一服がてらつらつら思う

3匹の猫 こと(トーティシェル)&おと(雉トラ)&奏(ミックス)
そして甲斐犬 宇太&ねわ(父娘)との日々の雑記

甲斐犬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花火、ゴーヤ日和、谷根千

2011-08-31 14:40:50 | ペット
8/27
午前中は来週に迫った演奏会のゲネプロを東京湯島で。
午後は、その足で大船まで急いで駆けつけて、友人のバレエの発表会を観劇。
その後東京にとってかえし、両国にある友人Kさんのマンションへ。
ベランダから隅田川の花火大会が第一会場、第二会場とも見える為、毎年ベランダビアガーデンを開いているそうで、
それに初参加。

ま、私の腕&コンデジではこの程度しか撮れず・・・。

差し入れは、せっか午前中に湯島にいたのだからと
       
       「舞い鶴」の巨峰パンを持っていったら、大好評でした。
       (写真はうち用に買ったぶどうパンです)

8/28&8/29
「今年は緑のカーテン作りに挑戦される方がたくさんいるので、ゴーヤなどのおすそわけがあちこちで見られるかもしれませんね」
というコメントを聞いてはいましたが、私も宇太のおかげで頂いてしまいました(^^♪

朝、住宅街を宇太と歩いていて、丁度ナラちゃん家の前に通りかかったところで、
庭に出ていたナラちゃん&ナラちゃんママさんと目が合いました。
「あらぁ~お久しぶりです!」
あまりの宇太の喜びように、お庭に招き入れられ、しばし2頭でノーリードで遊ばせてもらいました。
       
       「ナラちゃーん、こっち向いて~」

こちらに引っ越してからのお友達ですが、当時まだ1歳だった宇太はテンションが高い犬という印象だったらしく、
「ウチのもフラットだからテンション高いけど、宇太君も同じくらい高かったのに、なんだかすっかり落ち着いちゃったわねぇ」
とこの頃会う度に言われます。

       
       「はい、よくできました~。」

確かに、「遊びたい、遊びたい~」と、昔は会う犬会う犬にいちいち近づいていたのが、この頃は
「ボク、今、ニホイ嗅ぎで忙しいんです」と、挨拶もせずに通り過ぎることも多くなりました。
さて、この帰り際、ゴーヤをおみやげに頂いたのですが、話はこれだけで終わらないのです。

その翌朝、またまた住宅街を宇太と歩いていると、お庭の手入れをしていた女性に突然宇太がぴぃぴぃ言いながら近づいていきました。
てっきり犬の匂いに惹かれたのかと思ったら、犬は飼っていないとのこと。その女性に挨拶をしたかったようで、
撫でてもらって満足したようなので、お礼を言って立ち去ろうとしたら、「よかったらゴーヤ入りませんか?」と言われました。
うーん、「ここ掘れワンワン」のようだぞと心の中で思いつつ、有り難く頂戴して帰りました。
       
       「へへ。ボクの魅力?」

8/30
シンガポール料理を食べて、猫カフェに行こう!ツアーをTさんが企画してくれました♪
       
       cafe singapuraにて。
       左がカトンラクサ 右がチキンライス

       が・・・残念ながら、猫カフェは定休日で・・・
       
       でも、谷根千界隈の街の散策も十分楽しく・・・

       
       今年初(そして最後?)のかき氷(これがかなり美味しかった!(^^)!)を食べ、
       有名なお肉屋さんでコロッケ&メンチカツを買い込んで帰宅。

コメント (2)

ダブル受賞!in滋賀

2011-08-25 15:34:10 | ペット
8/19~21
一昨年に引き続き、フルートコンベンションに参加しました。
今年は滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール&ピアザ淡海を会場に行われたのですが、
ホールのロビーから見える琵琶湖はこんな感じ。
   
   やっぱり大きかったです。

で、演奏の優劣の他、今年から設けられたのですが、フェスティバル的な要素?でも賞を頂ける事になりました。
パフォーマンス賞やらファッション賞やら・・・。
やはり、何か目標がないと身が入らないけど演奏では取れないだろうからと、初めからファッション賞狙いで
肩に力が入ってなかったのがよかったのか?
なんと、優秀賞(演奏)とファッション賞(狙い通り!)のダブル受賞となりました。
   
