一服がてらつらつら思う

3匹の猫 こと(トーティシェル)&おと(雉トラ)&奏(ミックス)
そして甲斐犬 宇太&ねわ(父娘)との日々の雑記

甲斐犬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サクサクサクサク・・・

2012-02-29 14:13:08 | ペット
まだ降り続いている雪
宇太はサクサクとちょっと美味しそうな音をたてながら、雪道を軽快に歩きます
   

今日は小型犬を抱っこして散歩させている方にしか会わず。
          
      その代わり、丁度ドアを出てきた見知らぬおじさんに雪合戦で遊んでもらいました。
      動物というのは、その人が動物好きかどうか敏感に感じ取るんですね。
      宇太は、その方が玄関でごそごそやっている時から、ぴたっとお座りをして待ち、
      そうやって犬好きの心を大いにくすぐり、「待っててくれたの?」なんて声をかけてもらって、
      そうしたら思い切り甘えて、遊んでもらうと。
      その方の犬は6歳で、今日はお泊りに行ってていないとか。宇太だけでなく、お互いの心が呼んだのでしょうか?

  
 「雪合戦(^^♪」                          「雪合戦(^^♪」

          
          「おっひょ~!(^^)!」 

  
 「へへ♪」                             「♪」

   
   ・・・私はいい加減寒いけどね(^_^;)

  
 もう・・・                               やけくそだぁ~
                  
                  この後大興奮の宇太はウッドデッキの下に潜り込み、
                  見事にドロドロになって登場。
                  あああ~今日も大掃除か(-_-;)

家の中ではやっぱり
   
   こと&おと は伸び伸びと寛ぎ・・・
   
   
   ひたすら寛ぐ・・・

   
   で、やっぱり男子ーずは一緒に丸まって寝るのでした。

  
コメント (4)

菊花・金銀花

2012-02-23 18:18:24 | ペット
薬膳料理教室に通い始めて一年が経ちました。
体質や症状に合わせてごく普通の食材と、時には生薬を食べる(飲む)。
ある意味お手軽だし、この頃ひしひしと感じ始めた「老い」に、きっとこれから役に立つはず!
と、楽しく通ってます。

で、その生薬。
ほとんどの生徒さんが「効いた」と絶賛したという菊花、金銀花(スイカズラ)。
これを試したくてうずうずして時(風邪の初期症状=喉の痛み)を待っていました。
この二つの生薬には抗菌や抗ウィルス、そして菊花には抗炎症の働きがあり、喉の痛みにてきめんに効くというのです。
朝起きて違和感を感じたら、すぐに飲めば、午後には治るという即効性!
   
   左が金銀花   右が菊花

先週、遂に!喉の痛みが・・・。
本来なら6gずつをハーブティーのようにお湯で飲めばいいのですが、既に強い痛みだったため、
嬉々としてその倍の12gずつを飲みました。
苦かったけど・・・午後も半ばぐらいには痛みが引き始めました。
すごいっ!
まぁ、結局風邪っぴきにはなったのですが、喉の痛みは消えました。

   今日の薬膳料理は「冷え性改善」
          
          ラム肉料理(肉類の中では一番身体を温める)

          
          薬膳鍋
          入っている生薬は
          川きゅう:首から上の血行をよくする
          当帰  :血を増やす
          丹参  :血管年齢を若返らせる
          あとは、甘草、黄ぎ、陳皮、なつめと盛り沢山!

          
          ドライフルーツのお茶煮
          生薬は、クコ、八角、丁子。

   皆、食べ終わる頃には額から汗が噴出してました。
   恐るべし、薬膳!(^^)!

