一服がてらつらつら思う

3匹の猫 こと(トーティシェル)&おと(雉トラ)&奏(ミックス)
そして甲斐犬 宇太&ねわ(父娘)との日々の雑記

甲斐犬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

演奏旅行?そして今日の散歩

2009-11-30 14:50:03 | ペット
この土日は長野県まで演奏旅行。今回は「食」の方も充実してました。   
   
   しづか・・・土曜の夜は、大正時代の町屋を改造した民芸調の居酒屋で、日本間に机と椅子を並べたお部屋で
         おでんや鯉を食べました。
   まるも・・・松本家具で統一された店内にクラシックが静かに流れている喫茶店で朝ご飯。
         胡桃はちみつトースト(厚切り)と珈琲にサラダ、どれも美味でした。

   
   石挽きそば処もえぎ野・・・日曜の昼は、地元に伝わるとうじそばを食べました。
         ぷりっぷりのきのこ数種類と太くて立派な山菜、それから鴨、ネギ、青物をだし汁で煮立てて
         そこに柄のついたざるにそばを入れてさっと暖めてから具と一緒に頂くもので、
         味も美味しく、身体も芯からホコホコに温まりました。
         (「とくダネ!」で小倉さんに絶賛されたそうです)

この後、公民館で演奏会。演奏の合間には手作りのケーキ、しぼりたてのリンゴジュース、今年作ったしそジュースを頂きました。
手作り感のある暖かい演奏会でした。

そして今日。雨も無事あがってたので気持ちよく朝の散歩へ!
   
   あっ、誰か来た!

   
   マフィンちゃんでした。
   
   
   マフィンちゃんは宇太の濃厚なペロペロも受け入れてくれます(^^ゞ

      
   ジョイくん大ハッスル!楽しそうだなぁと思いつつ、あれ?ボールがへこんでる?と思っていたら、
   はしゃいで穴を開けたとのことでした。
     
   このバスケットボール、ここのところ公園に転がっていました。どの犬も夫々に遊んでいたのですが、
   今日は、公園の階段の下に転がってました。こんなドロドロの日はこういう落ちているもので遊ぶのがいいなぁと考え、
   拾ってまたグラウンドに持ち込み、宇太と遊んでみたら、久々スイッチが入りものすごいはしゃぎっぷりとなりました。   

   
   空くん。しっかりカメラ目線。この後、サイドステップを練習してました。
   
   
   ルルちゃんはバウをしたまま待ての状態でおかーさんが周りを回るというすごいことをしていて、
   よしっその様子を撮ろう!と思ったのですが、はしゃぎ気味の宇太を連れながらの片手の撮影だったので、
   残念!逃してしまいました。
コメント (10)

この頃の こと と 宇太

2009-11-27 15:19:43 | ペット

今日もぉボクはぁ、公園へ~                 「写真なんかいいから、早く行こうぜぃ

・・・要するに宇太は、夕方か朝に2時間コースの散歩をすれば、朝公園に行こうという気になるらしい。
昨日の夕方は2時間きっちり歩いたのでした

   
   で、おと のことは女の子扱いするのに、こと とは遊び友達気分だった宇太が、ここ最近ようやく認識を改めたようで・・・
   「こと姉 ちゅっ


床暖が入るとゴロゴロ転がりたくなる こと にとっては好都合!  ごろぉーん・・・
  
ごろぉーん・・・                            ふぅ~天国だわぁ~

   
   「私はおかーさんのお腹がいいの
コメント (6)

3連休あれこれ

2009-11-24 15:52:03 | ペット
この3連休のあれこれです。

歌うルルちゃん。

ルルままさんとの2重唱でしたが・・・              どんどんのってきて・・・

最後は観客(カメラマン?)に向かって熱唱。          「どーでしたか(^^♪」

この頃以前に増して毛艶がいいシェリーちゃん

おやつを待ってます・・・                      (-_-)zzz

私いつまでだって待てるわよ!                  「ふふん(^^)v」

宇太は、この頃歩きたい気分なようで・・・
   
   道は同じでも、距離をかなり延ばしてます・・・ふるさと村まであと一息^^;