   3楽章までこの格好で、4楽章で↓
   
   受賞後頂いた講評を読むと、私たちのこのファッションの意図も汲み取って頂けたようで嬉しかったです。

   
   ただ、授賞式の時の講評は「綺麗なものではなく、面白いものを選びました」という一言が入っていて、
   頑張ってチャイナドレスを着込んだのに、あれは「綺麗」ではなかったのぉ~と、物議をかもしてました
   ・・・ま、勿論3人の中だけでですが(^^ゞ


その後、折角滋賀まで来たのだからと、Iさんと2日間滋賀旅行をしました。
8/22
          
   この日は電車を乗り継ぎ、ケーブルカーに乗って比叡山延暦寺へ。

       
       
       東塔の根本中堂(不滅の法灯)、大講堂、国宝殿などを観て回り、

   
   開運の鐘をついたりしつつ、シャトルバスで西党へ。
   釈迦堂、浄土院、にない堂(一方は修行中だとかで、ロープが張り巡らされてました)を観つつ、
   杉木立の中を東塔に戻り、長浜へ。
   夜は近江牛のすき焼き。歳のためもはやサーロインを美味しく食べられない私には、
   このさっぱりとした味が合いました。

8/23
   この日は木ノ本に行き、レンタサイクルでまずは賤ヶ岳へ古戦場を観に行きました。
   乗る前からぼちぼち雨が降り始めたので、平和堂に入っていたダイソーでレインコートや帽子を買い込み出発。
   途中土砂降りとなり、やむなく木の下で雨宿りをしていたら、
   
   すぐ目と鼻の先に猿の家族と思われるグループが出没。一番右の猿のお尻に子猿が乗ってます(^^)

   雨が小降りになったところで、リフトで賤ヶ岳へ。
       
       リフトを降りてから300メートル程登って頂上へ。

   
   私のズボンが中途半端に上がっているのは雨に降られてドロドロになったからです(-_-;)

   その後、石道寺に十一面観音立像を観に行き(紅色が残るくちびるがぷっくりとした柔和なお姿でした)、
   最後は、渡岸寺(向源寺所属)にて国宝 十一面観音菩薩を観ました。
   腰をわずかにひねっているお姿が優美な観音様でした。
   石道寺も渡岸寺も住職ではなく、地元の人が大切に守り、解説もしてくださり、何か、暖かい気持ちになりました。
   その後、高月駅で自転車を返し、観光案内所で教えてもらった「なかたに」へ。
   鮎の姿すしというものを食べました。
       
       とても美味しかったです!

       
       渡岸寺の側にあったケヤキの古木。樹木好きの私は思わずパチリ。
       19日以外は毎日1万歩~2万歩という数字をたたき出すほど、よく歩いた旅でした。
       

さて、宇太は・・・。
丁度涼しくなって散歩に最適な(雨以外は)気候となったため、毎日張り切ってとーちゃんと散歩。
   
   途中、そのとーちゃんから「鍛錬遠足のようだよ」と泣きのメールが(^_^;)

   
   いやいやいや。元気であれば何より!
コメント (4)

すべり台、おざき、Blue Note

2011-08-18 15:52:39 | ペット
意外と窓の外を見ているものなのでしょうか?・・・まぁ、犬が知らせるというのが本当のところだと思うのですが、
宇太と散歩していると、結構2階から、あるいは庭先から「宇太くーん」と声をかけられます。
・・・前の地域では、宅急便のおじさんたちに声をかけられたものですが(佐○急便、クロネコヤ○ト、かつての日○)(^^ゞ
で、この状況だと、たとえ私が路上で倒れても大丈夫だわと心強く思ったものでした。
(何しろ、住所も名前も知っている訳だし、宇太もなついているし。)

さて。
つい昨日も歩いていて声をかけられ、「昨日田舎から戻って来たの」と茶豆をもらいました(^^♪
   
   茶豆、だーい好きです。

で。この頃の宇太は、公園一直線!
   