さて。
       
       例年より寒い日が続いていたのが、少し緩んだ日。
       こと&おとが早速窓辺に陣取りました。

    
   奏 は相変わらずやんちゃぶりを発揮。

   
   そしてひと遊びした後は、並んで寝ます。宇太18キロ、奏5.5キロ。
   毛のせいか、奏が巨大猫に見えますね。

コメント (6)

樹上の犬

2012-02-15 13:32:12 | ペット
   
   雑誌でだったかネットだったかで、太い木の枝に悠然と乗っている甲斐犬の写真を見て、惚れ惚れし、
   宇太もやらないものかと秘かに期待して、促したりしてみてはいたのだけど、
   そもそも18キロの犬が乗っても安心な枝振りの樹木が近くにない・・・
   と思っていたら、見つけました!(^^)!
   高さは低いけど、結構様になっているような(^^♪

   宇太のよくやる仕草
   
   塀があると、立ち上がって向こう側を見る。

       
       そのまま片手だけでうまくバランスをとって辺りを見回す。

   家の中では、
       
       奏と競い合うように?ゴロゴロして「お腹をなでて」とせがむ。

   
   ごろーんごろーんを繰り返し、

       
       にじり寄る甘えっこ男子たち。

       
       一体どんな顔をしているのかと上から撮ってみたら、こんな表情。

       2匹はこの後、鼻と鼻をくっつけて挨拶を交わし、夫々の場所へ散っていきました。
コメント (6)

初恋のひと

2012-02-09 16:31:45 | ペット
     宇太の
     
     初恋のひと(犬)、ひめちゃん(右)です。(隣は娘のつばさちゃん(^^))
     たまぁに公園で会えると、「ひぃ~~~」と声にならない声をあげ、飛んでいったものでした。

     ひめつば家が引っ越してからは一度も会えずにいたのですが、
     新年会をその新居で開いてくれることになり、ついに!ご対面。
     
     皆と一緒にいても「ねぇねぇひめちゃん♪ひめちゃん♪」
     お庭では追いかけっこをして遊ばせてもらいました。
     よかったね。

     
     新年会は餃子パーティ。ひめつば母の美しい手作り餃子をたくさん食べました。

     
     (左からビビアンちゃん、ルルちゃん、宇太が入ってます!(^^)!)
     その間、遊びに行った3頭のワンコたちはクレートの中。
     宇太はお友達も一緒にいたからか、静かに待っていることができました。

     途中お散歩もし、
          
     「楽しいぞぉ♪」

     
     アスファルトの上はきちんと歩くけど・・・

     
     斜面好きの宇太は、斜面があるとぐぃーんとリードいっぱいに辺りのニオヒ嗅ぎに専念。

     
     途中、お味噌屋さんによった時は、5頭で静かに待っていられました。

     
     楽しかったねぇ。


写真は、上2枚以外、お世話係さん、かきぴーさん撮影です。
コメント (6)

子育て支援センター

2012-02-01 14:44:36 | ペット
   和光市の子育て支援センターで演奏してきました。
   演奏直後からかぶりつきで聴いていた子ども達は、途中被り物をした途端、
   さらに前へ(^^♪
   
   (ちなみに、左から猫、パンダ、レッサーパンダ、馬、兎です。)

   曲が終わると、直下から拍手がくるので「ありがとう」と私も下を向いたら、
   まっすぐな目で一生懸命拍手をしてくれていて、「すごい!すごい!」と言って頂きました。
   いやぁ、このまっすぐな言葉が嬉しい(^^)

   
   子ども達が飽きないよう、手遊び歌や、Eテレのおかあさんといっしょからオープニングとエンディング曲を演奏したら、
   エンディングでは先生方とおとーさん、おかーさん方が協力してアーチを作ってくれて、
   子ども達は楽しそうにアーチをくぐったりしていました。


さて、家では奏くんが空き袋に興味を抱き、自分の腹回りも考えずに奥へ奥へと行き・・・
       
       今度は出ようとするけど、うまく出られずあっという間に転げ落ちました。

   
   「なにやってるんだぁ???」

       
       「ふ~、失敗失敗」
       奏くんは失敗しても、照れ隠しに身体を舐めたりしません。そんなのどこふく風です。

   
   今日は暖かいので、こと&おとは早速日光浴。
   「ねーちゃん、おいら、散歩行って来るぞ~」 

(演奏中の写真は、みなみ子育て支援センターさんのHPより転用させて頂きました)      
コメント (2)

猫犬多頭飼い

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村