一服がてらつらつら思う

3匹の猫 こと(トーティシェル)&おと(雉トラ)&奏(ミックス)
そして甲斐犬 宇太&ねわ(父娘)との日々の雑記

甲斐犬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

距離が縮まってきました。

2009-08-28 17:53:12 | ペット
   
   宇太は大型犬の♀が大好きです。だから、ひまわりちゃんが公園に来たとき、わぁいわぁいと挨拶に行き、
   でも残念ながら一喝されてしまいました(笑)
   しばらくションボリしていたのですが、根が明るい宇太は、それなら!と考え出したのが、
   わざと近づいて一喝されるという道でした。
   宇太にしてみれば、一喝される=構ってもらえるという勘違い図式が出来上がったようです。
   で、この辺から私はひまわりちゃんが本気で近づくなサインを出しているのなら叱ってやめさせた方がいいのでは?
   と心配し始めてました。
   ところが、実はひまわりちゃんの私を見る表情がどうもここのところ柔らかくなってきたような?
   で、今朝、この写真となりました。もう少しかな?

   宇太がルルちゃんと仲良くなった時も、そういえば、慣れない車の中で宇太を介抱してくれたルルママさんへの信頼
   というのもあったなぁ。飼い主も少なからず犬同士の仲に影響を与えている場合もあるのでしょうか。   


フィッシュアイレンズで撮った写真・・・ずーっと見ていると、ちょっとクラクラしてきます。
neomamaさんは編集しながらだから、かなりの数のこの写真を見ているはず。でも、ぐるぐるしたぁ~という話は聞いたことがありません。

   
   みんな、プールでは比較的静かに仲良くしています・・・2匹を除いて・・・。
   宇太は、顔が濡れても平気になってました。

   
   これは宇太の性質をよく表しています。
   「なになに?みんななに見てるの?ボクも参加するぅ~」
   うちでも、何かにつけ寝ていようがとにかく急いで駆けつけて来ます。

写真はneomamaさん撮影です。
コメント (6)

コンタクトも曇り

2009-08-26 16:48:56 | ペット
 ミルシェさんが月曜に撮ってくれた写真ですが、面白いのでブログに載せちゃいます!  

   
   「えっへん!」
   演説?・・・犬の立ち姿ってあまり見ないので、見慣れないというのもあると思いますが、
   甲斐犬の脚の長さと、換毛期がようやく終盤にさしかかった宇太のやたらツルンとした胴体が奇妙・・・
   台がもう少し低かったら、大事なところも写真に写ってたかも(笑)
   
   
   ま、いずれにしても良い笑顔です♪

こんなのんびりした感じの笑顔が出るのも、思えば公園で色々な犬たちといい関係を結べたからでした。
でも、それは幸運で、たまたまどーしても合わないワンコ同士がいなかったのですね。
人間だってそんな人いるのだから、犬にもそれはいるでしょう。
で、そういう犬とも距離を取るとかマナーを学んでいければいいし、ダメならダメで、あーダメですねー、では、お互い気をつけてましょう!ってことになったらいいのですが、それはそれ、やっぱり人にも犬にもたまたま気を抜いてしまうことはどうしてもあるのですよね。で、それは勿論宇太にもあり得る事です。

ただ、今日思ったのはいくら距離を取り、気をつけてリードを握っていても、ノーリードでまっしぐらに挑まれたら、これはちょっと防ぎようがなかった・・・。
幸いどちらも怪我がなかったからよかったようなものの、やっぱりロングリードは必要な気がします。大概の犬は、売られた喧嘩は買うし、買わなかったら怪我するし、買った喧嘩で売られた相手に怪我をさせてしまったら・・・ちょっと割り切れない思いが残ってしまうかもです。

コメント (16)

下から上へ

2009-08-24 17:04:54 | ペット
   まだまだ陽射しは暑いけど、日陰に入るとひんやり♪ 季節が変わっていくのを感じます。
   ツクツク法師も鳴き始めました。

