一服がてらつらつら思う

3匹の猫 こと(トーティシェル)&おと(雉トラ)&奏(ミックス)
そして甲斐犬 宇太&ねわ(父娘)との日々の雑記

甲斐犬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅やら黄の絨毯の上で

2012-11-30 16:09:21 | ペット
   晩秋・・・というか、もう冬に向けてまっしぐら!の感がありますが、今、外は・・・
   
   紅やら

        
     黄色やらの絨毯が公園の至るところに敷き詰められていて綺麗\(^o^)/

     そして犬たちの元気は尋常じゃなく、犬友達たちは口をそろえて「もう元気過ぎて・・・」と苦笑。
     それはうちも同じで、テンションは高いわ、体力はありあまってるわ、
     
     こぉーんなところをわざわざ選んで登って行くのです・・・

   はぁ~・・・
   もうダメです。
   帰りましょう・・・。

   
   「かーちゃん、しょーがねーなぁ」

   で、家に帰ると・・・
   
   「とーちゃん、ただいまぁ」
   この頃は、男同士の熱い挨拶も日常となりました。
コメント (11)

八丈島~ふれあいトークコンサート~

2012-11-26 17:33:48 | ペット
濃密な3連休が終わりました。

11/23 
朝10時に楽器を持って羽田空港に集合するも、八丈島上空の悪天候のため、飛行機まさかの欠航。
一旦解散。

   
   ・・・せっかく羽田まで来たので、牛タン&麦めしを食す。美味。

再度夜、竹芝桟橋に夜9時に集合。
   
   船は条件付きで運行(現地で接岸できないような状況なら東京まで引き返す)。
   オケメンバーはそんな荒れ気味の海でも夜中2時まで宴会!

11/24
暴風+雨の中、無事到着。
傘が風で壊れたりしたのであまりよく見られなかったのだけど、
島の方は横断幕まで用意して待っていてくれました(^^♪
とにかく昨夜泊まるはずだったホテルに直行。
急きょ用意してくれたホットドッグ&あんパンを食べ、休む間もなく会場へ。
地元の高校生+有志の方も参加しての演奏会だから合わせが必須にもかかわらず、
1時間半でリハーサル終了。
とっても美味しい手作り感のある幕の内弁当を用意していただきましたが、食べる時間は5分ほど。
そして着替えてすぐ本番。

ほぼ満員の客席。
ファランドールなど盛り上がる曲をやると、反応がとてもよく気持ち良い!
指揮者体験での子供たちも皆可愛いし、
地元の高校生のフルートパート、しほちゃんが振付けたというポニョの歌&踊りは素敵だし、
3部ではお客様も一緒に歌ってくださったし、楽しい演奏会となりました。

   その晩の打ち上げには、島の出演者も皆来てくれて、
   
   フルートチームで記念撮影。

   
   その日釣ったメダイやキンメのお刺身はぷりぷり。
   これを醤油に島とうがらしをしぼったのにつけて食べると絶品でした。

   
   これは島寿司。わさびではなく、たっぷりのからしがご飯の上に乗ってました。

   
   八丈太鼓。腹と言わず胸と言わず、身体中にずぅんと響いて圧巻。

そして、せっかく八丈島に来たのだからと、ホテルに帰ってからクサヤと島の焼酎で2次会・・・3時まで。

11/25
なんだかもはやふらふらだけど、思っていた以上に楽しい演奏会となりました。
島の人たちが、心から楽しんでくれたからこそです。
朝9時の便で帰ってきたのですが、一緒に演奏した高校生がわざわざ見送りに来てくれました。
   

   
   ずーっと手を振り続けてくれてました。
  
   

その後、都内でやっぱり時間をつぶし、1月の演奏会の練習に参加。
帰宅は夜19時。
長い濃密な3日間でした。


昨年滋賀に行くのに家を空けた時、宇太は夫がいるにもかかわらず、始終ぴぃぴぃ言ってさびしがり、
一日のほとんどを玄関で過ごして私を待っていたそうなのですが(3泊4日の間・・・)、
今回はほとんどぴぃぴぃも言わず、居間に割とすぐあがってきたと、うれしそうに夫が語ってました。
よかったよかった。
   
   さて、もじゃもじゃに囲まれて奏の顔がありますが・・・

   
   寒い今日のような日は、宇太と奏、くっついて・・・乗っかられて?お昼寝です。 
コメント (4)

冬は大人気!の布団&回数

2012-11-16 15:39:04 | ペット
   寝室は動物禁止などと言ってたのは一体いつのことだったか・・・

   

   夏はまぁ暑いこともあり、ベッドに潜り込んでくるのは奏だけで、
   後はことが「朝ごはんまだ?」と用件のみでやって来るぐらい。

   が、冬が近くなってくると、ベッドが大人気となる。
   まぁ、宇太はベッドが人間のものとちゃんと認識しているので、
   私と夫が寝てからこそっと足元に遠慮がちに丸くなり、
   朝、人間たちが起きてしまうと、やれやれという感じでのびのび大の字?になる。

   

   ひとつ、重宝なのは、奏(6.6キロ)と宇太(18キロ)がどーんと乗っててくれるので、
   掛布団がずれなくなった。
   が、宇太のような大きいのに乗られると、
   寝返りを打ったとたん元の足を延ばしていた場所を取られ、
   人間も丸まったり、斜めになって寝なくてはならなくなるのでした。