   
   「今日はおとうとおかあと一緒だぞ!(^^)!」
   
この日、公園は既に皆帰った後でしたが、車に向かうココちゃんファミリーとばったり会いました。
宇太は嬉しくてココちゃんをペロペロしようと頑張ってました。
そして、公園を出たところで今度はハナちゃんと遭遇。この日のハナちゃんはとっても元気。
会ったとたん「あそぼー!あそぼー!」  前の日、天気悪かったものね(^^)
コメント (6)

小春日和

2009-11-20 14:56:34 | ペット
吠えられようが唸られようがぜーんぜん気にせず、人も犬もとにかく大好き大好きですくすく育った宇太は、
ゴールデンウィーク明け辺りから自立心?が芽生え始めたのか、怪しい人や喧嘩を売ってくる犬に対して
反応するようになってました。なによりマンションを守り始めたのにはかなり参っていたのですが、
ここにきて突如としてそんなあれやこれやの行動が改善してきてます。マンションで怪しい人に会っても
吠えるのではなく逃げようとします。これは、吠えたいのを我慢しているから起こる行動だそうで。
また、マンション内で会う怪しくない、むしろ犬好きな人にはよく知らない人にも、外で会った時と同じように
尻尾を振って寄って行けるようにもなりました。
・・・この半年あれやこれや試しながらの日々でしたが・・・まだまだこれからも日々の積み重ねかもしれないけど、
よかった!(^^)!

   
   で、おだやかな表情で公園にいます。
   ま、ここに来るまでにいつもM公園の近くで会うお友達と会い、結構長くガウガウしたので満足しているからですが。

   
   でも、瀬菜ちゃんは好きなので・・・ニオイ嗅ぎ放題・・・今日はなぜか瀬菜ちゃんは怒りませんでした。

   
   宇太とジョイくんが追いかけているのはその瀬菜ちゃんです。宇太は、ダンス用にと買った短いリードなので
   私もかなり苦しかったけど、引っ張る宇太も相当苦しいのではないかなぁ???
   月齢9ヶ月のジョイくんは、まだぴょんぴょん走りです。
   ジョイくんはおかーさんにサンショウウオに似ていると言われてましたが、宇太もトレーナーの先生に
   似ていると言われました・・・この角度だと、2頭ともそうは見えないけど、確かに宇太は何かのひょうしに
   そう見えたりも・・・します(^_^)

写真はすべてneomamaさんです。
コメント (6)

西郷さんっ

2009-11-18 15:24:19 | ペット
   
   ・・・と、ご本人(ひまままさんです)がカメラの前で言いながらポーズをとってくれたので(^^)。
   が、残念宇太は違う方を見てました~

   
   信頼関係があるから、おやつなしでコマンド聞くぞぉ~。何でも言って下さい!(うそうそ)   

   
   でも、やっぱり瀬菜ちゃんのこと好きなのね。
   宇太:「だって遊んでくれるんだもん。」
   ・・・まだまだ子供です。
   
   
   ひまわりちゃんがガジガジしているのは、麻で何かをぐるぐる巻きにしたもの。
   宇太がママさんと遊んでもらっちゃったからひまになっちゃったよね。ごめんね。
   宇太も麻好きです。宇太を可愛がってくれている珈琲屋さんの店先にも豆を入れてあった麻袋が置いてあって、
   それに頬の辺りをすりすりこすりつけるのがお気に入りです。

今朝は、ジョイくんもルルちゃんもいたのだけど、川辺を歩いて来た宇太は、到着したと思ったら、15分で公園を
出なくてはならなかったので、写真を撮っている時間がありませんでした。今度撮らせてもらおう!
今朝は訓練士さんが来る日だったのです。先月先生の都合でできなかったので、2ヶ月ぶり。家で一通りやったあと、
公園へ。その公園に同行したのが、やはりボーダーコリーのウルメちゃん。勿論きちんと訓練されているけど、
まだ2歳なので、今ひとつ落ち着きのないところが可愛い♪
今日の宇太は、緊張して震えているか、それがなくなったらすぐお腹をみせちゃったりしてました。
先生が言うには、甲斐犬というのは日本犬の中では訓練が入りやすいのだそうです。甲斐犬の特徴の一つである
冷静な判断力のおかげだとか。でも、宇太は人にどうこう言われるより、自分で判断して行動したいという思いが
強いので、とにかく、ひとつひとつ地道にやっていくしかないとか。ダンスも同じだそうで。短く教えてできたら
とにかく褒める。褒めちぎる。何しろおやつが効かないので。今日の訓練で宇太が食べたのは、小さいジャーキーを
さらに5つに切り分けたものの1つだけでした。
コメント (8)