   
   で、ようやく東屋の下から出だした宇太です。さっき暑いグラウンドでさっぱり言う事を聞かなかったので、
   ここでやってみたら一発でした。やっぱり、暑い陽の下では意地でもやるもんか!って感じです。
   隣にいたトトちゃんが私のコマンドに反応してフセまでしてくれたので、一緒に記念写真。
   
   
   これは、週末にミルシェさんが撮ってくれた写真です。
   結局、おもちゃなしで、積極的に犬同士で遊ぶのは、どうやらこの3匹のようで・・・。

   
   家に帰ってから・・・ふと見たら、ソファで おと&宇太が微妙な距離をとりながらも並んで寛いでました。
   猫って、新聞でも本でもあんな小さなスケジュール帳でも、とりあえず座布団のようにのるんですよね。
   なんででしょ?
コメント (6)

きらきらん

2009-08-22 14:20:10 | ペット
neomamaさんがフィッシュアイレンズで公園のワンコたちを激写!
宇太の写真をもらってきました。

   
   目がきらりん! 尻尾はゆらりん!

   
   「それ、なんですか?匂いかいでいいですかぁー?」
   と、ずんずん近づいていった宇太。
   まぁ、目の前にあるのだから、気になるねぇ。

   
   でも、この頃の宇太は、こうして陽の下にいることじたい珍しい。
   もはや、自分の第2の部屋と決めたかのよう、この東屋の下に入っていきます。
   これは昨日の写真なのですが・・・ひまわりちゃんと、ちゃんと方向を分けて
   公園を警備してます・・・。

6月頃からフルートコンベンションに向けて、フルートカルテットをボツボツ練習していて、
一昨日は夜4人で都内に集まって練習して本番に備えたのですが・・・昨日のコンクールは予選通過ならず・・・。
お金が勿体無いから、今日はこれから色々な人の演奏を聴きに行ってきます!

neomamaさん、いつもながら写真をどうもありがとうございます!
コメント (8)

またもや川遊び♪

2009-08-19 14:57:37 | ペット
川遊びにまたまた行ってきました!
昨日のことですが・・・そのあと、劇団四季のウィキッドを観に行ったので、1日遅れです。
   
   「もう、こんなにスイスイさっ!」っと書きたいところですが、この日の宇太は川に入りたがらず、
   たまに強制的に二人がかりで川に押し込んでました・・・。
   でも、泳いでいる顔は、1回目よりちょっとこなれた感があります。

   
   今回は、ボディボードを試してみました♪
   宇太、真剣です。

   
   宇太:こんなんでどうーですか?
   私 :うんうん、うまい、うまい!

   
   一緒に行った、シェリーちゃん、ミルキーちゃん、こころちゃん

   
   ナヴィくん、トトちゃん、こころちゃん、そして宇太

   
   宇太:あ♪大好きなちょびちゃんだ!

   ちょびちゃんは男の子ですが、宇太はなぜかとても大好き。
   ボディボードに乗るとき、ちょびちゃんをおとりに宇太を乗せようとこころちゃん&ちょびちゃんママ
   が画策したのですが、失敗。落ちてしまいましたぁ。

   
   最後はルルちゃんと競争。何しろ水棲動物と化しているルルちゃんですから、宇太に勝ち目はありません。

今回もとても楽しかったね♪ 宇太もとても楽しんだみたいで、あんなに苦手だった車も車の中のバリケンも
なんだかいつの間にか大丈夫になってました。

写真は、ちょびちゃんママ、こころちゃんママ撮影です。
   

コメント (12)

おと と 宇太-女は強し?!

2009-08-17 19:10:38 | ペット
   
   おと「う~ん~、よく寝たぁ。水でも飲もうかな。」
   と、家に2箇所おいてある水入れではなく、トイレに向かう おと。
   おと は、宇太がいようが気にしない。自分のやりたいこと最優先!   