   あ。ちなみに、寝初めは、ちゃんとバリケンの中で丸くなっているのです・・・。

   そうそう。引っ越して来たばかりの時は、こと&おとも新しい場所に不安を覚えたらしく、
   やっぱりベッドにいたなぁ。


   さて。
   今日もいい天気。
       
       写真を撮るのにちょうどよさそげな切り株があったので、パチリ。

   
   そして、この公園に行った後のお決まりのコース。
   黒柴のひめちゃんとこに行ったら、運良く丁度ひめちゃんのおかーさんが外に出てきたところ。
   宇太は「好き好き」をさせてもらった後、笑顔で振りむいたところをパチリ。

   ひめちゃんおかーさんは動物たちの様子を実によく見てます。
   それもそのはず。
   ひめちゃん家は犬1頭&猫6頭もいて、今日も窓辺で長老たち(猫)が日光浴をしてました。
   で、「宇太くん元気ないんじゃない?」
   そう。
   別に調子が悪いという訳ではないけど、すべてのコースをショートカット気味で散歩してたし、
   一番気になるのは、う○ちの回数。
   ここのところ、朝3回、夜1回出てて、多いなぁと思ってたら、昨日は朝4回、夜2回も出た。
   子犬でもないのに・・・。
   ゆるいわけでもないから、気にしなくてもいいとは思うのだけど、
   ちょっと出過ぎのような気がする・・・。          

   
コメント (6)

ポニーのココちゃん

2012-11-09 16:07:11 | ペット
   なぜかニワトリ好きの宇太。
   近所の公園に2年に一度?くらいの割合で野ニワトリが出没するのだけど、
   ニワトリがいる間はその公園に日夜通うぐらい好き。
   そんな宇太が新たに見つけたところ、それはこどもの杜。
   ここでも烏骨鶏や赤色コーニッシュ(あるいは名古屋?)が自由に歩き回っている。
   ミニ動物園もあるのだけど、変に動物を刺激してもいけないと思い、
   外の金網越しにいつも見学していたのですが、
   この日は中の人に声をかけられたので内側の駐車場部分まで入ってみました。

   
   中の駐車場脇にはポニーの柵があります。
   このポニー、宇太に気付くと物珍しげに傍までやって来ました(^^)
   で、宇太のとった行動。
   柵をくぐって入って行こうとするではありませんか。
   飼育員さんと笑顔で話しながらも、行動は迅速に!
   即止めました。

   
   聞いたら、このポニー、ココちゃんという女の子なんだとか。
   犬はもちろん、野良猫もそして馬も、宇太は女の子だと寄って行かずにはいられない・・・(^_^;)

   さて、その飼育員さん(若い女性でした)、「甲斐犬ですか?」「私こういう柄好きなんです」
   で、家でサビ猫を飼っているとのこと。
   サビ猫=トーティシェルです。
   つまり、うちの ことちゃん と同じ種類なんですねぇ。

   
   その こと。
   日向で丸くなってます。

   
   あ。奏が邪魔しに来た・・・。
   それにしても、この大きさの違い!6.6キロは大きい!

   宇太は午前中いっぱい、あっちウロウロこっちウロウロ。
       
       茂みに顔を突っ込んでは・・・

   
   こんな状態になるので、あーあとため息をつきつつ、

   
   一気に過ぎつつある秋を楽しんでるのね。


コメント (4)

ドッグスペシャリストコース合格!

2012-11-01 17:36:59 | ペット
まさか本当に甲斐犬を迎えることになるとは2008年7月まで思っていなかったし、
まさか、ドッグトレーナーの資格を取るなどという気持ちになるなんて考えもしなかったのですが。

祝!合格(^^♪ 


テストは、指示を出した時の型と犬の状態、そしてポジション間での犬のテンションなどを測定されます。

これに私は学校の犬ではなく、宇太で臨みました。

私の脇にいる宇太の前脚と私の足と4本がひとつのラインに並んでの
 スタートポジション、Heel、座れ、伏せ、右ターン、立って待て、左ターン、座れ
以上をリード付きおよびノーリードでこなし、
その後特殊テスト(遠隔操作)
 行進中の座れ、呼び込み、遠隔前進、Up→座れ、遠隔伏せ、Come中の座れ、来い→前面Sit

ここまでやった時、合格かどうかはわからないけど悔いはないなぁ
(今日のところは。改善点は山ほどあるのは承知の上で)
と思ったことで緊張の糸が一本切れたのか?
次のドッグダンスでなぜか倍の遅さでリズムを取り、ため息を通り越して苦笑・・・
が、最後のスピーチは無難にまとめて結果を待ちました。

目標としていた80点以上合格でした!
宇太、よく頑張ったなぁと、ちょっとぐっとくるものがありました。

なにしろ、一番シャンとしなければいけない私が、
昨日は眠れないといけない!とアルコールを入れたのに、珍しく夜中に何回か起きたし、
今朝学校に向かう車の中では動悸がしてくるし、なかなか大変だったので。

そうそう。
今朝会ったワンコたちにも和ませてもらいました。
       
       こはるちゃん♪

   
   なぜか向かい合う2匹。湯呑でも置いたら様になりそう(^^)

   
   で、目線が違うけど、ようやく撮れた一枚。

       
       こはるちゃんのまきまきしっぽ。

   
   その後メアリーちゃんにも会いました♪
   こはるちゃんも一緒にいるのですが・・・

   
   ちょっと遠くでお座りしてました。


最後に。
   
   家に帰ってからご褒美のアキレスをあげたら、いつもに増して甘えてきました。


でも、これで終わりではありません。
まだ第一歩。次のコースに進むので、宇太との学校通いはまだまだ続くのでした。
コメント (12)

猫犬多頭飼い

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村