一服がてらつらつら思う

3匹の猫 こと(トーティシェル)&おと(雉トラ)&奏(ミックス)
そして甲斐犬 宇太&ねわ(父娘)との日々の雑記

甲斐犬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何してても楽しい

2009-09-30 17:45:20 | ペット
   
   最近(まぁ、昔からといえば昔からだけど)、宇太は何するのも楽しいらしい。
   雨の日の公園だって、ちょっと前までは友達がいないとしょげ気味だったのが、この頃はそうでもなくなってきました。

   
   そしてもう一つ。
   このところの宇太は、挨拶する犬+飼い主へのぺろぺろ度がすごい。
   もちろん、初めに「ぺろぺろしてもいいですか?」と聞くのだけど、あまりに丹念に好き好きされるものだから、
   こんなに好き好きされるのは、本当の「好き」ではなく、さっき飲んだコーヒーのせい?
   とか色々考えるらしいが、違います。
   あなたが好きなんです!

   
   ガマボーン。
   試しに買ってみたら、宇太はものすごく食い付きました!
   ソフト砂肝をあげた時の反応と同じです。

   
   宇太:「えへへ~、楽しいなったら楽しいな。」
   私 :「・・・こんなんでよければ・・・^^;」
コメント (4)

川散策

2009-09-28 15:22:33 | ペット
シルバーウィークからこっち、ちょこちょこ出かけたものの、どちらかというと、「疲れを癒しましょうデー」で、
一日を何に追われることなくのんびりと過ごしました(ブログもお休み。DVDを見まくってました(^^♪)。

まぁ今日は、そんなある日の散歩の時の写真を・・・。   
   
   宇太とものんびり。
   夫婦+宇太でてくてく散歩。
   道を大きく逸れる時、一応、こっち行ってもいい?と振り返ります。

   
   釣りをしているおじさんの動きやら、カモやらを眺めてます。

   
   せっかくだから記念撮影。

   
   稲穂の横の彼岸花、日本の正しい風景だわぁ。で、パチリ。
コメント (8)

試し撮り?

2009-09-24 16:16:04 | ペット
家電というのは、何故か、何か一つ壊れだすと、まるで連鎖反応を起こしたようにあちこち悪くなります。

うちは、この2ヶ月ばかりテレビに突然無数の赤い線が入ったかと思うと、電源がぶちっと切れるという現象が起こってました。
で、切れる間隔がどんどん狭まってきたので、ついに購入を決定!

あと、宇太ぱぱが独身時代から使っている電子レンジもこのごろもくもくと煙が出るように・・・これは危ないから買い替え!

壊れてはいないけど、来月に迫ってきた宇太との旅行に備え、30連写できるカメラが欲しい!

というわけで、ヤ○○電機にシルバーウィーク中に行ってきました。


連写はしてみたものの、なかなか難しい~。慣れでしょうか。
ただ、撮った後の補正があれこれできるのにびっくり!思わず色々やってみたら、何をどの程度補正したか覚えてない・・・
で、同じ連写中の写真なのにこうなっちゃいました。


で、あれ?犬なのに目をつぶっちゃってるところを撮ってしまった・・・


あ~あ、頑張らないと~。

ちなみに、テレビとカメラを購入したので、電子レンジはまたいつか・・・。

コメント (10)

かお いろいろ

2009-09-17 16:44:56 | ペット
   
   前脚に顔を乗せてちょっと上目遣いに見つめられると・・・「あらぁ~可愛い顔しちゃって♪」
   と、まずは親馬鹿丸出しで宇太に話しかけ、意味なく首の辺りの皮膚をびよぉーんと引っ張ります。 
   ・・・結構のびます・・・

   
   でも、外ではきりっ。

          おまけ1
           
          昨日の写真なのですが、個人的にかなり受けたので。
          この頃こういう風になることが多かったのですよね~。
          いや、宇太、悪気はないんだけどさ・・・。
       
          おまけ2
          
          とーっても珍しい写真を発掘!
          フリスビーをやってます♪今年の春の写真でした。

真ん中2枚がneomamaさん撮影です。
コメント (8)

プール仕舞い

2009-09-15 13:24:20 | ペット
昨日のことですが・・・
天気は良く、日陰も多くなってきた公園です。
ちょっと暑かったことは暑かったのですが、宇太は、東屋の下に潜ろうとはしなくなりました!