   
   とはいえ、ふーさんはなかなかトイレの水を流しにこないし(トイレの手を洗うところの水を飲みます)、
   肝心のトイレのドアの前には宇太が陣取っているとあってはやっぱり気にはなる・・・。

   
   宇太「もう、しょうがないなぁ。オイラどくよ。」
   と、おもむろに伸びをして・・・

   
   あの場所に未練を残しつつも立ち去る宇太。
   いつの世も・・・どこの世界も、女は強し
コメント (8)

初!川遊び

2009-08-14 22:09:50 | ペット
思い立ったら!と言う感じで、急に決まった川遊び。ルル家(ルルパパさんもいました!)に宇太も混ぜてもらって、
SALEを待って購入したラッシュガードを持って出発!
                  
   
   ルルちゃんはお水に一目散。ルルママ&パパさんが呼んだら、思い切り遠回りして帰ってきたのが可愛かった♪
   宇太は、とりあえずお友達がやっていることはやってみる主義?なので、川にはすんなり入り、
   入ったらちゃんと犬かきを始めたので、よし!でも、小さい円を描いてすぐ川岸に上がってしまいます。

   
   なんとなく、前脚が主張しています・・・「ボクは地面が好きです!」
   で、ルルママさんにライフジャケットを借りて、私が川の中央付近まで行って、宇太を呼んでみました。
   すると、来ました、来ました!来たけど、私のところまで辿り着いた途端、私に乗ろうとしてちょっと大変なことに。
   2回目のトライは、近くにいたフラット2頭連れの奥様の方が盛んに声援を送ってくれたのが功を奏したのか?
   私のところまで来て、涼しい顔でUターンして川岸に戻って行きました。
   ・・・やっぱり慣れかな?

   
   いつも可愛いルルちゃん。
   でも、今日の宇太を見ていると、ルルちゃんのすーいすーいという泳ぎっぷりには何だか威厳さえ感じました。
   ・・・最後は「ウルトラマン♪投げてください!ウルトラマン♪お願いします!」で、公園で見るルルちゃんになってました♪

   
   朝から楽しかったね!
   (私が右手に握っているのがウルトラマンです)
   で、ルル家の車の後ろに宇太のう○ち袋を忘れて帰ったのに全く気が付きませんでした・・・。
   ごめんなさい!そして、ルルパパさんとってもお世話になりました!

写真はすべてルルママさん撮影です。
コメント (12)

宇太、潜り込む

2009-08-12 19:39:19 | ペット
   宇太は、公園に着くと、木陰の草の上に座るのが常だったのですが、先週の土日遂に土を掘り始め、
   (恐らく、涼むため?)その度に足で埋め戻していたら、今日は初めから東屋の下に潜りっぱなしでした。

   
   neomamaさんが「そういえば宇太くんは?」と言うので、「下です・・・」
   まぁ、この表情を見ると、本人はなかなかご満悦な様子。下は涼しくて快適なのかな?
   シャンプーしたばかりなのだけどねぇ・・・。

   
   さて、この頃の課題のワン、ツー。もしくはイチ、ニ。に合わせて前脚をあげるのが
   できない宇太さんです。
   「お手」と「おかわり」はできてたのだけど、どうもすっかり混乱している模様。
   そのうち、合点がいってひょいひょい足踏みすることを夢見ている飼い主です。
   ま、そのうちね。ルル姉さんのをよぉーく観察して技を盗んでしまいましょう!

   
   で、これは夕方のお散歩。
   昨日の夕方のお散歩はMixのあずきちゃんと会い、ひとしきりガウガウして満足。
   そして今日は、白ラブ(名前は聞きそびれました)くんと会って、初ガウガウ。
   飼い主さんから「ずーっと気になってたんだけど、なかなか道ですれ違えなくて・・・」
   犬も飼い主も、合いそうなワンコは何となくわかるのか?とにかく嬉しい言葉でした♪
   飼い主の思惑は当たり、2匹は男同士だったのだけど、実に楽しそうに遊んでました。
   また会えるといいね。今度は名前を聞かなくては!

