~素早い(^^)
ドライフルーツのお茶煮、美味しかったよね♪
私はねぇ、ヨーグルトにかけたいなと思いながら、
冷やしてもいいんですか?って質問したんだ。

バニラアイス♪何事も美味しく食べるのが一番だよ、きっと?!

生薬の効き目のすごさにはびっくりだよね。
薬膳教室に通ってよかったなぁ。
4月からは、びしっと鋭い質問していかないといけないのかなぁ。
少し心配、大いに楽しみ(^^♪
返信する
RE:MILSHE (ふーさん)
2012-02-23 23:46:03
MILSHEさん

薬草、すごいです!

そして、MILSHEさんもすごいです!(^^)!
たまたま作った鶏の煮込みにそれだけ使っていたなんて。
山椒も生姜も勿論、冷え性によく効く食材です。
本当に。絶対身体が欲してたんですよ!

私も、どうしてもナッツ類が食べたくなって、吹き出物大丈夫かな?と思いながらバクバク食べてたんですけど、
くるみとか、これがまた身体を温めるんですね。

奏と並んだら・・・恐らく、ミルキーちゃんがとーっても小さく見えると思います(^_^;)
返信する
RE:すごいね~~ (ふーさん)
2012-02-23 23:57:04
ココのママさん

金銀花って、ハニーサックスともいうんですか。
あら、素敵です。
ココのママさんのお庭は、本当に色々な花々が息づいているんですね(^^♪
金銀花まであったなんて!・・・売れたかもしれませんね!(本当か?)
菊花・・・先生から買うのは黄色っぽい感じですけど、ネットで見たら、白い花の生薬も見ました。
・・・あれ?もしも栽培するのなら、買いま~す♪

奏くん、可愛いんですけど、お腹がたぷんたぷんで・・・
返信する

コメントを投稿