月一のトレーニングの日でもあったのですが、マンションを出るまでに玄関、ポーチ、非常ドアの入口、出口で必ず「お座り」「待て」。
非常階段と正面玄関を出たところの長い階段も脚側歩行をしつつ階段途中で身体が斜めになった状態で2回「待て」をさせ、
途中踊り場と階段下では「お座り」。マンションの住民が来たら、広い場所まで戻ってひたすら「待て」。
これを、タイミングやコマンドをかけてる時間を変えたりしながら毎日毎日やっています。
人気のないところでのコマンドならともかく、最後の正面玄関前の階段がやはり大変で、下を犬が通ろうものなら、
宇太は早く下に降りたくてうずうずしてきてしまうので、そこで、如何に我慢させ、私の言うことを聞かせるかが勝負!です。
マンション内では、ひたと私の目を見てコマンドを聞き逃すまい!という姿勢が見えるようになってきて、
また、先生にも同様のことを言われてほっとしましたが、正面玄関の階段はもし犬に気をとられた場合の
チョークをかけるタイミングを改めて練習。とにかく今は繰り返し繰り返し練習です。

で、公園で一息ついている宇太です。
フィッシュアイレンズの不思議な世界・・・
被写体はなんとなくのほほーんとして見えます。


さて、この夏お世話になったネオ邸プールが昨日でお終いとなりました。
   
   この3匹の他に、ワイマナラーのシェリーちゃんとジャックラッセルのトト&ナヴィちゃんもいたのですが、
   最後まで入っていたのはこのメンツ・・・。
   シャワーノズルから出る水をジェットにしてくれたので、みんな大張り切り!一生懸命水を捕まえようと集中してます。

   
   「捕まえたぞぉ~!!」

   
   でも、途中でジョイくんが宇太に気が付いた・・・

   
   が、気になるのは宇太自身よりも宇太の耳か・・・
   
   
   やっぱり宇太だったぁ~
   でも、プールの中での宇太は実はジョイくんどころではありません。顔に水がかかると、目を閉じないではいられないのです。
   だから、もはやアザラシと化していて全身びしょ濡れのジョイくんを宇太は正視できないのでした

上2枚がneomamaさん、下5枚がMILSHEさん撮影です。


コメント (4)

身体が柔らかい?!

2009-09-11 17:48:04 | ペット
   
   
   宇太と一緒に写っているジャックラッセル ナヴィくんの飼い主+ダンスの師匠トナカイさんが、ここのところ
   なにかと宇太の身体が柔らかいね~と言ってきます。
   何しろ猫のお姉さんたちを見ているので、むしろかたい!とまで思っていたから意外でした。
   でも、そうやって見てみると、確かに振り返るとき、首だけでなく上半身ごとぐぐいっと曲げて振り返ったり
   するので、これは柔らかいというのでしょうか??

   
   これは昨日の写真ですが、フィッシュアイレンズの不思議な世界が広がってます。犬の目だけでなく、
   太陽もきらきらん。

   
   前から見ると宇太はひょろひょろんと脚長でやや無防備に見えますが、横から見ると胸板が深く凛々しく見えます。
   私は上から見る宇太はよく知ってますが、前からとか横からの宇太は写真で見て、へぇ~~って思います。

上2枚はMILSHEさん、下2枚はneomamaさん撮影です。
コメント (10)