退屈だったんだぞぉ~

2009-11-16 15:50:55 | ペット
しばらくオフだったオーケストラもなかなか忙しくなってきました。
今月末のA村での演奏旅行。12月12日教会での演奏会。1月には絵本の読み聞かせとのコラボを1時間半。
そして、2月、3月と演奏会が続きます。
で、今朝はレッスンの為、いつもより早めの散歩をして、宇太はお留守番。
なので、帰宅すると・・・
   
   ボクは・・・
   と、端整な?横顔を見せ宇太は訴える

   
   退屈だったんだぞぉ~

   ま、ただの欠伸ですが。
   で、この後、ぐぐいっと身体を伸ばしたりしますが、そんな時は綺麗な形のバウ!になります。
   顔も私の方を向いてます。だからこの頃その形で伸びをする度「バウ!」って声をかけてみてます。
   その後、後ろ足を一本ずつ伸ばして、伸びはおしまい。   

   
   とりあえず休憩しようと、ソファに座り、テレビを点けると当然のような顔をして おと がやってきます。
   で、ふみふみふみふみふみ。母猫のお乳の出が良くなるようにする動作だとか・・・。
   このあと、彼女は気が済むまで私の膝に居座り続けるのです(^_^)
コメント (6)

ジャンプ!ジャンプ!

2009-11-13 15:25:20 | ペット
   
   雑草だらけで、ノギやら引っ付き虫やらが生えてたので近づけなかった小山?も、ようやく登れるようになりました。
   で、小山の上で遠くを見つめ、銅像のようになっている宇太です。

   
   ここから下3枚はneomamaさんが撮ってくれた昨日の写真です。
   猫はヒゲと一説には毛もセンサーの役割を果たしているので、何かを載せることは不可能なのですが、
   宇太は結構平気。ちょっと悪戯心を出しておもちゃを載せてみたら、案外もちました。
   だから、カツラも平気だったんだなぁ。

   
   雨であまり遊べなかったからか、涼しくなったからか、とにかくかなりのハイテンションの宇太。何かというとすぐジャンプ!

   そういえば、雨の散歩から帰って興奮してた宇太は、ダイニングテーブルと洗面台の上に助走無しでひょいと乗りました。
   私もびっくりしたけど(ダイニングテーブルは手をかけるのもダメということになっていて、宇太はそれを守っていたので)、
   宇太自身も、「あれ?何でボク、こんなところに乗ってるんだろう?」ってキョロキョロしてたので、やっぱり驚いたようです。

   
   この写真とっても好きです。
   ハイテンション過ぎてやや飼い主は持て余し気味でしたが、宇太は楽しそう。弾んだ足取りで私の方を見ています。
   まだ1歳4ヶ月だし、男の子だし、これぐらいやんちゃが出る日があってもいいかなぁと。

   
   で、突然ですが、家の中です。寒くなってきたので、日中私の膝を要求する おと です。
   写真は、鬼太郎の猫娘のような表情に撮れたので、載せてみました。

   
   こと です。性格はかなりファンキーなのに、それを伝えられるようないい写真が撮れない・・・。
コメント (8)

東京旨いものツアー

2009-11-11 15:44:34 | ペット
今日は予報通りの雨。
叩きつけるような雨の中公園に行ってみたら、いつもの水溜り以外でも、とにかく他より少しでも低いところあちこちに
水が流れ込んでいて、私は「うわぁ」と思わず声を出したけど、俄然張り切りだしたのが宇太。「すごいすごい!」と。
ぐるぐる走っては、こちらをニコニコ見、また走ってはこちらを見るということを繰り返してました。
帰ってきたらマンション内であずきちゃんのお母さんにばったり。
「あらまぁ、一番凄い時に行ったみたいねぇ。うっちゃん、楽しかった?」
(あずきちゃんのお母さんは宇太のことをうっちゃんと呼びます(^^))
などと言われながら帰宅。こんな雨の中だと当然写真は撮れないので、昨日の写真を。