写真は上2枚がneomamaさんです。
コメント (8)

ボクも男だ

2009-08-10 15:37:45 | ペット
   
   雨も雷もへいちゃらの宇太だったけど、さすがにこの頃のゲリラ雨には参りましたぁ~
   で、朝のお散歩をわずか20分で自ら切り上げるというようなことがあったので、
   レインコートを買ってみました。一番装着が簡単なものです。家で着せてみたら、
   その色から幼稚園児みたい!

   
   さて、この週末の宇太は、「俺は男だ!」という感じだったようです。

   
   MD公園のお友達の空くんは、なぜか宇太にはものすごい勢いで吠えてきます。
   初めて公園で会ったときは宇太も負けずに吠えたのですが、一回空くんの匂いを嗅いだら納得したのか一旦は
  「友達」という認識を持ちました。
   でも、挨拶に行こうとしたら、空くんはやっぱり宇太にだけ唸って吠えます。初めの頃は、
  「なんでボクにだけ吠えるんだよぉ~」と高い声でぐるぐる言っていたのですが、さすがにこの頃は、
  「なんでぇ~なんでぇ~!」と宇太の方からも積極的に吠えるようになってしまいました。
   吠えあっているけど、いがみ合いではないので、まぁ、男同士そういう関係になってしまう子もいるのかなぁ。


     さて、その頃私は演奏会に臨んでいました。

        東京フルトヴェングラー研究会管弦楽団
          第20回記念定期演奏会
   
        ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
        フルトヴェングラー:交響曲第2番ホ短調

        2009年8月8日(土)14時開演(小松川さくらホール)
          指揮 野口 剛夫

   フルトヴェングラーのシンフォニーは演奏時間が80分もかかる大曲で、大変でした・・・。  

   
   そして、今日。
   雨だったけど、初!レインコートを着せてのお散歩なので、ちょっとウキウキ気分で出かけました。

真ん中2枚はneomamaさん撮影です。
コメント (8)

東屋でまったり

2009-08-07 16:54:53 | ペット
   今日はミルキーちゃんが主役?
   
   宇太「シェリー姉ちゃん!」
   爽やかに挨拶?するワンズの奥(写真だと手前)では、ジョイくんがミルキーちゃんの耳を
   ひたすらちゅぱちゅぱ。

   
   そのうちミルキーちゃんは、宇太のところにやってきて、2匹でぺろぺろし合ってました。
   宇太のこの表情を見ると、まだまだ仔犬らしさがぬけてないですね~。

   今日病院でグルーミングをお願いしてた(ちょっと診て貰いたいところもあったので)のですが、
   病院の先生方からも、まだまだ仔犬の表情ねと言われました。
   「まぁ、た○が付いていないとこうなるのよね」と言われたので、
   「あ。付いてます。」と言うと、
   「あらあら?」

   1歳半から2歳ぐらいまでには精悍な顔立ちになるはずとのことですが、さて・・・。
   
   
   宇太は何をそんなに喜んでいるのかな?
   おやつかな?
   ・・・そういえば、ミルキーちゃんは既にペロリと舌が出ている?

   
   で、ジョイくん「兄貴~」
   宇太「おうおう!もうどうとでもしてくれぃ!」
   ミルキーちゃん・・・カメラ目線?おやつ目線?じぃ・・・
  
   
   なぜか等間隔に並んでいる?
   ルルちゃんはやっぱり可愛く、ジョイくんは無邪気に、ミルキーちゃんはえ~と??どーしちゃったのかな?
   で、今日の私のツボ。そんなミルキーちゃんの横でニカっと笑うシェリーちゃんでした。

今日の病院での宇太は、洗うのは大人しく洗われていたそうなのですが、爪切りや全身チェック
する際、診察台の上で大暴れだったとか???
診察台の上ではいつも震えちゃって先生に「男の子なのになさけないぞ!」って言われてたのにね。
で、お迎えに行くと、ずーっとぴーぴー言い続け、お金を払う前から
「おかーさん、早く病院から逃走しましょう。危険です。(何が?)」という感じで、
ドアに向けてひたすら突進を試みてました。

写真はネオママさんです!

コメント (6)

猫犬多頭飼い

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村