興味・・・成長

2009-09-09 17:36:50 | ペット
   
   この頃の宇太はやや色気づきだしたような?気がします。
   とはいえ、女の子のお尻ばっかり追いかけるというようなことではなく、興味が出てきた程度ですが。
   匂い嗅ぎも、電柱より地面の方を入念に嗅ぎます。頑固に嗅ぎます。
   そして、犬だけではなく、飼い主のことも迷わずフンフンします。
   ・・・ちょっと困りものです。

   
   あと変化といえば、これは昨日のことですが、ルルちゃんとぺろぺろし合ってました。
   シェリーちゃん、マフィンちゃんとの間ではよく見る光景でしたが、この前のミルキーちゃんに続いて、
   ルルちゃんとは初めてのことでした。

   
   「かーちゃん、おいら、どんどん成長していってるんだぜ!」

上2枚はneomamaさんの写真です。
コメント (8)

ぴとっ

2009-09-07 17:14:47 | ペット
昨晩、宇太はてけてけてけとやって来ると、私の傍らにぴとっと身体をつけて座り込みました。
   
   「かーちゃん♪」

   
   「てへっ♪」
猫のお姉さんたちがいるからか、この図体でまだ膝にも乗ってくるし、この頃は猫が撫でてもらって気持ち良い時にゴロゴロいいますが
このゴロゴロを宇太は会得してしまいました。とはいえ、犬なので、猫のように上手くゴロゴロという音は出せません。
代わりに、ノドの辺りから鼻にかけて息を吐き出すことによって、それらしき音を出します。まぁ、寝息を大きくしたような音です。
   
   
   こと は、甘えたさんで遊び好きですが、誇り高き猫で、膝になんか乗りません(おと は膝乗り猫です)。
   だからか、時々宇太をこんな表情で見つめてます・・・。

   
   そんな我が家の末っ子も、外では見目麗しく?男前に見えますねぇ。

一番下の写真のみneomamaさん撮影です。
コメント (8)

ニホヒハンター

2009-09-03 16:08:05 | ペット
   
   「かぁ~っ空気はひんやり気持ち良いのに、陽射しは暑いぜっ」

   
   田んぼはすっかり稲穂が頭を垂れ始めてました。そんな田んぼのあぜ道は雑草が生い茂り、
   宇太にはどうにも魅力的なようで・・・   

   
   散々フンフンとニホヒを嗅ぎまわったあげく座り込み・・・

   
   ついには腹ばいになりながらも嗅ぎ続けてました・・・。

えーと。今日は用事があるから早く出てきたのに、なかなか腰をあげようとしない宇太でした
コメント (10)

まさか似合うとは・・・

2009-09-01 17:04:56 | ペット
   宇太は、昨日で我が家に来て丁度1年でした。
   これは昨年の9/26の写真なので、3ヶ月ぐらいです。   

   それが、ぷぷっ。今ではこんなこともこなせるように?なりました!
   
   え~と、意外・・・まさかこんなに被り物が似合う?とは・・・前髪なんて自然すぎるっ。

   
   一番の意外さは、嫌がって振り落とすかと予想したカツラを結構嬉しそうに被ってる?
   いやぁー笑いました!これなら、宇太は帽子とかもいけるかもしれない!


   「あれぇ、ビビアンちゃん行っちゃうの?」
   このちょっと前ビビアンちゃんと宇太はぺろぺろし合ってたので、お名残惜しい宇太です。
   「ねぇねぇ」・・・とここでビビアンちゃんが軽く登るのに失敗して水しぶきがあがります。
   「おっ!」思わず目も口も閉じちゃう宇太でした。

   
   宇太の舌は案外ヒラヒラしている?!
   だから!・・・おかーさーん♪と抱きついてきてペロペロする時、時によっては鼻の穴の中にうまぁーく舌を
   入れてきます。アリクイ?!という程です。犬も舌を器用に使う動物なのですね(きっと本来は食事の時に活躍
   したと思われますが)。 

写真は一番上の1枚以外はneomamaさんです。  
コメント (12)

猫犬多頭飼い

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村