   あまりの暑さの為か、子どもたちの姿もあまりない公園ですべり台をすべり・・・

       
       別の公園に行ってもやっぱりすべり台をすべり・・・

   
   グルグル走ってひとはしゃぎした後、ベンチの下に潜り込んで、
  「あぢぃ・・・でも外には居たいぃ・・・あぢぃ・・・でも帰るのは嫌ぁ」と主張します。

   
   今年の夏は蝉の出現が遅く心配したけど、今や公園は抜け殻だらけ。

暑さに負けてはいられないと、飼い主たちも8月13日に1日早い母の誕生日会で「麻布十番 おざき」に行きました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13030806/
もう歳でいつどうなるかわからないから、美味しいものを食べておきたいという母の希望だったのですが、
料理は勿論、錫の入れ物で出てきた日本酒も美味しく、堪能いたしました。

          
   で、昨日は我が家の夏の風物詩、
   Blue Note Tokyoに矢野顕子(ウィル・リー、クリス・パーカーのトリオ)
   を聴きに行きました。
   楽しかったぁ。

さて、私は明日から滋賀です。宇太はとーちゃんと2人になるのは初めてです。
かわいい子には旅をさせろ?!
ふふふ。さて、どうなるか、楽しみです!(^^)!





コメント (4)

パトロール!&奏の関心事

2011-08-10 12:50:59 | ペット
以前住んでいた地域は、小学校に登録すれば「わんわんパトロール」に登録することができたみたいだけど、
今住んでいるところは、「犬の散歩のついでに地域の防犯に協力する」という体勢をとっているらしい。
一日のうちこんなに長い時間を散歩にあてているのだから、それで防犯にも協力できるならと手を挙げてみました。

       
       きりっ(^^)v

       
   でも、宇太の場合、片手では納まり切らない複数の地域を歩いているので・・・
   地域名の入った腕章は、ちょっと恥ずかしい時もあるのでした(^_^;)

さて。
ある夜の我が家のワンシーン。
   
   こと と 奏 が追っているのはカナブンです。

       
       奏「じぃ・・・・・・・・・・(゜゜)」

       
       カナブン「う・動けんっ(-_-;)」

   
   皆が寝静まった夜中も飽きることなく、じぃ・・・・・・・・・・ 

そして、翌朝カナブンはお腹を出してお亡くなりになっていました。

それにしても、暑い!・・・暑すぎるっ!
外では宇太が
   
   こんな状態になり・・・

家では奏が
   
   今や家の猫の中では一番重い体重でこと姐にプロレスごっごを迫り・・・

こらこらこら(-_-;)
なので、涼しい写真を。
       
       この前の演奏会の時にNさんから頂いたものです。
       「涼!」って感じでいいなぁ。

   
   でも、今は宇太、奏とも昼寝中。つかず離れずの男子たち。
   あ。こと は起きちゃったか(^^ゞ

コメント (2)

落語&宇太にまかせてみたら

2011-08-03 16:53:25 | ペット
  ♪♪♪♪♪
   7/31
   第35回定期演奏会 
     ベートーヴェン 歌劇「フィデリオ」序曲
     フォーレ    組曲「ドリー」 作品56
     ブラームス   交響曲第3番 ヘ長調 作品90

     場所  杉並公会堂 大ホール
     日時  7月31日 14時開演

   無事終了。
   「昔はアマチュアは手を出すなと言われていた曲です」とトレーナーの先生がおっしゃっていたけど、
   確かに一瞬も気を抜けなく、体力的にも土曜の夜にホールでリハーサルをして、翌日早朝に集まり、ゲネプロ、本番と
   大変だったけど、それより気疲れの方が凄く、私だけかと思っていたら、少なくとも木管セクションは皆そうだったようで・・・
   おかげでビールの美味しかったこと
                                                   ♪♪♪♪♪

   8/1
   春風亭小朝さんの独演会を人形町のロイヤルホールに聴きに行きました。
   小朝さんの落語を生で聴いたのは初めてだったけど、うまいなぁ。
   随所に盛り込まれた時事ネタも面白く、まさに「粋な笑いで夕涼み」でした。
          
   

さて。同日。
   なんとなくオーケストラの練習が大変で宇太に気持ちが向いてなかったので、
   「よし、今日は宇太の行きたいように行ってみなさい」と一度も軌道修正せずに
   行かせてみたら、彼はふるさと村まで行ったのでした
       

       
       嬉々として山中を歩き回り・・・

       
   お昼ちょっと前に家に帰り着きました。
   まさかそんな遠出になるとは思わず、曇っていたのをいいことに、帽子もアームカバーもなしで歩き回っていた私。
   そこだけはとほほ(-_-;)でした。
   宇太は、帰り道で、春に行った犬連れOKのお食事処に当然のように入っていこうとしましたが、
   残念。そこは8月1ヶ月間休み。
   ちゃんとどこで休憩するかまで、宇太は考えていたのでしょうか?


       
コメント (8)

猫犬多頭飼い

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村