で、東京旨いものツアーです。
ちょっと前から築地に行こう\(^o^)/という話が出ていて、昨日行ってきたのでした。

まずは、場内、それから場外を隈なく歩き回り、魚や貝たちの新鮮さ→旨そう!(^^)!にあちこち目を奪われ、買って帰れない事に
溜息をつきながらぶらぶら。ちょっと疲れて来た頃にお目当てのお店へ。

                    
                    虎杖の海鮮ひつまぶし ウニ特盛り

これが、結構お腹いっぱいになるのですが、次に私達にはもんじゃを食べるという使命が!(ないない・・・) 
なのに、ついつい場外で試食を渡されるとパクパク食べしまって、ちっともお腹が減らない・・・。ついには築地を離れ、
東京観光しつつ月島へ。

 
一番人気の 明太子もちチーズを注文。どーんとのる明太子!   お店の人の「やりましょうか?」というお言葉に甘え・・・

 
なるべく汁を落とさないように気をつけつつ具を先に炒め、土手を作り、汁投入・・・ちょっと待ってこの状態になったら、さあどうぞ♪

   
   「ボクお留守番だったから、ホース・リブボーンをもらったんだ」

   
   両手でしっかり押さえて、カシカシカシ。
コメント (12)

抱っこ

2009-11-09 16:42:38 | ペット
宇太の体重は18キロあります。
で、そういえば、今年の初めくらいに、「抱っこ」という指示で、宇太が私にとびついてくるという
練習をしかかったのですが、様子を見ていた訓練士さんに「うーん、お母さんの筋肉をまずつけた方がいいかなぁ」
と言われ、なんとなくそのままになっていたのでした。
       
       ま、飛びついてくるのはともかく、普通の抱っこならね(^^♪
       で、外では初めての抱っこです。案外軽く感じたのは、私の筋力もついた
       のかもしれませんが、宇太も安心して身を預けられるようになったから、
       抱っこされるのも上手くなったのかも。

       
       で、ペロペロ。が、何故か視線は遠くを見つめてます。
       コーヒー屋のおじさんにかわいがってもらっている時も、結構アンテナは
       いつも張ってるのですよね。常に周りの動きをキャッチ。これが、甲斐犬
       は、冷静な判断力があるといわれる所以でしょうか。状況をよくみて、
       冷静に判断を下す・・・のかな?


写真はすべてneomamaさんです。

コメント (10)

ダンスの練習?

2009-11-06 18:20:18 | ペット
今、公園でドッグダンスが流行っててね・・・と話しても、大抵の人はぴんとこないらしく、どういう系のダンス?なんて聞かれます。   

   
   何系というより、ルルちゃんのよさこいダンスなんて見てると、その犬その犬に合った動きをダンスにしてしまう
   のがいいのだろうなぁって思うのですが・・・   

   
   宇太の場合は、ギャロップみたいな歩き方と、走り寄って来るときの尻尾ぷりぷりを是非見せたい!のですが、
   いずれももう一ひねりがないと見せ場にはならない(^_^;)
   写真の宇太は、おかーさんは構ってくれてるから嬉しいけど、どう対応していいかわからない~(-o-)
   って笑顔ながらも複雑な表情を浮かべてました(^^ゞ

   
   今朝は畑を周って来なかったので、夕方の散歩はちょっと遠出しました。
   この前ルルママさんから教わった河童のいる川辺へ。太鼓を叩いているのですが、なんか宇太に戦いを挑んで
   きているようにも見えます。ここで、まだ5ヶ月の黒柴のさくらちゃんに会いました。とーっても元気な女の子で、
   2頭は仲良しに。また会えたらいいですねと言いつつ別れました。

上2枚はneomamaさん撮影です。

   
コメント (8)

猫犬多頭飼い

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村